※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アス
子育て・グッズ

授乳について、母乳とミルクの混合栄養について相談です。産まれた時から混ぜて与えるべきか、母乳のみでしばらく後に混ぜるべきか、どのように与えるべきか不安です。ご意見をお聞かせください。

来月出産予定です😌授乳について初歩的な事ですが教えてください🙏🏻💦

来年には保育園に預けようと思っているのでミルクは混合で育てようと思っています。

その場合は産まれた時から、母乳とミルクと混ぜて与えた方がいいのでしょうか?
それともある程度までは母乳にして、しばらくしたら混ぜて・・・という事でもいいのでしょうか?
母乳のみ・ミルクのみ・母乳+ミルクと、どんなパターンで与えればいいのでしょうか?

分からないことばかりですみません😓💦
色々ご意見貰えるとうれしいです🙇‍♂️

コメント

ポン酢@すみっこぐらし。

母乳後にミルクを足す混合や、1日に8回授乳のうちの2〜3回をミルクだけにするなど、そんな感じで哺乳瓶に慣らしてあげればいいと思いますよ☺️

• アス

アス

なるほど!哺乳瓶に慣れさせるって意味もあるんですね💡

• 4月13日
はち

最初から混合の方がいいと思います。
完母で途中から混合だと、哺乳瓶拒否で全く飲んでくれないので…。
1日1〜2回は哺乳瓶でミルクを飲んでると大丈夫かと思います。

• アス

アス

拒否されちゃう事もあるんですね😵早いうちに始めます!✨

• 4月13日
K

母乳は母乳でも、哺乳瓶であげる。とかはどうでしょうか?
うちの上の子はミルク寄りの混合でしたが、ある日突然母乳が嫌!となり、母乳の吸い方が分からなくなったようです。

下の子はほぼ母乳でミルクもたまにあげていましたが、この子もある日突然ミルク(哺乳瓶)拒否!になり、その後どれだけ頑張っても哺乳瓶は上手く飲めませんでした😅

ですので、保育園でもミルクを…と思われるのであれば、哺乳瓶多めの方が、良いかと思われます…。

ちなみにこうなったのは、二人とも生後3ヶ月前後の頃でした。

なので、次の子は2ヶ月頃からは哺乳瓶での混合にするつもりでいます😭

• アス

アス

色んなパターンがあるんですね~😲哺乳瓶を使うのを多めにしてみて色々試してみて様子見てみるようにします!

• 4月13日
m

まず母乳がどのくらい出るかにもよると思います!
母乳だけでいけそうなら搾乳して哺乳瓶に慣れさせる、母乳だけでは足りなさそうなら母乳の後にミルクをあげたり、ミルクだけの回を作ったりするのがいいと思います😊
その辺の指導は産院で聞くといいですよ!
母乳はたくさん出てても赤ちゃんが上手く吸えないと体重が増えないこともあり、母乳より飲みやすいミルクを飲んで大きくなる子もいます。
なので生まれてからの母乳の量、赤ちゃんの飲む量によって全然違うと思います。

• アス

アス

生まれてからでないと母乳が出るかどうかも分かりませんもんね😌ちゃんと出てくれるといいなー🙏🏻✨

• 4月13日