※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママさん
子育て・グッズ

1歳の娘がくしゃみや鼻水、咳の症状が続いています。耳鼻科が適切か相談したいです。熱は平熱です。

小児科以外かかったこと無くわかりません。

1歳児の娘の事です。
1週間まえから、くしゃみ鼻水が出て
予防接種と被ったため見てもらい
粉薬と甘い飲み薬を処方してもらいました。
飲み終わる今でも、鼻水タラタラに
夜になると咳が酷く病院に行こうかな
とかんがえてます。その場合耳鼻科がいいですかね?
あまり鼻水が続くと、中耳炎になるしこわいです。

咳の症状で耳鼻科って大丈夫ですかね?
熱は家でも保育園でも36.7~37.2と平熱です。

コメント

ままり

小児科ですね!耳鼻科は胸の音を聴いたりしませんから。

ままり

咳なら小児科だと思います!
でも鼻水からの中耳炎の方が気になるなら1度耳鼻科に相談してみても良いと思います😄

deleted user

うちは小児科は他の病気もらうリスクがあるのでいつも耳鼻科です。
咳が出てる事も伝えて
胸の音、鼻水吸引、してもらい
耳、喉、鼻に薬を塗ってもらいます。
熱がないなら小児科は連れて行かないです

。

小児科ですね!
小児科は子供のなんでも病院なので、中耳炎とかでもしっかり診断して薬だしてくれますよ👌
逆に耳鼻科だと耳や鼻のこと専門なので、小児科の方がいいです。

ぴー

くしゃみ鼻水鼻詰まりから来る咳だとしたら耳鼻科、熱があったら小児科、咳がゼーゼーなって風邪と違いそうなら呼吸器科ですかね🙄
薬剤師してる母は、小児科は何でも屋だからワクチンの時だけ行きな〜って言います🤔

初めてのママさん


みなさんありがとうございました。
保育園迎えいったら、38.0でたみたいなので小児科へいきました。
貴重なご意見ありがとうございました☺️