※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ
子育て・グッズ

出産後、ベビー布団が必要かどうかと、季節に合った服の用意について相談しています。

出産準備、ベビーグッズで産まれる前に必要なものを教えてください。
ベビー布団について、今、ダブルのマットレス〔硬いやつ〕を二つくっつけて夫婦寝てます。1ヶ月は産褥入院や里帰りするので1ヶ月検診の後から、そのマットレスで川の字で寝ようと思ってます。掛け布団や枕はベビー用の用意して、ベビーの下に防水シーツ引けばいいでしょうか?
それともベビー布団のセット必要なんでしょうか?
8月の下旬出産予定なんですが、遅れれば、9月もう少しで秋風かなー。早く生まれれば、暑いし、服は何を用意したらいいでしょうか?

コメント

ベビー布団は買ってないです
掛け布団は使ってない膝掛けたくさんあるのでそれを使いました!

• 初ママ

初ママ

ベビーグッズのお店の出産準備を見ると、ベビー専用に考えられてる、硬い敷布団で寝た方がいいと読み、川の字で寝る予定だったので、どうしようと思いました。
    ありがとうございます😊
    私も膝かけたくさんあります。
    冬も膝かけで大丈夫でしたか?
    枕や防水シーツはどうしましたか?

• 4月12日
ルシファー

昼間リビングで過ごす時に、どぉするかですかね。
ベビー布団でなくても、代用出来るものがあれば良いと思います。
うちも夜はシングルの布団2枚並べていました。
防水シーツはまだ必要ないと思います。結構汗かくので、防水シーツは通気性が悪くなってしまいます。赤ちゃんの下だけバスタオルとかひいてあげたら、汚れてもすぐに洗濯出来ますよ。夏なら尚更毎日洗い換えてあげた方が良いですね。
服は、夏なら短肌着、コンビ肌着で良いと思います。

• 初ママ

初ママ

ありがとうございます😊
    防水シーツ必要ないんですね!バスタオル使います

• 4月12日
はる

夜はそれでいいと思います☺️
昼間はどこで過ごすか考えてますか?
リビング等にごろごろできる場所が必要かなと思います😌

• 初ママ

初ママ

昼間は、ニトリのベビーマットの上で遊んだり横になろうと思います

• 4月12日

ベビーベッド買いましたが添い寝でしか寝てくれなくなり床にシングルの敷布団を引いて掛け布団は膝掛けかけてます😂
枕は赤ちゃん用のを買いましたが寝相が悪く朝には枕の上に寝てないので今は使ってないです😱💔

• 初ママ

初ママ

掛け布団膝かけですか!皆さん、膝かけ使ってますね!真冬とか風邪引かないか心配になります。

• 4月12日

退会ユーザー

暖房入れて室温調整してるので大丈夫かと思います!
    うちの娘は大人用の掛け布団かけてたら体が熱くなってます😱

• 4月12日
  • 初ママ

初ママ

重みで身体が余計熱くなるんですね!

• 4月16日
ちちゃん

ベビー布団は買わなかったです✨
シングルの布団でふたりでねてます✨
暖かい日などはタオルケットをかけてあげて寝かせてます!
今の時期、夜は普通に一緒に布団かぶって寝てます〜!
こどもに合わせると自分の肩がでるのでそこに膝掛けかけて寝てる感じです😅

• 初ママ

初ママ

タオルケットや布団は、大人用ですか?

• 4月12日
  • ちちゃん

ちちゃん

そうです😳
    家にたくさん膝掛けあったので
    赤ちゃん用のものは買わなかったです💦
    健診で他のママさんたちを見た時、お包みに巻いてる子が多かったです!
    病院内暖かいからタオル生地の方がよかったのかなーっと思いました😔

• 4月12日
  • 初ママ

初ママ

生後2ヶ月で大人の布団やタオルケット大丈夫なんですね!他の方も言ってる膝かけですね。

• 4月12日
ゆまいか

私もダブルの布団2つくっつけて旦那と寝てましたが一応念のためベビー布団をその横につけて旦那私赤ちゃんで寝てます。私は赤ちゃんの下にタオル敷いて毎日変えてます!
服はアカチャンホンポとか西松屋に季節別に産まれる子用の洋服があるので見てみてはどうでしょうか😚

• 初ママ

初ママ

防水シーツのかわりにタオルを毎日変えてるってことですか?

• 4月12日
  • ゆまいか

ゆまいか

そうです!
    でかいタオルならオムツ替え中おしっこ噴射されようがミルク吐かれようが全然カバーできちゃうので✨
    汚れなかったタオルは自分たちに使っちゃってます笑

• 4月12日
  • 初ママ

初ママ

ありがとうございます😊安心しました

• 4月12日
わんちゃん

防水シーツはまだいらないと思います
おねしょする年齢になってきたら必要になるのかなぁ?

掛布団だけ赤ちゃんに用意しておいた方がいいかもしれません。
掛け布団一緒に使ってると寝返りとかで自分が取っちゃって子供にかかってない時が多々ありました( ̄▽ ̄;)

• 初ママ

初ママ

防水シーツトイトレの夜の時に使う感じですね!オムツの時も漏れたらって考え、必要だと思ってました。
    お互いの寝返りの為に剥がれないようにするのですね!ありがとうございます😊
    掛け布団、バスタオル敷くですね!

• 4月12日