※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レイクル
子育て・グッズ

札幌で予防接種を受ける方法について相談です。東京の保険証を持っている場合、どうすればいいでしょうか?

生後1カ月10日の息子がいます。
予防接種のことなのですが、今私が札幌に里帰り出産しています。3月末に旦那の実家に住む東京に行く予定でしたが、事情により4月に末に伸びそうです。
子供が旦那の扶養に入っており、保険証が東京なので、札幌だと予防接種はどうなるのでしょうか。
きちんと順番を、追って予防接種を受けたいのですが、居住地と違う自治体の保険証を持っているお子さんはどうやって予防接種をうけていますか?詳しい方どなたか教えて頂けないでしょうか。

コメント

みーちゃん

役所に相談するといいですよ!
東京と北海道では遠すぎなので、事情を説明すればなんとかなるかもです!つかなります!

ゆうすけ

予防接種は、わかりませんが、病気の場合は、違う県だと、保険書か、コピーがあれば、診察はしてもらえます。そのときにお金はかかりますが、手続きすれば、全額戻りますよ。予防接種の場合はどうなのか、役所などで、聞いてみたら、わかるとおもいますよ。

レイクル

お二人ともありがとうございます。まずは地元の区役所に聞いてみることにします😊