※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんちゃん
子育て・グッズ

子育て支援センターでママ友作りに悩んでいます。同じような経験の方いますか?

子育て支援センターに行きたいのですが、そこにはすでにママ仲間の輪があり、居心地が悪いです。
気の合う人がいれば仲良くしたいとは思っていますが、無理にママ友を作ろうとは思っていません。
同じような方いらっしゃいますか?
どうしてますか?

コメント

あぃな

私も同じ状況で、変にグループ作られててなんだかそこに入っていくのも面倒なので、支援センター行くのやめちゃいました;
どうせ、幼稚園や小学校と大きくなるにつれて必然的にできるだろうと思って今は無理しない事にしてます。

• どんちゃん

どんちゃん

そうですよね。
    無理する必要はないですね。子どもが大きくなれば、必然的にできるかもしれないですしね。
    ありがとうございます!

• 2月29日
みーちゃん

気にせず行くか行かないか…
あなた次第です(^o^)

気にせず行って、無理して輪に入らなくても子供を遊ばせてあげればいいかと!自然と話しかけてくるママさんもいるかもだし!
まずは気にせず行ってみたらどうでしょう?
やっぱりヤダと思ったら行かない!

私は高齢なので若いママさん達に入って行くのがイヤで行きませんでした(;^_^A

• どんちゃん

どんちゃん

ありがとうございます!
    そうですよね!
    私次第ですね!
    気にせず行ってみて、辛くなったらやめちゃいます!

• 2月29日
あいももねこ

1歳3ヶ月の双子ママしてます。
8ヶ月過ぎ頃から行き始めました。
私も最初はママ友を作る目的じゃなくてチビ達にいろんなおもちゃで遊ばせたり散歩程度に行ってました。
でも週に2回ぐらい行くようになると声をかけてもらえるようになり今では色んな事を相談し合ってます。でもあくまで支援センター内で喋る程度にしてます。1人だけすごく仲良くなったお母さんがいるのでその人だけはLINEしてます。

• どんちゃん

どんちゃん

ありがとうございます!
    はいはいをするようになったら、狭い家の中よりも支援センターの方が遊ばせられるかなと思ってます。
    何回か行ってみて、辛くなったらやめることにします!

• 2月29日
  • あいももねこ

あいももねこ

無理に行かなくても大丈夫ですよ(❃´◡`❃)私も最初だけ旦那のお母さんについてきてもらいました。双子と言うこともあるので…
    今は慣れてきて一人で行ってます。1週間に1時間から始めてもいいと思います。少しずつ少しずつです(❃´◡`❃)

• 2月29日
  • どんちゃん

どんちゃん

ありがとうございます!
    そうですね!無理せずに、行きたいなと思ったら行ってみます!
    そのうち知り合いができるかもしれないですしね!
    双子ちゃんだと楽しそうですね!

• 3月2日
★☆マロン☆★

始めはそんな感じでしたが、ママ友が欲しい訳でも無かったし、子供が楽しそうなら良いので気にせず行ってました!
そのうち子供同士のふれあいの延長で話すようになったり。良く顔を合わすうちに話したりするようになりました。

• どんちゃん

どんちゃん

ありがとうございます!
    気にせず行ってみることも大切ですね!
    試しに何回か行ってみます!

• 2月29日
  • ★☆マロン☆★

★☆マロン☆★

ママが居心地悪くて嫌な気分になるなら、無理して行かなくて良いと思います!が、私は行って良かったです◎
    先生達優しくて、色々相談のってもらったり、雑談したりで楽しいです。
    苦手なママもいるけど、関わらないようにしてるので気にしてません。笑

• 2月29日
  • どんちゃん

どんちゃん

ありがとうございます!
    そうですね!無理せずに行きたいなと思ったら行ってみます!
    いつか、「行って良かった!」って思えるかもしれないですしね!

• 3月2日
うまうまモンキー

支援センターで無料の絵本がもらえるってことで行ってみました。
お母さんたちの輪みたいなのありましたね。
ただ…先輩お母さんの話し聞いたり出来るけど、やたらと○○ちゃんところはどこの保育園に決まったらしいとか噂話してるお母さんがいて、そういうの聞くのも見てるのも苦手で2回くらいしか行きませんでした(; ̄ェ ̄)

• どんちゃん

どんちゃん

ありがとうございます!
    色んなお母さんがいますよねー。
    大人になってからの人間関係って難しいですね。

• 2月29日

全く同じ状況です(^_^;) 仲良しママ達のグループが出来上がっている事が多く、子どもにも他の子と接する機会を作りたいのですが、子ども自体も輪に入れない事も多々。
私の場合は引っ越してきて半年になりますが、色んな子育て支援センターに行くようにしてますが、ママ友は未だにいません(^_^;) でも子どものためになるべく毎週子どもがいるような広場に行ったり、歩けるようになったので暖かい日は公園へ行ってます☆

見知らぬ土地なのでママ友がほしなぁとも思いますが、まずは子どもが他の子と接する機会を作りたいなぁというのが一番ですね(*^^*)

• どんちゃん

どんちゃん

そうなんですよね!
    ママ友が欲しいというより、子どものために行きたいんです。
    でも、なんだか居心地が悪くて、、、。
    でも、子どもが楽しんでくれたらそれでいい!って割り切って、無理せずに行ってみます!
    お互いに気の合う子育て仲間ができるといいですね!
    そしてもうすぐご出産なんですね!
    頑張ってくださいね!

• 3月2日