※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
子育て・グッズ

散歩が少ないことで息子に悪い影響があるか心配。風が強いため、散歩は比較的弱い日に限定。外気浴はベランダで代用中。もっと外に連れ出すべきか悩んでいます。

生後3ヶ月の散歩についてです!私の住んでいる地域は暖かくなってきても風がものすごく強いです🌪(ちなみに浜松市です)そのため生後3ヶ月半になったにもかかわらず風が比較的弱い日を狙ってしか散歩に出ていません😥今週はまだ一回だけです💦ママリを見ていると皆さんわりと毎日しているようなので散歩が少ないと何か息子に悪い影響があるのか心配です😓もっと外に連れ出した方が良いのでしょうか?散歩に行けず晴れている日はマンションのベランダに少し出て外気浴をしています。

コメント

毎日外に連れていっていますが、連れて行かなかったからといって何か悪いことはないと思いますよ!

ベランダにも出さずにずっと部屋の中だと昼夜のリズムがうまくつかなくなる事もありますが、陽の光に当ててあげれば大丈夫ですよ🙆‍♀️

• あずき

あずき

毎日連れて行ってますか〜💦
    昼夜の区別はしっかりついているので、これからも外気浴で陽の光を感じさせるようにします😌

• 4月12日
あき

沼津市に住んでますがこっちもお昼すぎると風強くて中々外に出れないです😅
家の中でもガラガラで遊んだりお話して遊んでます😊

散歩が少ないから子供な悪影響はないと思います🙌🍀外も大事ですがママやパパとのコミュニケーションも大事だと思いますよ😊

• あずき

あずき

沼津の方も風が強いんですね!静岡は海風がどうしても強いですよね😖
    家の中で退屈しないように、なるべくコミュニケーションとるようにします!😌

• 4月12日
はる

生後半年まで浜松市で育ててました!
風が異常に強いですよね😥
朝はカーテンをすぐに開けて自然光を取り込むようにしてはいましたがベビーカーでお散歩は結局しなかったです💦
近くの公園に休日家族で行きましたがとてつもない風でした💦
なので風が弱いときに行く方法で良いのではないでしょうか🍀
紫外線をある程度浴びることで骨の強化をすることが出来るようですがカーテンを締め切って真っ暗な部屋にしなければ十分だと思います。

• あずき

あずき

異常ですよね🌪大人でも辛いですもん😓
    やはり無理して連れ出す必要はないですよね💦骨を強化できるとは知らなかったです!外気浴はなるべくさせるようにします😌

• 4月12日
あち

浜松市に住んでます。
現在8ヶ月ですが、やはり風が強いので今までも、風の弱い日のみベビーカーで散歩してきました。
これといって悪影響があるようには感じませんでした(^^)
どうしても気になる日は、風が強くても抱っこ紐で5分10分お散歩しています。ベランダで外気浴も行ってました!!

• あずき

あずき

浜松ですか✨
    同じ感じで安心しましたぁ💦最近も風が強かったので同じ地域のママ達はどうしているのか気になっていました🤔短時間でもきっと刺激にはなりますよね😊

• 4月12日
ayano

私も浜松市に住んでます!
風強いですよね〜😭💦
そしてあずきさんと同じで天気が良くて暖かくても風が強い日はあまり散歩に行きません😂風が弱い日を狙ってるので中々散歩行けずに週1回とかになっちゃってます😂💦
みなさんわりと毎日行ってるみたいで私も不安になってて、同じだったので思わずコメントしちゃいました😂💗

• あずき

あずき

浜松でしかも月齢も同じですね!😆なんだか心強いです笑
    やっと暖かくなってきても強風でなかなか気持ちよく散歩には行けないですよね😓全く同じような方がいて安心しました〜🥺

• 4月12日
しろたん

私も浜松です(^^)暖かくなってきた頃から花粉や風が気になり外出るのが2日や3日に1回になってた時期がありました。2月の方がよく外に出てました(笑)抱っこ紐につける防寒具が頭まで覆えるんですが、暖かくなってからだと暑そうで使えなかったのと、スギ花粉の時期は特に…風のある時に出ると口に泡溜めて辛そうにしてるんですよねー😅
と言い訳はここまでで(笑)わりと引きこもることも度々ありましたが特に今のとこ大丈夫です😅
家の中で光当ててリズムの乱れはありません。
4ヵ月検診の、母子手帳の質問項目に外気浴させてますかって質問があってわたしも、ちょっとドキッとしてたとこです( ˊᵕˋ ;)💦
無理ない範囲で出してあげようと思います

• あずき

あずき

浜松で同じ月齢ですね😆
    私もまだ2月の方が出ていたかもです!笑
    風強いと辛そうにしますよね💦浜松の風は大人でも嫌ですもんね🙄
    しろたんさんのコメントを見て母子手帳確認しちゃいました🙄外気浴は一応させているからよしとします😅

• 4月13日
  • しろたん

しろたん

春の嵐特に凄かったですよねー今日はぽかぽかながらも風もそこまで強くなかったので鯉のぼり出してみました(^o^)

• 4月13日
  • あずき

あずき

今日はいい日でしたね!🌞鯉のぼり素敵ですね〜🎏うちは鯉のぼり出せないので今日兜を飾りました✨浜松だと鯉のぼりは元気に泳いでくれますね😁

• 4月13日

散歩は行ける日に行く感じで、毎日ではありません。
無理して毎日行かなくてもいいかなーと思っています٩(ˊᗜˋ*)

ただ、気分転換にもなるのでウッドデッキや庭でフラフラしていますよ♪
何かあったらすぐに家の中に入ればいいしw