※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

妊娠中の運動について皆さんのエピソードや体験談を募集しています。運動の驚きや困りごと、やってよかったことなどをお寄せください。

今回の「今日の日替わり質問」は、運動についてコメントを募集します!

・・・・・

つわりも落ち着き、安定期を過ぎた頃。そろそろ体を動かしたいな、と思う時期かもしれません。
最近では妊婦さん向けエクササイズが増えてきましたよね。
リフレッシュや体力づくりのためにも、適度な運動は効果的です。

なにより、体重増加が止まらず毎回の妊婦健診でヒヤヒヤ、
産後、なかなか体重や体型が戻らない…。
そんなママたちの切実な悩みを解消してくれるのも運動なんです。

そこで、妊娠中の「運動」について、皆さんの
・運動にまつわるエピソード
・「私はこんな運動をしていました…!」という体験談
など、いただけませんか?

・・・・・

例えば、
・運動に関して驚いたこと、初めて知ったこと
・運動に関して困ったことや、その対処法
・運動に関してやってよかったことや、後悔したこと

などなど、皆さんのご投稿をお待ちしております。

※【ご確認ください】
・こちらに集まった回答を参考にする場合は、ご自身で効果や安全性をお調べください。
・こちらの投稿に寄せられた回答と回答者の登録情報(年齢、出産予定日、お子さんの年齢・性別、居住地域、就業状況)を、個人が特定されない形でママリの提携企業に提供させていただく場合があります。
また、回答の文面は一部抜粋・編集等加工した上で使用させていただく場合があります。
回答いただいた時点で、上記内容に同意いただいたものとみなします。

コメント

ジュンジュン

凄いですネ。
運動得意なのかな?

Rin

仕事をこなすので精一杯で運動したいと思わなかった…
産休に入ったら産休ライフを満喫しゴロゴロ映画やドラマを見てたら超過しました〜(笑)
もう少し頑張って運動すれば良かったと後悔です。

アラサー

人がいたり、犬が散歩していたりするのを見ながらだと、モチベーションがあがるかなと思ったので、運動公園に行って、40分くらいウォーキングしてました。

すぐ息が切れたり、貧血気味だったので、携帯を持ち歩いて、こまめに水分補給をし、きつくなったらすぐ座って休むようにしてました。
暑い時期はシミ対策でしっかり日焼け止めを塗って日傘をさし、寒くなってきたらしっかり防寒対策をしてひやさないようにしてました。

あかね

毎日5キロ近く歩いて股関節柔らかくするストレッチやスクワット、極力階段を使うなど出産の時に少しでも効果があればと必死に頑張ってました😂💦
あまり効果あった感じはなかったですが助産師さんには股関節柔らかくて驚かれ、褒められました😂👏

• まま

まま

いきなりコメントすみません💦
    股関節を柔らかくするストレッチの方法教えて頂けませんか?😢
    私すごく身体がかたくて…😰

• 4月22日
  • あかね

あかね

私は足の裏を引っ付ける形で膝を出来るだけ床につくよう、自分の手で軽く押したりしてました😊説明分かりにくくてすいません💦

• 4月22日
  • あかね

あかね

こういった感じです☺️👏

• 4月22日
  • まま

まま

詳しくありがとうございます!😭✨
    参考にさせていただきます😊💓

• 4月22日
  • あかね

あかね

予定日2日過ぎて20時間半かかりましたが体力は付きましたよ😊👏
    参考にしてもらえてよかったです☺️元気な子産んでくださいね😆💓

• 4月22日
  • まま

まま

20時間!😳
    その長時間耐えれる体力はすごいですね💪✨
    優しいお言葉までありがとうございます😍❤️

• 4月22日
まーちゃん

6ヶ月までは練習頻度と強度(レベル)を落として趣味のバドミントンの大会に出場していました。といっても5ヶ月くらいからはミックスダブルスで前衛に立って男子(夫)に任せる形であまり動かないでプレーしていました。中期前半は毎日30分から1時間のウォーキング、中期後半~後期29wの現在までは週1~2回、1回2時間の水中ウォーキングをしています。転倒など危険なので夫に付き添ってもらっています。今は暖かくなったので夕食後に夫の犬の散歩についていってほぼ毎日30分ほど歩きます。スポーツ人間なので体を動かさないのは耐えられません。疲れてるな~とか、お腹が張ったりした時は、無理しないでお休みして家でダラダラしてます(*´꒳`*)

脳貧血で毎日の散歩もままならず、学年の変わり目に出産だったのもありできるだけ動かないようにしてました💦
でも妊婦体操だけはよくやってましたよー◎
運動はしてないけど、陣痛がきてから7時間弱の安産だったので、動くに越したことはありませんが、動けば安産になるって訳でもないのかなと思います😊

babyboy

元々フラを6年習っており、それでも安定期過ぎた頃まで疲れてやる気がありませんでしたが、臨月のあたりは1人でステップ練習していました!
ハワイアンソングはアップテンポだったり、ハーモニーがとても素敵なので気持ちも穏やかになりました。
フラの影響か分かりませんが、初産で4時間の安産でした。

散歩したら体重が2キロくらい減りましたが、それ以降は増えるばかりでした😂
予定日間近では、スクワットとかしてましたが全然で、結局運動という運動はしてませんでした😂
出産する時は32時間もかかってめちゃくちゃ体力使って、分娩台乗った時は、力む力が残ってなくてもっと運動して体力つけとけば良かった!っと後悔しました😂😂
でも、助産師さんからは、「スポーツかなんかしてた?めっちゃ筋肉質やね」って言われました😂運動してないのに(笑)

りんご

8ヶ月までは仕事で普通に動いてました❗️
産休に入ってからは、旦那と夕飯後に1日5〜7キロのお散歩してました🚶‍♀️
色々なルートを歩いて楽しかったですよ✨
土日はお弁当を持って公園まで歩いたり、車で少し遠くに行ってそこで歩いたりしてました😚

たくあん

運動が好きだったので、妊娠期間中夜夫のランニングに合わせて自転車(たちこぎ)でおいかけたり、生産期入ってからは一緒に走ってました。
それ以外にも毎日1時間の散歩とNHKドラマを見ながら踏み台昇降してました!

• たくあん

たくあん

その場で足踏み状態でめちゃゆっくりでしたが、走れましたよー💨

• 4月23日
かる

妊娠8ヶ月から産休に入り、真夏でしたが毎日10000歩歩いてました。里帰り先の産院の先生が体重に厳しかったからです。なるべく夕方やショッピングモール等涼しい所で!臨月に入ってからはウォーキング+雑巾掛け+スクワットです!出産直前まで色々ありましたが、結果帝王切開回避、経膣部分で出産しました。もう少し産道に脂肪が付いしまってたら…赤ちゃんが大きかったら…考えると怖いです。少しづつの積み重ねが相まって、結果無事に出産できたのではないかと思います。無理は禁物ですが、やれることはやってて良かったと思いました。

• ぷーすけ

ぷーすけ

すはさはさほさ、そーはは母は背は示唆されl

• 4月22日
ゆ

一時間ウォーキングと、マタニティーヨガ毎日してました🙆

1人目ヨガ、2人目ビクス

ビクスは娘を抱っこしながらだったし、もともとダンス苦手だったしで疲れました。 あと2日連続で登山してお腹張っちゃったり、、で運動禁止になりました(^_^; 臨月からスクワット。

陣痛中は実家の階段を昇り降り

運動苦手だったのでこんな感じでした。

ばけねこ

切迫早産で自宅安静のため、運動は厳禁でした。
それでも必要最低限の家事はして、買い物も普通に出掛けていましたが、お腹が大きくなるにつれて数分歩いただけでお腹が張ったり危なかったです。
せっかくマタニティビクスやら何やら充実している産院だったので、今さらながらもったいないです。

ちなみに6時間弱の安産でした。

みは

ずっとダンスをしていて、妊娠中はバレエの初心者クラスだけ受けてました。
生まれる数日前まで踊ってました!
そのお陰か産後の回復が早く、骨盤矯正に行ったらすでに自然と戻ってると言われ、それは筋力が元々あって更に維持できたからと言われました。
ただバレエの先生には無理しなければ大丈夫と言われてましたが、病院の先生には自己責任と言われてました😅
個人的には元々続けてたものを続けることにはいいですが、それまで全く運動してなかった人が妊娠中に始めるのはリスクがあると思います。
妊娠中の体型や体重を気にするなら、妊娠前から運動するのがいいです!

• 働きたくないマン

働きたくないマン

骨盤強制って産後どのくらいでいきましたか?

• 4月22日
  • みは

みは

1ヶ月と少しです。
    その頃には自然に戻り、実際体型も戻って産前のスキニーも履けてましたよ🙆

• 4月22日
  • 働きたくないマン

働きたくないマン

ありがとうございます!
    そうなんですね!
    やっといてよかったですか?みてくれる人がいなくて中々子供おいて出掛けられなくて(>_<)

• 4月22日
  • みは

みは

コメントにも書きましたが、私の場合自然と戻ってたので、結局骨盤矯正はせずにマッサージだけして終わりました😅

• 4月22日
うさぼ

妊娠後期ぐらいに私は足を一歩踏み出す事すら疲れるぐらい足が重くなりました…
なので、友達がアドバイスしてくれた
「私は毎日二時間三時間歩いていたよ!」
とか、近所のおばちゃんズの
「もっと歩かな安産にならん!!」
という言葉を聞いても「絶対無理!!」って感じでした笑

結局おばあちゃん犬のトボトボ歩き散歩を朝夕ほぼ毎日15分ずつ。
それだけしか運動という運動は出来ませんでした。
でも3時間半で産まれたので、運動と安産は関係ないんだなって思いました!
なんかそれよりも、犬を大切にしていたから
「安産の神様が安産にしてくれたのかな」
って感じました!!
モモばーちゃん🐺ありがと❤

りー

自宅でマタニティビクスのDVD観ながら、マタニティビクスを毎日やっていました(o^^o)あとは、毎日1時間以上の歩いていました(^^)v

ぽこ太

1人目の時は自分1人だったため、そんなに動きませんでした💦
2人目時は上の子が1歳半で動きたい盛りだったので、毎日散歩や買い物、公園といろいろなところに歩いていきました💡

1人目は3500g会陰切開、吸引。
2人目は3600g 会陰は少しだけ切れましたが
会陰切開せずにすみました。

縫った痛みも1人目は激痛󾍁
産後も1ヶ月くらい体がしんどい󾌹
2人目は縫った時「え?縫ったの?」
ってくらい痛くないし
産後は体もつらくありませんでした💡

経産婦だからかもしれませんが、
動いて体力つけてたこともあってか
出産後すぐもピンピンしてました😊
どうせなら運動がんばったからだ!と
思いたいのでそう信じてます💪

にこ

イオン、アピタ、IKEA 、、、日替わりで2時間以上歩きにいってました❤️

モールでお散歩です。
買い物できて、暑くも寒くもないし、おやつも食べれて(笑)

ウォーキングと階段の昇り降りをしてました!
予定日より3週間も早く、小さめで産まれてしまいました😂

タルト

ヨガはやってて良かったと思います!
体カチカチなので
やばかったです
やってなかったら
産めなかっただろうと思いますね

タルト

育休もらったあたりから
先生にも運動してね
と言われて
床のぞうぎんがけ
一日10000歩坂道山道登ってあるいてました

たくみママ

毎日約2時間のウォーキングしました。
湖の周りを約1時間、家の近くを買い物がてらの1時間ぐらいしました。
妊娠糖尿病もあったのですが、体重増加は7.5キロ、中々ハードなことをやっていたかなって思います。

妊娠中はあんまり無理はしないのが一番ですが、楽しみながらの運動はありです。

Hinami

臨月近くなってから毎日30〜1時間のウォーキングしてました。
それまでは立ち仕事してましたし運動得意じゃなかったのでほぼ何もしてないです。

体重増加は止められませんでしたが安産でした。

れい

マタニティーヨガとマタニティーの水の中で歩くのに何回か通いました。

くらげ

天気がいい日は1~3時間くらいお散歩してました!そのおかげがスピード出産でした☺️☺️

ゆり

スクワットと毎日犬の散歩を1日2回やってます😂

はじめてのママリ

毎日2,3時間ゆっくり散歩していました😊あと股関節を柔らかくするために、座るときはあぐらでした。そのおかげか分かりませんか、予定日より出産が少し早まり、分娩時間も短かったです!

こしょう

仕事しているときもトイレに行くたびスクワットを10回して、
産休に入ってからは、お散歩したりラジオ体操したりスクワットしてました!

妊娠前から10年間クラシックバレエをやっていたので、安定期に入ってから臨月までレッスンに通ってました。教室の先生も私の1年前に出産された経産婦だったので色々と理解があり、マタニティヨガとか慣れていない運動より慣れたものの方がリラックスできました。ちょうど教室が出産ブームだったのか他にも何人か妊婦さんがいて、先生が半分冗談で、マタニティバレエ開こうかななんて言ってました。臨月に入ってからは家で簡単なバレエの準備運動的なものをやっていました。足腰使うのと、スクワットは間違った方法でやると逆に腰を痛めるので、慣れないことはやらない方がいいかと思い、慣れたものだけやってました。運動していたためか、無痛分娩で麻酔が効いていても問題なくいきむことができましたよ。

みかん

七ヶ月現在
毎日スクワット50回。
軽いラジオ体操してます。

ぴよ

産院のマタニティビクスに参加してました!
2人目は仕事で参加出来ず、
仕事と育児で動き回ってます😅

ユウ

予定日2日前まで飲食店ホールスタッフとして走り回ってました✋🏻
実際サンダルで走ってましたし、妊婦ながら同僚に負けない運動量でした😅30キロ超えの荷物も持ち上げてましたね😅頼める子がいれば頼んでましたが、年配が多かったり、若くてもそもそも持ち上げられない子多くて……💦
働いている間はほとんど体重増えず、連休や健診などで休んだ日に増えてました😅

それでも全然産まれる気配なく、もっと動けと言われました😣

6ヵ月まではジムでフリーウエイトやマシントレーニングしてました🏋️‍♀️
だんだんお腹も出てきてやれる事が減って来たのと腹圧がかかるとお腹張りそうになりそうだったので、お腹大きくなりだしてからは産科で開催していたマタニティビクスに通ったり家で同じ動きをしたり、散歩したりとしていました😌

えみ

平日は幼稚園の送り迎えで片道30分ちょっとを往復×2ぐらいしかしてなかったです ꉂ(ˊᗜˋ*)
あとは洗濯物干す時の階段上り下り…
それ以外だーらだらしてました

おいしい

つわりが長引いて安定期もほぼ寝たきりでしたが、30週越えてからはなるべく30分から1時間くらいはお散歩するようにしてました🚶‍♀️
と言っても真夏で熊谷に里帰りしてて外出るのは本当にしんどかったです😂

臨月入ってからは朝夕のお散歩と、家の中で踏み台昇降運動か腿上げしてました!
早く赤ちゃんに会いたくて臨月は必死でした🙄🌤

わさびずく

医師からは普段通りで良いとのことで、でも自転車やクライミングは自主規制し、ビリー、デニスオースティンあたりのエクササイズ。
後半はお腹がつかえたのでアップルトンのヨガ
妊娠中は柔軟性が増していたのでヨガしやすかったです。

妊娠中の運動に関しては本当に海外の方が参考になります!

ばろ

仕事してる内は特に運動はしなかったです!
産休に入ってからお散歩行ったり、階段昇降、スクワットとかしてました!

そら

仕事で動いていたのと、
マタニティヨガとウォーキングはしてました。
張り切りすぎて切迫早産で結果早産になったので無理は禁物です。

納豆Love(゜ω゜)

マタニティヨガとお散歩(3時間をほぼ毎日)をしてました!!臨月はイオンの中をグルグルと、ひたすら回ってました!!暑くなってきた時期だったのでイオンの中で涼みつつ、休憩しつつ……楽しんでました(笑)あとはスクワットしてたかなー??

1人目の時、体重維持や体力を落とさないため1日1時間程度の散歩や家事も普通にしていました。ただそれが原因か切迫になりました。体力が落ちちょっと歩くだけで辛かった切迫期間から臨月に入って1日10キロ歩き体力回復。出産は26時間でしたが大丈夫でした。

2、3人目も結局切迫。

正直このような内容を見ると運動をしなければいけない という気になります。したくても出来ない人もいますし、運動してました!おかげで元気な子を産みました!と見るとそれもまた責められている気持ちになってしまいます。

運動はもちろん良いことですが、走って大丈夫な人もいれば、動きたくても動けない人がいることを知って欲しいなと思いました。

なおみん

数年ベリーダンスを習っていて9ヶ月半ばまで踊ってました😊
仕事もしておりお腹が張りやすかったのですが不思議と踊ってる時は骨盤周りが軽くなり張ることも殆どありませんでした✨
血流がよくなるかな?

みどり

産休に入るまでは仕事でバタバタと毎日動いていました。
安産にはとにかく歩くこと!とアドバイスをたくさんの方から頂いていたので、産休に入ってからは、雨の日以外はウォーキングをしていました。
長い時には2時間くらい。
あと週に1回、マタニティヨガをして、ストレッチと、呼吸法を教えてもらいました。
結果、初産ですが6時間弱の安産でした☺️

マーマ

全く参考にはなりませんが。。
産休まで片道50分かけて通勤していました。
妊娠後期が真夏だった為、産休に入ってからは毎日ダラダラ😂
たまにイオンとかでプラプラしてたぐらいで💦
こんなに運動してないから予定日過ぎるだろうと思っていたら、初産なのに予定日より2週間早く出産となり、安産でした!
しかも助産師さんのお墨付きでした😂

• うさぼ

うさぼ

去年夏ヤバかったですよね!!(´;ω;`)
    同じで毎日ぐーたらダラダラでした笑

• 4月22日
  • マーマ

マーマ

あんな暑かったら動けるワケないですよね!
    エアコンガンガン冷た~い飲み物がぶ飲みしてました😂

• 4月22日
  • うさぼ

うさぼ

毎日二時間歩いてた!とか友達言っていたのですが…あの異常気象はぜーーーったい無理でした!笑
    けど別に難産じゃなかったから、自分が無理だと思うことは無理にやらなくて良かったんだって思います\(^o^)/

• 4月22日
ひよこ怪獣

妊娠中、幼稚園から自宅まで毎日徒歩で往復しました!
片道30分を2往復…
合計2時間歩いて歩いて過ごしたおかげで、ほぼ体重も増えず( ´꒳​` )
9ヶ月までは仕事もしていたので、職場までの往復も徒歩。
臨月には陸橋を通って出かけました☺
なのに、予定日より2日超過╭(°A°`)╮
運動頑張ったのに関係ないのかなぁ😭

ruru

皆さんすごいですね...🥺
私は1人目も現在も張りが頻繁で運動控えてるので羨ましいです。
そのくせ食べるので体重増加が止まりません😂
ウォーキングしたいなぁ...😭

あり

ヨガの先生をしていたので、妊娠発覚後もヨガを1日1時間くらいはしてました。(マタニティヨガの資格も持ってるので)
とにかくうごきたくて、水泳も1時間、ウォーキングも4時間。。。
今思えば、すこし落ち着けと自分に言いたいです(´ω`)

ハービー

ウォーキングとかスクワットストレッチは普段から一生懸命やってました!

あと運動しよと思ってじゃないけど上の子に付き合ってサッカーやってました!蹴って走って…産む前日もパパと上の子と一緒にやってました😂

まめ

妊娠中の体重増加が気になったり、適度な運動は陣痛を促すと聞いていたので、よくウォーキングをしてました★

無理はせず身体が元気な日に近くの運動公園へ行き、一周1㎞のコースを3〜4周してました!

臨月に入り、里帰りしてからも実家の近所を30分くらいはウォーキングしてました!

初産ですがウォーキング効果なのか、予定日の2日前に陣痛が来て無事出産となりました(^^)

冬まま

なかなかな貧血でしたがダンスのインストラクターをしていたので、妊娠してからは力半分くらいで…結局11ヶ月まで働いていました!
勿論体調の悪い時は動きませんでしたが(^^;)
後は夫にも付き合ってもらって散歩は頻繁にしていました!

ぱっちょ

私は専業主婦なので、

○ウォーキング
1日の歩数目標を4000歩にして、スーパーまで歩いたり公園で散歩したり
○マタニティヨガ(DVD)
雨で散歩できない時に
○ストレッチ
朝とお風呂上がりに、股関節周りと内もも、もも裏のストレッチ
○スクワット
普通の生活の中で、物を拾ったり家電のスイッチを入れたりする時についでにスクワット

って感じで、生活の中で無理なくやるようにしてました🙋‍♀️
これだと、体調に合わせて休めるし、その都度やる感じなのでまとめてやるよりも思い出したらやればいいので気持ち的に続けやすかったです😂(三日坊主マンなので)
マイペースにちょこちょこが私には合ってました🤗

体のためにも、運動を続けるためにも、頑張りすぎはよくないと思いました👍✨

妊娠中期からわんこを飼いはじめて出産前日まで毎日朝夕のお散歩で30-60分歩いてました☺️それでも体重はお菓子の食べすぎで増えましたが、予定日より2週間早くスピード安産だったのはお散歩のおかげかなと思ってます💓

chel**

歩くのが好きだったので、毎日1〜2時間、ショッピングも兼ねてだと3時間とか普通に歩いていました😊

ただ、私自身お腹の張りを感じにくい体質だったようで、30週を過ぎたあたりから子宮頸管が短いと健診で言われるようになり、34週でとうとう管理入院になってしまいました💦

実はお腹が張っていたのに運動をしていた、ということになりますね。。。
そんなこともあるんだな〜と驚きました!!

ano

産休入ると家でゴロゴロまったり♡
先生から運動を進められ、生まれる2週間前だけ公園に行き、ウォーキング。
産後、中々体重もどらず。。。(><)
今は少し時間みながらウォーキングしてます!!

ペソ

毎日1万歩歩いて、ネットのヨガをやり、柔軟も軽くしていました。あと、月に数回マタニティースイム。毎日仕事だと思って運動していました。
(常に食欲は無かったですが、たまに食べ放題など行ってました🍴)
体重は7キロ増に押さえましたが、もっとダラダラした妊婦ライフをおくれば良かったなぁと思っています😂

ちゃんま

ギリギリまでは仕事で動き回ってましたが、産休に入ってからは階段の上り下りとお散歩してみたり、床掃除をあえてクイックルワイパーとか使わず、雑巾掛けにしてみたりしてました!
家から使っている駐車場が少し遠いので、夕方旦那がお仕事終わって帰るタイミングで家を出てお迎えがてら散歩してましたよ( ´͈ ᗨ `͈ )
体重、毎回検診のたびにつっこまれてたので頑張ってはいましたが結局体重は増えていくばかり笑笑
でも初産で3時間ほどの安産でした!
でも無理はせず、お腹が張ったら休んで調子がいい時に少し動くくらいでも全然いいと思いますよ☺️

まりぴよ

とにかくスクワット。ひたすらスクワット。

まいにち1キロ先のスーパーへ買い物に行ってました。一本道でしたが起伏が激しくいい運動になりました。
病院へもなるべく歩いて行っていたので、妊娠前から8キロ増に抑えられました。子どもは出生体重2600でしたが健康です。

ミヤリ🔰

妊娠前は仕事も身体を使うもので週一回バスケットもしていました!
つわりもなかったのでしばらく続けてたら1ヶ月自宅安静に( i _ i )
期間終了してからは仕事も週2になってしまい、とりあえず1時間くらいのウォーキングはしてます。
もともと運動してた人からすると身体動かせないのって割とストレスですよね(泣)私は何回か全力疾走してる夢を見ました(笑)旦那と一緒にスクワットをしたり、なるべく階段使って上り下りしたりしてますよ♪

Ri-ta

保育士という仕事柄、常に動きっぱなしでした!運動会もありましたが、軽めに子ども達とお遊戯で跳んだり揺れたりしてました😂
そのせいか、24wで切迫になりましたが、1w超過して出産しました!

ゆゆ

私は逆に妊娠中、過度な運動はしないようにと先生に釘を刺されてしまいました😅
必要ないのに何時間も歩いたり階段上り下りしたり…
産後、腰痛が定着してしまうからやめなさいと。
体重増加が気になってたけど、私の場合は水の多量摂取で体重が増えていたようです😂

とーこ二児のママです

産休入るまでは接客業で立ち仕事だったのでフルタイム終わる頃にはフラフラで何も出来ませんでしたか、産休入ってからは毎日10km歩きました。
合わせてマタニティヨガのDVD見て2日に一回ヨガやったり、テレビ見るときは基本バランスボール乗ってましたね〜

でも予定日超過したし子宮口開かなくて促進剤とバルーンやって人工破膜させて、それでも出てきてくれなくて緊急帝王切開でしたけどね〜笑

何やってもダメなときはダメなんですよねwwwww

もともと運動が得意ではなかったので、一人では何もできないなぁ~と思っていました。
産院ではマタニティビクスがありましたが、パートをしていたので参加できず…。

なのでうちは、ダイエットと運動不足名目でお隣さんと一緒に夜にウォーキングしていました。予定日が2月だったので、冬メインでウォーキングでした。もちろん、頭から手足まで暖かくして。

一度逆子になっていましたが、通っていた産院では逆子体操はかえってお腹が張って戻りにくくなるとのことから推奨されていませんでした。が、ウォーキングしている時に、あれっ?と思った瞬間があり、次の検診では逆子が治っていました!

ただ思ったのは、夜間のウォーキングは人目がほぼないので一人では行かないこと!何かあったときに危険です。

ストレッチは中期から毎日やってました。膝立てて仰向けで寝て、腰を上げるやつと、膝立てて仰向けから、足を左右に倒すやつ、両足の裏を合わせて座り、股関節のストレッチなどなど。寝る前10分くらいです。
あとは、吐くことに意識を向ける呼吸の練習。
ヨガの猫のポーズ?はイマイチしっくりこなくて、数回でやめちゃいました。運動は産休に入ってから

あやの

現在19週の初妊婦です。
安定期入ってから家の事情もあり犬の散歩を1時間くらいしてました!
ですが安定期前まで寝たきり状態からいきなり動いたせいかお腹の張りや腰の痛み等が出てきたので時間を短くしてお散歩してます✨
それでも体調が優れない時は30分でもすごく辛くて動けなくなるので無理に身体動かすのは良くないな。。と思いました(T_T)
最近は暖かくてお散歩しやすいですが日焼けしないよう気をつけてます( ˙꒳​˙ )

ネコとウサギ

K-popを踊ったり、安定期には温水プールにいってました。

れんれん

私はひさすら散歩してましたね🤔何かあった時のために携帯と飲み物だけをもって休憩しながら散歩してました!それで景色がいいなーとか思ったら写真とって旦那に今日こんな所行ったよ!など報告するのを楽しみにしてました!

働きたくないマン

仕事してなかったので、

愛犬の散歩10~45分位を2セット、

正産期にはいってからはスクワット小分けにして50~100回、

自宅の階段の登り降りを20回位
(天気の悪い日は散歩の代わりにもうちょっと)

あとバランスボールのってました!

運動と呼べるものではないですがこのくらいです(^^)

もちもちっこ

8ヶ月までレストランのホールで働き、自転車通勤してました😅
あと臨月直前までズンバしてましたよ〜😅
といっても、妊娠前の60〜70%くらいの動きにして、跳ねたり腰振ったりはちょっと控えてました。

六花

生まれる一週間くらい前にバスケしてました(笑)"

MG

もともと空手やってたんで産む月まで無理なくやってました💡
ゆっくり動いて足から呼吸する感じで
頭?で呼吸したら貧血になります😣
ストレッチももちろんやってました☺️

お陰さまで子宮口もひらきがよくするりと産めた気がします✨呼吸の使い方も取り入れられた気がします‼️でも10年以上やってたからできたことなのかなと🤔

ma-yu

1人目の時は、妊婦のマイナートラブルが全くなかったので、朝夕それぞれ約1時間、1日約10kmくらい歩いてました😅(笑)
そのおかげかどうかはわかりませんが、初産で、病院のスタッフの方達の準備が後手後手に回るくらい、スピード出産で、ビックリされました😂(笑)
2人目3人目の時は、初期から切迫流産で出産まで安静生活だったので、全く運動できず、すごいストレスでしたが、筋力が衰えて体力なくなってても、ちゃんと出産できたので、切迫で運動全くできてなくても、女は強しで、最後は何とかなるもんだなと感じました😂

nam

産まれる前日まで毎日、寝っ転がる足パカ体操してました^ ^!
あと毎日1時間くらい夜に歩いてました。

にじちゃん

わたしは毎日小分けにスクワットして1日100回はしてました🌼
おかげで産後やせやすく
体力もありました😋

ねこ

晴れた日はウォーキング、書店で購入したマタニティヨガのDVDつきの本を参考にストレッチをしてました(^.^)体が硬い私はヨガを習うのもついていけず恥ずかしいくらいなので、家で空き時間に出来るDVD付きのヨガはよかったですよ!呼吸法も学べるので、お産の時はひたすら鼻から吸って口で吐く…を意識してました。2000円ほどで購入出来ると思います。

クレア

安定期に入り体重増加注意のハンコを押されてしまったので、ひたすら公園を散歩してました🚶‍♀️
後期に入ると少し歩くとお腹が張ってしまうので無理しない程度に💦
色々な公園を調べて行ったので、とてもいい気分転換になりました🎵

はるママ

毎日散歩がてらに海辺の景色を見ながら4キロ歩いてました😊そのおかげか予定日に陣痛がきて、翌日に出産😆
体重もウォーキングのおかげで安定期の頃から増えませんでした😅

さち

私は病院でやっているマタニティビクスをずっとやっていて、他でマタニティヨガもやってました!
本当にやっててよかったと思いましたよ!
ビクスで出産の時のお腹の力の入れ方を教えてもらって、ヨガでは呼吸法教わって、リラックスの仕方を教わりました!
私は陣痛中カイセン異常で、四つん這いさせられたときも、ヨガで教わったポーズとかできたし、なにより体力もあったので、すごく役立ちました!
陣痛は長かったですが、子宮口全開から産むまでは初産婦なのに、経産婦さんより早く産めました(≧∇≦)
助産師さんたちも勢いがすごいって言ってて、出産の時は大慌てでしたw
するっと出たので、娘は頭の形ものすごくいいですw
産んだ後もこれならまだ産める、気持ちいいって思いましたw
ですが、育児の方が大変で、そこはめちゃくちゃ戸惑ってます(^◇^;)

キキ

元々社会人チームでソフトテニスをしてたので、安定期入ってからは
旦那と一緒に練習に行き、私は球拾い専門で歩きまわってました!
臨月入って中々産まれてくれなかったので、ラリーもしたなーと。。

あと産院で無料のマタニティビクスを週1、1時間してたので、予定日の近い友達もでき楽しかったです!

生後1ヶ月からできる、週1、1時間の無料のアフタービクスに参加した時は、
お股の筋肉がゆるゆるで、ジャンプやステップ踏むたびに、ちびりそうでたまらなかったですが、
回数重ねると、そんな事もなくなりました。骨盤底筋?ですかね?
子供は預かってくれるし、無料だし、
リフレッシュできて楽しいです!

な

私は毎日ウォーキングしてました!
あと長風呂大好きなので長風呂です!

おかげで安産でしたよ🥰

みー

私は妊娠糖尿病になり、食後の血糖を下げるために階段の上り下り、ウォーキング等を続けていたら、切迫早産で入院になりました😭
無事出産できましたが💡

Beth

私は産婦人科の先生に「1日1時間のウォーキング」を勧められました。「散歩じゃなくてウォーキングですよ!」と念押しされるくらいでした笑

歩く事によって赤ちゃんが徐々に下に降りてくる事や、股関節の筋肉をゆっくり鍛える事などメリットを説明されすごく納得しました。

普段歩かない道を行くと今まで知らなかった公園やパン屋さん、カフェなどが発見できました。そして、生まれた後の子供との散歩コースの下見になった点はとても良かったと思っています!

ruka

私は骨盤底筋トレーニングを妊娠中から頑張っておけば良かったなと思ってます。
妊娠後期での尿漏れや産後の臓器脱を経験したので、体重増加に関する運動ではないですが、必要だったなと思いました‼

安定期に入り、マタニティヨガの本を買ってDVD見たり、毎日30分ほど散歩したりしていました。
ですが、その後切迫早産で2ヶ月の自宅安静→予定日次の日に破水からの2時間の安産。
自宅安静してた時は歩いたのが原因なのか?と思って自分を責めたりしてましたが、結果的には良かったです。

あーたん

わたし自身スポーツトレーナーで、妊婦さんのプログラムづくりをしていたので、体重管理は褒められました^ ^

スクワットと体調がいい日は1時間以上のウォーキングを毎日、臨月までやっていました!
そのおかげか38wでスピード出産でした(^^)

荒地の母

ギリギリまで仕事してました。
産休入ってからも特に何もして無かったです😭
体重増加は、野菜などの具沢山スープ、ご飯少なめで対応してました💦
進んで運動するってすごいです☺️