※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらきら星
子育て・グッズ

大人の食事を作る際、子供の分は別に小さく切って調理するか、大人用に味付けする前に取り出して切るか迷っています。これまで別で作り置きしていましたが、1歳になりアレルギーもないため、取り分けてみようと考えています。

大人の食事の取り分けについて教えてください。
大人の食事を作る時に、子供の分だけ野菜や肉をあらかじめ別に小さく切って調理するのでしょうか?
それとも大人のと同じように切って調理して、調味料で大人用に味付けする前に取り出して小さく切ったらいいのでしょうか?
例えばシチューだと、大人の分を作ってから野菜を取り出して小さく切って、牛乳でルーを薄める感じでいいのでしょうか?

今まで子供のだけ別で作り置きしていたのですが、子供の病気、私の体調不良と続いたせいで作り置きができていなくて…もう1歳になったしアレルギーもないから取り分けしてみようかな?と思ってます。

コメント

いー

うちは大人用で作り後から食べやすい大きさに専用キッチンハサミできってあげます!

• きらきら星

きらきら星

ありがとうございます😊
    キッチンハサミなら包丁使うより楽ちんですね!参考になりました!

• 4月12日

野菜は煮込めば柔らかくなるので細かくはしてません
お肉は噛み切れそうにないのは取り出して細かくしたりしてます!
煮込み系は薄味で子供用は取り出して
大人の味付けを後でしてます!
炒めたりするのは大人味付けしてから、子供はお湯で洗って薄めたりしてました!

• きらきら星

きらきら星

ありがとうございます😊
    フォークなどで潰せない食材だけ取り出した後に小さく切ればよいのですね!参考になりました!
    炒め物のやり方も気になっていたので、お湯で洗うやりかた教えて下さってありがとうございます!

• 4月12日
ジェシー

シチューならわたしは大人とまったく同じに完成させて、そこから子どもの分を別の鍋に取って牛乳などで薄め、野菜は食べさせる時にフォークで少し小さくして出してましたよ。

• きらきら星

きらきら星

ありがとうございます😊
    確かに!シチューなど野菜が柔らかく煮込まれていれば食べさせるときに潰せばいいですね!参考になりました!

• 4月12日
ぴょん

大人と同じように切って、味濃くする前に取り分けてあげてますよ︎☺︎
うちは大人と大きさ変わらないままあげてます︎☺︎

• きらきら星

きらきら星

ありがとうございます😊
    大人と同じ大きさでも食べれるんですね!すごい!うちの子は荒みじん切りより大きいとべーっと出しちゃうことが多いので、濃い味にする前に取り出してちょっと切ってみます!

• 4月12日
まみ

煮るところまでおなじで最後の味付け前に取り分けてました!
その際具材は切るか潰すかしてました!

• きらきら星

きらきら星

ありがとうございます😊
    やはり最後の味付け前に取り出して小さくするのでいいのですね!
    参考になりました!

• 4月12日