※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネネ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が自分の思い通りに行かないと大泣きし、外出時に困っています。これはこの時期の特徴でしょうか?上の子と異なる対処法を模索中です。

1歳2ヶ月のムスメがいます。👧🏻
最近自分の思い通りに行かなかったり、
危ない事や悪い事をしようとするのを注意したら
すぐ崩れ落ちて床に寝そべって大泣きします🙁

ある程度のことは好きにやらせてますが
大勢いる所や、上の子の幼稚園の懇談会やランチ会に
行ったときにそれをやられると参ります😢
しっかり話も聞けず、外で泣いてるのを、あやしたり…

これをこの時期あるあるなのでしょうか?

上の娘のときにはなかったので、
どう対処したらいいか悩んでます😨💡🤔

コメント

ふゆ

あるあるですね😂💦
うちの子1歳4ヶ月ですが、やりますよ〜😭😭
ふんぞり返って泣いてる時はとりあえず危なくないことだけ確認できれば本人が落ち着くまで放置です😂
ふんぞり返って泣いてても構ってもらえないと最近わかってきたのか、切り替え早くなってきましたよ💕
落ち着いて近づいてきたらちゃんとお話をして、なるべく娘の考えを汲み取ってあげるようにしてます😅❤️

• ネネ

ネネ

やっぱりあるあるなんですね~😂😂
    上の子は全然なかったので、この子めっちゃすぐ泣くやん!!って思って見てます🤣
    家とか仲良い友達とかと居る時なら落ち着くまで放置してるんですが、幼稚園の集まりの時にあっち行きたいこれやりたいされて、これは他の子だから触らんでね~今はここに居なきゃ行けないのよ~って言うだけで崩れ落ちてギャン泣きです。笑
    ちゃんと気持ち読みとってあげたり、えらいです✨わたし余裕ないときはただただ、静かにしてーーって思います(笑)

• 4月12日
mi

うちの子も、同じです😂
一歳になる少し前くらいから、
こうしたい!と態度で主張するようになって、思い通りにいかないと崩れ落ちて泣きます💦

上のお子さんの行事などがあると、下の子に合わせていられないと思いますし、大変ですよね(>_<)

危ないことや悪いことをしたら、
嫌だよね〜これやりたかったよね〜でも怪我して危ないからね〜
と、子供の気持ちと 何でダメなのかを言葉にして言うようにしています。
まだ話せない子には、子供の気持ちを言葉にしてあげて 「理解してくれてる」と感じさせてあげるのがいいと本で読んだことがあります。

対処法でなくて、ごめんなさい😣
私は一人目なので、多少余裕があるからかもしれませんが
今は、こういう時期だから仕方ない。自己主張できるようになったんだな。成長してるんだな。
と思うようにしてやっています😄💦

• ネネ

ネネ

やはりみなさんあるあるなんですね😂
    そんな泣く?!って思うくらい崩れ落ちて泣きますよね(笑)
    けど思い通りにさせてあげると一瞬で泣き止んでニコってして。悪い子や!!!ってなってます🤣

そうなんですよ。上の子の用事の時は好きにさせてあげれないし泣き止むまで放置とかもできず、うるさいと思われてるだろーなって思いながらあやしてます😢

理解してくれてると感じさせる←これ、すごいいいですよね!もっと小さい時夜中泣いてなかなか寝ない時に友達にこれを教えて貰って、眠いよなー寝れないんよなー😢って声掛けて早く寝てーって思わないようにしたらすぐ寝るようになったし自分が楽になったんです😳
    崩れ落ちて泣く時もそれやってみます☺️ありがとうございます♡

• 4月12日