※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaooooo
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんのミルク量について、飲み残しや飲みきりが不安。どうすればいいでしょうか?

25日で3ヶ月になったんですけど
ミルクの量と間隔がわかりません(;_;)
今まで120を飲んでて残さないようになったので
140を3、4時間おきにあげ始めたのですが
残す時もあり飲みきるときもあります!
3ヶ月の赤ちゃんは200を5回とかいてあるのですが
どうしたらいいですか?( ´•̥_•̥` )

コメント

れい

もうすぐ4ヶ月ですが、3ヶ月の初めは180を5回4時間おきにしてました!
だんだん量がふえて今は200です\(^o^)/

  • kaooooo

    kaooooo

    やっぱり飲むんですね( ´•̥_•̥` )
    うちの子そんなに飲めなくて…

    • 2月29日
  • れい

    れい

    初めは本当に飲めなくてだんだん飲むようになりました!
    個人差もあるし、満腹中枢もできますし、ほしがるだけで大丈夫だと思います!

    • 2月29日
  • kaooooo

    kaooooo

    ありがとうございます!
    欲しがるだけあげます♡

    • 2月29日
じょうじのお母さん

こんにちは!あたしもいま三ヶ月目のままです。
あたしは140を四時間おきにしてます。
保健師さんの指導です。
足りないときは、白湯をのませてます。体重の増え方もあるかもしれませんが、保健師さんのいうには
200を5回
は五ヶ月が目安で
一日一リットルまでが限界だといわれました。
あたしも、病院で一ヶ月までに120といわれてたんですが
どんどんはきもどしてました。

  • kaooooo

    kaooooo

    5ヶ月なんですか!(⊙⊙)‼
    知らなかったです!
    今平均900ぐらいなんですよ!
    あげすぎると吐いてます( ・ ・̥ )

    • 2月29日
  • じょうじのお母さん

    じょうじのお母さん

    はいてるということは、おおいということですよ!160を四時間おきでやってみては?
    足りないときはお白湯でじゅうぶんですよ!

    • 2月29日
  • kaooooo

    kaooooo

    160を残して吐いているので
    私も140を4時間にしてみます!(´・‿・`)

    • 2月29日
  • じょうじのお母さん

    じょうじのお母さん

    はい(*´∇`)
    そのほうがいいですよー!

    • 2月29日
くみぞう

完ミです。
生後2ヶ月半ですが、一回量140~160で三時間おきにあげてます。
お子さんは泣いたりしませんか?
うちの息子は残したときは三時間もちません。ギャン泣きのときもあり、おしゃぶりでごまかしてます。
泣いたときは次のミルクを160と多めに作ってます。
3ヶ月になったとたん、いきなり200にあがってるので、10ずつ徐々に増やして三時間半~四時間おきにあげていこうとおもってます。
今は140を普通に作ってましたが、160になりつつあります。

  • kaooooo

    kaooooo

    残したときは3時間ぐらいで泣くんですが
    お腹がすいてて泣いてるのか
    わからなくてミルク作ってる間に
    寝てしまってたり…
    かまってほしかったのか
    眠たかったのかわからなくなります!
    ママなのにわからなくて
    ごめんという気持ちなります( ´•̥_•̥` )
    起こして飲ますべきですかね?

    • 2月29日
  • くみぞう

    くみぞう

    残したミルクは一時間くらいは大丈夫みたいなのでその間に泣き出したらあげるようにしてますが、飲まないことが多いです。
    オムツか、抱っこして~ですね(^_^;)
    お腹が空いてるときとオムツのときは泣きかたがほぼギャン泣きです。
    起こして飲ませるとあまり飲まないので、できるだけ起こさないようにしてます。
    て言ってるのに、今、起こして飲ませちゃいましたがやはり残して寝ちゃいました。
    おしゃぶり加えて寝てたんで、お腹空いてるとおもったんですが、眠かったようです😅

    • 2月29日
  • kaooooo

    kaooooo

    そうなんですか!
    ミルクももったいないですよね😭
    泣いたら最初にオムツを見てから
    作るんですが自分の指で満足したのか
    寝ます!笑
    うちの子も起こして飲ますと
    残します😭
    泣きかたでわかるようにならないといけないですよね…(;_;)

    • 2月29日