※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
子育て・グッズ

2歳の息子がミルクしか飲まず、食事を拒否。保育園でも同じ悩み。工夫方法を知りたい。

2歳の息子がいます。
まだミルクが手放せません。理由はご飯に興味がなく拒否があるので、せめて栄養をと与えています。
保育園ではそんなわけにはいかず。同じ方いらっしゃいますか?もう限界で。どんなふうに工夫されているか知りたいです。

コメント

ジェシー

2歳でしたら知恵がついてますから、ミルクもらえると思ってるから食事をしないんじゃないかと思います。
心を鬼にして、食事を食べなくてもミルクあげないでみてはどうでしょうか?
もらえないとわかれば食べると思うんですけどね。

• みなみ

みなみ

そうですかね😣
    朝とはも食べないで保育園に連れていくべきでしょうか?

• 4月12日
  • ジェシー

ジェシー

保育園の日にやらなくても休みの日にやればいいと思いますよ。
    幸いもうすぐGWですよね。
    その時に食べないなら食べないでミルクをあげないでいればそのうちお腹すきます。
    欲しがったら食事を出せばいいと思いますよ。
    その時にミルクを欲しがっても「もうミルクは卒業だよ。」と繰り返し言って聞かせれば、もうわかると思います。
    2歳は赤ちゃんじゃないので、ママも赤ちゃん扱いを卒業していいと思いますよ。

• 4月12日
  • みなみ

みなみ

なるほど!GWの存在を忘れてました😅
    GWにやってみたいと思います!

• 4月12日
®️

うちもその頃全然食べない子でしたがミルクは与えていませんでしたよ💦
保健師さんなどにミルクを与えた方がいいと言われていますか?
言われていなければあげる必要ないかと思いますよ!本当にお腹が空けば何かしら口にしますし、ミルクがあればお腹も満たされて食に興味ない子は余計に食べないと思います😭

• みなみ

みなみ

食べてない以上栄養が取れないので量を少なくしてくれて下さいと保健医に言われました😣

• 4月12日
   こころ

知り合いの子ですが、かろうじて給食は食べるけどミルク大好きだったらしいです。しかも5歳😅でもたまたまミルク買い忘れたのをきっかけになくても大丈夫になったらしいです😲
食は細くて朝はバナナとヨーグルトらしいですが、昼はおかわりするくらいなのでいいかなと言ってました。

好きな食べ物はないですか?果物、ヨーグルト、ゼリー、初めは菓子パンでも。

あとうちの姪っ子は4歳までフォロミ飲んでました。

• みなみ

みなみ

甘いものならなんでも大好きです!
    煮物とかも甘く作ると食べてくれますが普通のものだと拒否しますね😞
    甘いものをあまりくれたくはないのですが😅

• 4月12日
  •    こころ

こころ

少しずつ甘味を減らしていくといいと思います💡
    うちの上の子も2才の頃は家だと好きなものしか食べなかったですが、今は食べたくないのも少しずつ食べてくれるようになりましたよ。2歳ならイヤイヤ期もあるし、園生活頑張っていての甘えもあると思います。

• 4月12日