※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミロ
妊娠・出産

妊婦健診で内診があることに驚き。腹部エコーだけではなく内診も毎回あることに戸惑い。内診台を卒業できるかと思っていたが、内診は続くのか不安。

昨日妊婦健診(14週目)で、今回から腹部エコーということで内診台に上がらずに済む♪と喜んで待ってたら、、

内診も毎回一緒にやりますよ!と言われて、知らなかったのでショックでした😱⤵
昨日の内診は膣の長さ?を測っておりものチェックで終わりましたが。
内診後に腹部エコーするのが当たり前なんですか?
初マタなので何も知らず…💦

しっかりチェックしてくれるのは有り難いですが、内診台を卒業できるのかと思ってたのでガッカリです(´ω`)

コメント

はちわれ

私が行ってた所は内診もたまにありましたが毎回ではなかったです💦

• ミロ

ミロ

そうなんですね💦
    後期とかならまだ分かるんですが⤵
    一般的な事ではないですよね(・・;)

• 4月12日
am

私も初マタです👶

私の病院は腹部エコーのみでした😂🙌
おりもののチェックとかなかったんですけどあるのが普通なのかなって
思ってしまいました😫😫

答えじゃなくてすいません😫😫

• ミロ

ミロ

初めてだと当たり前の事すら全く分からないですよね💦
    内診に呼ばれて、周りに人がたくさんいるのに、え!?内診もやるんですか!?とか確認してて恥ずかしかったです(ToT)
    特にもとから問題があったわけでもないので、えー。と思ってしまいました😭

• 4月12日
  • am

am

わからないですよね😫😫
    ママリと先輩ままたちから
    ひたすら情報収集です(笑)

毎回内診もいやですけど
    ちゃんと見てくれてると思って
    するしかないですもんね😂💗

お互い赤ちゃん順調に進みますように👶❤️

• 4月12日
  • ミロ

ミロ

私も即ママリに質問してます😅
    1番勉強になりますよね❤

また1ヶ月も間があくのがツライですが💦月一の健診はしっかり見てもらえると思って、覚悟して行こうと思います(笑)

赤ちゃんの成長楽しみですね❤❤

• 4月12日
  • am

am

ですよね📝❤️

1か月心配ですよね😂
    初めてなんですべてのことが
    心配性になります💦(笑)
    次もなんもなく順調でありますよーに👶🙏❤️

• 4月12日
  • ミロ

ミロ

全く同じですね❤😂
    皆さんのお腹の子が元気に産まれてきてくれますように❣❣✨

ありがとうございました❤

• 4月12日
ちゃまる

病院によって違うのかもしれませんね。わたしのところではたまにで、毎回はなかったです。
が、診てくれるなら診てくれたほうが安心だと思います^ ^

• ミロ

ミロ

産婦人科は方針とか雰囲気とか金額…それぞれほんと違いがありますよね。
    心配性なので、色々見てもらえるのは有り難いけど、心の準備が…😂
    何回やっても内診台は恥ずかしいです(´ω`)

• 4月12日
  • ちゃまる

ちゃまる

初めの頃だったらわたしも嫌だったかもしれませんが、今となっては毎回診てほしいです……( ; ; ) わたしはイマイチ張りがわからないので、何かあってからでは嫌だな〜と。

でも内診は恥ずかしいです笑
    産むときは指も入れられるとか聞いてちょっと……かなり嫌です笑

• 4月12日
  • ミロ

ミロ

そうですよね💦
    お腹もどんどん大きくなれば、新たな不安も出てくるだろうし…
    頻繁に健診があるわけじゃないから、しっかりチェックしてもらえると安心出来ますよね✨
    張りも私もまだイマイチ分からなくて、便秘なのかどういうものなのか聞くのを忘れました(´ω`)

世の中の妊婦さんのほとんどが内診は嫌だと思いながらも頑張っているんですよね💦
    もう少し恥ずかしくない方法がないものですかねぇ(^_^;)
    内診グリグリも恐ろしいですよね😱
    女性は大変ですね😭😭

• 4月12日
  • ちゃまる

ちゃまる

妊娠中は自分の状況に応じて不安がコロコロ変わりますよね😭 無事に元気に産んであげられるか心配で不安で仕方ないです。
    検診でしか分からない事が多すぎて毎日エコーしてほしいくらいです……。
    このまま張りに気づけないまま生産期じゃないのに子宮口開いちゃったらどうしようとか不安です。
    助産師の方に便秘のときと似てるって聞きましたよ〜! わたしは便秘のときも張ってるのが分からなかったので難しいです💦

内診好きな人はあまりいないですよね😅 赤ちゃんのため! と気を紛らわすしか……
    恥ずかしいし痛いし大変ですよね( ; ; )

• 4月12日
  • ミロ

ミロ

妊娠したら、大体が旦那や周りは産まれたあとの事を話してくるけど、私達からしたら無事に成長してくれるか、出産出来るか、毎日不安でたまらないですよね💦
    あと少しで安定期なのに、風疹抗体がないことが昨日判明したりで、結局ずーっと不安な日々を過ごさないといけなくなりました⤵
    後期はまたさらに不安ですよね。。
    セルフエコー、欲しいですよね!!(ノ∀`)

でも、嫌なことや不安を共感してもらえて随分癒やされました✨😌
    ありがとうございます❤

• 4月12日
  • ちゃまる

ちゃまる

順調に成長してくれたら良いですが、何かあったら自分を責めちゃいますし、妊娠・出産て本当大変ですよね💦
    抗体がないと今更何もできないですもんね……そろそろ風疹も落ち着いてきてるとは思いますが、外出の際は気をつけてください😭
    心音聞けるのはありますが、さすがにエコーは難しいですよね笑

こちらこそありがとうございました!
    お互い元気な赤ちゃん産みましょう💓 お身体ご自愛ください☺️

• 4月12日
  • ミロ

ミロ

初めての子で、私も若くないので気になって仕方ないです💦
    あまり不安になりすぎても赤ちゃんに悪影響かなとも思うし、メンタルがおかしくなりそうです😭

早くお腹の子に会いたいですね❤
    ありがとうございます❤

• 4月12日
ゆず

私が通ってた産婦人科も毎回、内診ありました!!

• ミロ

ミロ

同じですね!
    毎回やるところは少ないんですかね〜(^_^;) 親切なところ…ということでいいのかな😅

• 4月12日
  • ゆず

ゆず

わたしは、最初の頃は
    毎回 内診あって、ビックリしました!
    でも、慣れますね笑
    慣れて良いのかなんなのかって感じですけど笑

• 4月12日
  • ミロ

ミロ

慣れですかー!素晴らしい✨
    当たり前だと思って行ったら何とも思わなくなりますかね〜😅

• 4月12日
  • ゆず

ゆず

初めて産婦人科いったときは
    恥ずかしさありましたけど笑

へっちゃらになっちゃいます笑

• 4月12日
  • ミロ

ミロ

母は強くたくましくなっていくのですね!!✨私もへっちゃらになれるかな〜(^o^;)

• 4月12日
  • ゆず

ゆず

自分が出産して、母は強しって なるほどって思いました笑
    わたしはホントに強くなってるか わかんないですけど笑

毎回内診あれば、気にならなくなると思いますよ⭐︎笑

• 4月12日
  • ミロ

ミロ

いやぁ、ほんと出産し終えるママさんたち、尊敬します!そこからもまた戦いの日々なんでしょうけど…😱😱

そのうち私も内診なんてどってことないと思うようになってるといいなぁと思います😂

• 4月12日
  • ゆず

ゆず

尊敬しますよね!
    私も いざ出産すると 世のママたちすごいなぁって感じました⭐︎

慣れてしまえば どってことないです!笑笑
    恥ずかしいのは最初だけですね!!

• 4月12日
  • ミロ

ミロ

ありがとうございます✨✨
    私も早く元気な赤ちゃんを産んで子育てしてみたいです❤
    がんばります❣❣

• 4月12日
  • ゆず

ゆず

最初は慣れない育児で大変だったり、イライラすることもあるも思いますけど、子供の寝顔とか見たら
    イライラだったり疲れ吹っ飛びます⭐︎
    楽しみですね(^^)

• 4月12日
あんな

私も同じこと思ってました!
内診がほんとに苦痛なので待ち遠しくて待ち遠しくて、やっとだ!と思ったのに
4週から28週の現在までずっと内診ありますし、出産まで続くようです…。

健診の度赤ちゃんの成長を見るのは楽しみなのですが、内診が嫌すぎていつも微妙な気持ちで行きます。し、内診の最中は「早く終われ早く終われ早く終われ」と心の中で唱えて耐えてます^^;
診察が終わったらその日は好きな食材かお菓子を買うなりして自分にささやかなご褒美をあげてます😊笑

• ミロ

ミロ

何度やっても、毎回嫌ですよね😅
    シャケマヨさんも毎回内診もされてるんですねぇ💦
    私の病院は内診室の奥は人がいるし落ち着かないので、恥ずかしさが倍増です(´ω`)
    皆さんは見慣れてるんだろうけど、どうしてもあの台に座ると凹みます😭⤵

その後の腹部エコーがご褒美ということですかねぇ(^_^;)

ほんと、健診とはいえ、女性って色々大変だよなぁと、改めて感じますね😖

• 4月12日
K

私の病院も毎回内診と腹部エコー両方ありましたよ😊✨
膣洗浄、おりもの、子宮頸管の長さ、子宮口を診てくれてました。
エコーだけではわからないこともあると思っていたので、安心できました😊

• ミロ

ミロ

両方あったんですね❣
    わりと珍しいことではないのかな。
    まだ今まで大きなトラブルがないし、初期なのもあって、嫌だなぁと思ってしまうけど、本来は有り難いことですよね😅💦

しっかり安心出来ると思って、これからもがんばります!✨

• 4月12日
h 𓂃𓈒𓏸

私のところも毎回あり、それで子宮頸管が短くなっていることが分かり、早産が防げて、赤ちゃんを守ることができました😊✨
毎回あるって、しっかりとした病院だと思います😊

• ミロ

ミロ

いい結果に繋がったんですね✨
    私は何も問題ないからブツブツ言ってしまうんですよね⤵反省です💦
    しっかり診てくれるところだと思って次回からも頑張りますね❣❣

• 4月12日
  • h 𓂃𓈒𓏸

h 𓂃𓈒𓏸

分かります分かります🤣
    私も22週の検診までは何も問題なし!だったのですが、次の26週で急に…
    って感じだったので、ほんと毎回やってもらってたことに感謝です😭
    嫌ですが頑張ってください!( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• 4月12日
  • ミロ

ミロ

あっ、急に子宮頚管が短くなることがあるんですね!
    私は長さとかは元々の構造上の問題なのかと思ってました💦
    だから毎回長さを見ていく必要があるんですねぇ。。
    知らなさ過ぎて恥ずかしいです💦

情報ありがとうございました✨
    次からは感謝しながら見てもらおうと思います❣❣😄

• 4月12日
e.

ウチの産院は毎回ありますよー!
でも、その方がわたしは安心です!

• ミロ

ミロ

わりと両方ある病院も多いんですね!
    意外でした!😮
    確かに安心出来ますね✨
    丁寧な病院ということでしょうか😊

• 4月12日
  • e.

e.

だと思います。
    わたしの通ってるところは、体重管理も厳しいけど、他のところよりエコーも長く見てくれて評判がいい産院ですよ!

• 4月12日
  • ミロ

ミロ

厳しいのも、ちゃんと個人それぞれしっかり見てくれてる感じがしていいですね✨
    エコー長いのも羨ましいです😊

• 4月12日

私も初産婦でした☺️

私が通っていた病院ではある程度までいくと内診をせずミロさん同様ラッキーと思っていました(笑)

妊娠27週目の妊婦検診でたまたまお腹が張っていたようで(当時私はお腹が張っている自覚はありませんでした)内診したところ子宮頸管が5ミリと言われそのまま県外の病院に緊急搬送されました。結局24時間張りどめの点滴につながれたまま出産まで2ヶ月半入院しました😓

気持ち悪くて嫌かもしれませんが、毎回内診しておくとのちのち安心できますよ!
元気な赤ちゃんが産まれますように🤗

• ミロ

ミロ

内診卒業はラッキー!て思ってしまいますよね(^_^;)
    腹部エコーだけなら、ホント毎日でも行きたいくらいですが👶❤

でも、張りで問題が発覚して、そんな長い間入院になるとは…おそろしいですね💦安定期以降安心かと思いきや、全然そんなことはなくて、、
    出産ってすごい事なんだなぁって改めて感じました(p_q)
    それで産まれてきてくれたお子さんは、愛しくてたまらないでしょうね❤

危険性も十分あるんだと頭に入れて、しっかり健診してもらおうと思います✨

経験談すごく勉強になります🙏
    ありがとうございました😊

• 4月12日
ママリ

うちは毎回してないです💦
でも切迫とか心配なので毎日見てくれるのうらやましいなって思います😊💮

• ミロ

ミロ

やっぱり、毎回でも調べられることは全て確認してもらうほうが安心で嬉しいことなんですね😊
    ワガママ言い過ぎました…反省⤵

• 4月12日