※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sara
ココロ・悩み

旦那と元カレとの関係から生まれた子どもの親子関係について心配です。間違いなく旦那の子供でしょうか?

こんばんは。現在5ヶ月の子どもがいます。
こんなこと質問したら保健体育勉強してこいと
言われてしまいそうですが、心配になったので教えてください。

一昨年の11月下旬に今の旦那と別れ、
12月28日辺りにたまたま会った別の元カレと避妊ありでしました。

去年1月中旬に11月に別れた旦那と再度付き合い始めました。再度付き合い始めたらへんの1/18〜1/25は生理で、生理が終わってからは別れる前は元々結婚を考えていて、ヨリを戻す時も結婚を前提にと話を進めていたので避妊無しでしてました。
なぜ1度別れたのかは置いといてください。

1月下旬〜2月頭にインフルにかかったせいか排卵が遅れ、2月は生理きてません。

ただ去年3/10に妊娠してることがわかり、最終月経は1/18でしたが予定日は11/13と言われました。

そして実際は予定日より少し早くですが11月上旬に女の子が産まれました。

すごく可愛い子どもです。ただ顔が全然旦那に似ていないのが気がかりで、本当に旦那の子なのか心配になってしまいました。私にもあまり似てる感じはしないし兄弟にもいない顔なので本当にうちの子か?とも思うくらいなので旦那だけに似てないというわけではないのですが…。

だからといって元カレと似ているかって言われたらそれも全然なのですが、直近で元カレと行為をしてしまっているため、避妊は確実にしてましたがまさかそんなこと?と考えてしまいます。

12月に行為を及んで1月に生理があったので、普通に考えてこの子は旦那との子で間違い無いですよね…?100%そう考えて大丈夫なのでしょうか…?

コメント

yui*

ご主人のお子さんだと私は思います(´∀`)
私も昨年の11月末予定で、11月半ばに出産してますが、2月末か3月頭の行為で妊娠してるので、saraさんもインフルが治った後の行為でご主人とのお子さんが授かられたのではないかな?と思います😮!

• sara

sara

同じくらいに妊娠出産されてるのですね☺️うれしいです。
    やはり旦那の子ですよね!良かったです。心が晴れました!ありがとうございます!

• 4月12日
MiKa

1/18〜1/25が生理なら、間違いなく旦那様の子でしょう。
お母様似なだけでは??

予定日の11/13も、その周期で合ってます。本来なら予定日はもう少し早めになる計算ですが、排卵が遅れた(受精が遅れた)ため、予定日が遅めになったのでしょう。

生理の日から予定日は、ネットでも計算サイトがありますので計算してみたら良いと思いますよ。

ちなみに、最終生理の初日を0日として40週0日の日が出産予定日になります。
しかし、これは生理周期が28日周期であることを前提としているので、実際はエコーで赤ちゃんのサイズ(発育状況)を見ながら出産予定日を確定していきます。なので、実際医師に言い渡される出産予定日と、最終生理の日から計算した出産予定日がズレることは生理周期が不規則な方ほどよくあります。

そして、先ほども書きましたが出産予定日は「40週0日」です。それ以上の意味は持たず、正常なお産でも37週〜41週と幅があります。
たしかに、40週で出産する人が一番多く、次いで、39週、41週、38週です。予定日を迎える前に出産を迎えることは珍しくありませんよ。

• sara

sara

それが私にもあまり似ていなくて…ただ私から出てきたので私の子には間違い無いけど旦那に全く似てないのが気がかりでした😞

予定日から逆算できる?ツールで2月中旬〜下旬に排卵があっただろうというのを見て、実際に旦那と行為を及んだ日と合わさってはいたのですが心配になってしまって。

詳しく書いてくださってありがとうございます。モヤモヤが晴れて良かったです!

• 4月12日