※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
子育て・グッズ

赤ちゃんの温度調節について不安があります。寒い時はおくるみで包み、汗をかいたら脱がすか仰ぐようにしていますが、合っていますか?夜は25〜26℃で服を調整していますが、夜泣きが多いです。

赤ちゃんが暑いのか寒いのかよくわかりません。
足が冷たかったら、おくるみで包んで、汗をかいたら脱がすか仰ぐようにしてますが合ってますか?

暑くても寒くても泣くと聞くので😅

部屋の室温は25〜26℃で短着と長着と服を着せ、夜寝るときはバスタオルでおひなまきしてブランケットをかけてますが、夜おっぱいおむつ以外で泣くことが多いです。

コメント

それは暑すぎだと思いますよ
足と手が冷たいのはそこで体温調節してるので大丈夫なので背中とお腹を触って冷えてないか確認したらいいです
室温は20度くらいで短肌着と長肌着におひなまきとブランケットはあってもなくてもいいと思います。
暑くしすぎてしまうと突然死の原因になるので気をつけたほうがいいかもしれません。

みさと

かけすぎだよ❗一枚でじゅうだよ!25℃~26℃なら!暑いよ❗!

An。

室温高くないですか?!
20度ちょっとくらいで良いのでは…?
と思います💦
手足が冷たいのは大丈夫って聞きますよ👌体の体幹とゆーか大切な所が冷えてなければ良いらしいです。
新生児は寝返らないので、ブランケットをかけておけば大丈夫なよーな気もしますが…

ママリ

前にTwitterで見たやつですが…
足の裏を触って分かるそうです🐾

温かい+湿っている=暑い
温かい+乾いている=眠たい
冷たい+湿っている=ちょうどいい
冷たい+乾いている=寒い

凛音

大人より1枚少なくて良いと聞きます。着せすぎ、掛けすぎですね💦
ぷっこさんが同じだけ着たと考えたら暑いと思いませんか😅?

手と足で体温調整をするので、その部分が冷たくてもお腹が温かければ大丈夫です。

室温を下げ、服の生地の暑さがどれくらいのものか分かりませんが、どちらかの肌着に服で十分です。バスタオルかブランケットのどちらかにして、巻かずに掛けるなら脇の下から足首辺りまでにすると良いかなと思います😌

他のかたがおっしゃるように、暑すぎるのは乳幼児突然死症候群の一因ですので気を付けた方が良いです。

調節難しいですが、頑張って下さいね😊

さやか

それは暑すぎだと思いますよ!!
別に寝る時は暖房器具付けなくても良いみたいですし実際我が家でも寝る時は暖房器具は付けていません。
普段は肌着プラス1枚寝る時はそれにモコモコ着せてうすーいブランケットかけてるだけです。
それでも最近あったかくなってきて起きたら汗かいてることもあるくらいです。