※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
37
子育て・グッズ

長男の寝かしつけ方法を変えたいです。手を繋いで寝かせるのが大変で困っています。うまくいった方、アドバイスをお願いします。

子供の寝かしつけの方法を途中で変えた方いますか?

現在、もう少しで3才になる長男と10ヶ月の次男を育ててます。
長男は眠る時、私の手を繋がないと眠れません。
(保育園では私がいないので諦めるのか眠れているようです)

断乳時に寝かしつけ方法を添い乳から変え、手を繋いで寝るの可愛いだろうなと思い、手を繋いで寝るようにしてしまいました。
最初は可愛かったのですがこの方法の寝かしつけが大変で困ってきてます。
手をニギニギしたり爪を立てて引っ掻いたり、私の手はボロボロになるし次男が生まれて夜泣き時にだいたい長男も起きてしまい同時に授乳と手繋ぎ対応の寝かしつけがかなり苦労しております。

お気に入りのタオルを決めるとかにしておけばよかった…と後悔してます。

もちろん疲れれば寝るので力技で寝るまで絶対に手を繋がないという矯正方もあると思うのですが色々物事が分かり始めてる長男を傷つけずに寝かしつけ方を変えてあげたいです。

寝かしつけ方法を変えてうまくいった方、何かアドバイスあれば教えて頂きたいです。

いつもの寝かしつけ流れ
歯磨き→絵本数冊読む→手を繋ぐ→寝る

コメント

응

歯磨き
→映画タイム(10分くらい)
→電気系消す
→私が横になる
→布団に子供入ってくる
→おやすみのちゅー
→私寝たふり
→5分くらいで子供が寝てます笑笑