※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホットケーキ♡
家族・旦那

親族の温度差が激しくて本当に疲れる。それで、結局、お互いの親を守る…

親族の温度差が激しくて本当に疲れる。
それで、結局、お互いの親を守るから、旦那とも大げんか。
お腹の赤ちゃんが可哀想だ。
迷惑だろうなぁ、親の喧嘩は。
私の実家は、周りにも親族がたくさんいて助け合いながら、行儀とか、風習は大切にしていこうと言う家族。
一方、旦那の実家は、親族との関わりを、出来るだけ辞めた家族。無関心と言うか、結婚しても、私の実家とも、出来るだけ関わりたくない雰囲気がいっぱい。
私の実家も、もう諦めたようだけど 当たり前が当たり前のように繋がらない旦那側に、嫁側としては 悲しくも感じる部分のよう。
旦那なんて、いつか不満があるから 私の父と話し合いたいなんて言ってるけど、私は父の言いたいことが、よく分かるから そんな喧嘩を申し込むような話し合いをしたって、余計に最悪になるから黙っていてほしい…。
みなさん、親族の温度差エピソードないですか?
その際に、温度差は、旦那様と、皆さんの中でもありますか?
土曜日の朝に喧嘩して、もう、月曜日だって言うのに、まだ私達もピリピリムードです。
もう、涙が止まらないくらい辛いです。

コメント

*niko*

育った環境が其々に違うので、身内の温度差?考え方は違っていて良いと思いますよ。
ただ、お互いがやどちらかが自分の考え方や価値観を押し付けようとしたり、絶対に正しいと思っていると衝突しますよね。

• ホットケーキ♡

ホットケーキ♡

メッセージありがとうございます。 確かにそうですね。
    でも、私の両親はそれでも、娘がお世話になっておりますと、季節ごとに、品を送っていますが、そのお礼の電話もなし…。お返しもなし…。お返しは、こちらは、別に欲しいわけではありませんがお礼の電話すらないと、両親としては、そんなに関わりたくないないんだなぁと、嫁に出した側としては淋しいようです。

• 2月29日
はるとママが

ワタシのところも、そんな感じに似てます。
ワタシの実家と旦那の実家の関わりは、一切なしです。
険悪です。子供の行事などは、一緒にお祝い事したことありません。
年に1回どこかで、会うか会わないかのどちらかです。
あったら、挨拶して素通りですよ。
子供が旦那の実家の親と仲良しで可愛がってくれるなら、それで良いのかなと思います。が、私的に、両家仲良くしてほしいのが希望ですけどね。
結婚式も挙げれない感じなので。結婚して五年目になりますが、結婚式挙げたいのですがね。
結婚したら、大変ですよねー。

• ホットケーキ♡

ホットケーキ♡

メッセージありがとうございます! 私も旦那が私の実家とは仲良くやってくれてればいいですが、喧嘩で大爆発してしまった時に私が、私の両親はいろいろ、思うこともあるけど我慢してる‼︎と言ってしまい…(笑)
    俺の親を馬鹿にしてる…と、旦那は内心、私の親にイライラしてるようです。上の方の返信にも書きましたが、お礼の電話も出来ないのかと…。大変ですね、結婚って。

• 2月29日
ちぇぶちょま

うちもそんな感じです!
私側は親戚もたくさんいるし機会があれば割りと集まったりするのが好きなタイプ。お祝いも沢山くれます。
旦那側は一家離散状態で結婚式も挙げてません。親族の顔合わせすらしてません。お祝いなんてもっての他。むしろこっちがお土産渡すので会うと出費がかさみます(笑)

旦那は自分の子供には親戚の集まりとかを大事にして欲しいらしく、私側の親戚の集まりにはまぁ無理してですが割りと来てくれます。なのでもうそれでじゅうぶんです。

むしろ向こうはまっっったく干渉してこないので楽だなぁ(*^^*)くらい。実際、関わりたくない、くらいの方が楽だと思いますよ。義理母と揉めるのが大変なのは実母で見てきているのでわかります(>_<")

ですが旦那さんはホットケーキさんのお父様の何が気に食わないんですかね?逆に干渉されすぎって思ってるんですか?それだと問題が発生してきますよね......

• ホットケーキ♡

ホットケーキ♡

メッセージありがとうございます!私と同じですね。
    私も私側は、お祝いもたくさんくれますし、お正月などは、集まってお祝いしたりそんな感じで、旦那も、まぁ、無理してでも参加はしてくれています。
    向こう側は、まったくで、反対に旦那が、集まりに行って来たとか、口を滑らすと『あら、まだ、そんな集まりなんてやってるの?』みたいな…。父は、別に何をしてほしいとかではなく、お祝いなら、おめでとうございますくらい言える旦那側との関係で居たかったようです。
    お正月にお年賀を送っても、一切お礼の電話もなし、年賀状に、今年もよろしくお願いします的な内容を手書きで一言書くこともなく、印刷のみ…小さな事が積もりに積もってます(笑)旦那側は、反対にいつまで干渉するの?結婚式でお互いお願いしますって挨拶したじゃないって…。旦那も、やっぱり両親の味方しますしね、うちは、こういうやり方だもん。と…

• 2月29日
sasamiy

うちは、結婚して5年ですが、激しい温度差もありません。それでも両家会った事あるのは、3回ぐらいです。

お互い仕事をまだまだ現役でやってるので、中々会う機会が無く💧

お宮参りなどで会って、今年、1月に挙式をしたので、その時にも会いました。
まぁそれぐらいですけど、別に険悪とか、そんなんでは、ありません。

正直ゆうと、旦那のお父様が親戚とかにも会うのが、面倒な人なので、そんな感じになってます。

うちの母や再婚相手のお父さん、実乳は、旦那の親御さんには、感謝してます。なにせ、私もバツイチで子連れ。そんな娘を嫁にもらってくれたってだけで、よかった。と安心してます。

私自身も、親戚とか、身内の行事があると面倒だし、極力参加したくないです。

家族だけで精一杯なので、自分の家族さえ守れたらいいかなーって感じです。

まぁそれで核家族が増えてるのもあるんでしょうけど💦

• ホットケーキ♡

ホットケーキ♡

メッセージありがとうございます!私は両家が離れているのと、旦那側が干渉されたくないようなので、年に集まる事は一回もありませんが、それでも、私の両親は、娘がお世話になっておりますとお年賀を送ったりしています。それでも、お礼の電話さえなく…。他の親族との関わりも疎遠にしている旦那側なので、そういう、やりとりすら分からないのかな…と。

• 2月29日
  • sasamiy

sasamiy

多分やりとりが分からないかもですね。

年賀状が届いたなら、遅れてでも送ったほうがいいと思いますし。

旦那さんにもう少し話しした方がいいですが、聞く耳持たず状態でしょうか?ら

• 2月29日
  • ホットケーキ♡

ホットケーキ♡

再度、メッセージありがとうございます!
    私が大爆発した時に、両親はいろいろ我慢してる‼︎と言ってしまったので、旦那とお互いの両親の話しになると、まったく話しが進まず、旦那も聞き耳持たずさんです(笑)

• 2月29日
  • ホットケーキ♡

ホットケーキ♡

追伸…
    旦那に、お礼の電話も出来ないの?と爆発した際に言うと、それって気持ちの問題でしょう?結局、贈られたって、贈られた側(旦那側)は、嬉しいとは限らないと…。お返ししなきゃいけないかとか考えるじゃん。と。はぁ?ですよ(笑)
    電話もしてこないくせに…

• 2月29日
sasamiy

ごめんなさい。実乳、訂正で、実父です。💦

• ホットケーキ♡

ホットケーキ♡

大丈夫ですよ♡読めました♡

• 2月29日
sasamiy

中々難しい問題ですよね💦
お互い育った環境も違ければ価値観も違うので食いちがっちゃうですよね。

もうこればっかりは、時間が解決してくれると思います。
赤ちゃんが産まれたらまた変わるかも知れないですし、時の流れに身を任せて、今は、出産だけの事を考えていきましょ!前向きに頑張りましょ!

ホットケーキさんは、ご両親を大変大切にしてる素敵な娘なんだと感じ取れます✨