※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.ᐟ.ᐟ
お金・保険

育休中で復職予定の女性が、貯金不安と旦那との意見のすれ違いに悩んでいます。要らないと言われた2人目の子供や家族旅行への希望もあり、お金の不安が大きい状況です。

どうしたらいいかわかりません😭
長いです😭

私は今育休中で娘が1歳になる9月に復職予定です。
なのでそろそろ保育園を探したり見学したりと始めようかと思うのですが、旦那がまだ働かなくていいじゃん!と言い出しました。

私たちはデキ婚で妊娠発覚した頃は私の貯金200万くらいしかなく、頑張って貯めて私の貯金が300万になり、旦那の貯金も100万無いくらいまでなんとか増えました。
旦那の給料は手取りで25万、私が働いてた頃は手取りで12.3万でした。
毎月2.3万できる月もあれば、オムツ等まとめ買いしたら1円も貯金出来ない月もありました。

なので私はこれからのためにもっと貯金をして、余裕をもって生活していきたくて仕事に戻ろうと思ったのに旦那は「2.3万ずつ貯めれてるんだからまだ働かなくていい」と言います。

今なんて自分たちの服や贅沢品、娘のおもちゃや洋服、おやつも買わずにやっているのに今までと同じように貯金できる気がしません。

娘のお昼ご飯を作るより、保育園に預けて給食が出てくれた方が私も楽かも!と言ってみたら「じゃあ昼はごはんやめたら?」と意味の分からないことも言い始めました。

こんな少ない貯金じゃ、これから生活できないですよね。
車も壊れそうだから買わなきゃいけないし、娘におもちゃだって買ってあげたい。家族旅行だって行きたい。なんなら2人目だっていつかは欲しい。(旦那に2人目はいらないの?って聞いたところ「さあ?」って言われました。話もできないトンチンカン。)

そんな働きたいなら働けば?って言ってきてむかつきます。
きっと私が働き出したらいつも以上にピリピリして、私が旦那にイライラして文句言われるのが目に見えてるのも嫌なんだと思います。

今までにしっかり相談できなかったことを後悔してます。もっと前から相談して決めておけばよかった。

やっぱりお金足りないですよね😭
今はほんとに最低限の生活しか出来てません。

コメント

みー

自分の私利私欲のために働くわけじゃなく、家族のために働くのになんでそんなこと言うんですかね?
娘さんの学資保険など教育資金は貯められてますか?貯められてないなら、娘のために働きたい、と言ってもダメなんでしょうか?
そもそも働かれるのが嫌な理由はなんですかね?
しっかりどういった理由で、未来のことも考えた上で、そういう(働かないという)結論になるのか説明してもらった方がいいですよね😅

• .ᐟ.ᐟ

.ᐟ.ᐟ

学資には入っています。
    真面目な話をまともにしてくれない人で、理由としては「月2.3万貯めれてる」(最近は貯めれてないけど)「いずれは働いてもらわなきゃいけないけどまだいい」「(私の)貯まってる300万があるじゃん」くらいしか言われませんでしたが、きっともっと理由はあると思います😔

• 4月12日
チミー:-)

仕事しても、ピリピリして喧嘩になる親をみて子供が育つくらいなら
仕事をしてない方がママに心の余裕があって両親がニコニコしてるなら、急いで働くこともないのかな~と思います☺️
共働きなら、育児家事も共にやっていくのが当たり前だと思うので、
何に対してピリピリして、ピリピリしないためには誰が何をするべきか、ちゃんと役割やルールを決めて、最終的に今の家庭で優先させる事は何かを話し合っていくといいと思います☺️

お互いにアレができてないコレをしてほしいと求めるのではなく、どうやって協力しあって生活していくか…ですね✨

• .ᐟ.ᐟ

.ᐟ.ᐟ

今はまだいいですが、私が働き出してもゲームしたり携帯触ったりして、きっと私がそうなっちゃうんですよね。
    一度全てまとめて話してみます。ちゃんと聞いてくれるか分かりませんが。

• 4月12日
きょん

見通しが上手くたてれてないのかなー?って感じました😅ライフプラン立ててもらったらどうですかね?見てわかる数字で将来設計というかわかるのでお互い納得する材料になると思います!

• .ᐟ.ᐟ

.ᐟ.ᐟ

何を話しても冗談っぽくしか返事してくれない旦那ですが、ライフプランやってもらおうかな。本当に真剣に話が出来ないんです。
    今度やってみます。

• 4月12日
マリ

なぜか理由は聞かなかったのですか?
子供が小さいうちは子供の側にいて家庭にはいって欲しかったのではないでしょうか?
少しでも貯金が出来ているなら良いと思います。
まだ0歳ですし、歩かない・話さないでいる赤ちゃんの時期は本当に今だけでアッと言う間です。
私ならお金より時間を優先します。

• .ᐟ.ᐟ

.ᐟ.ᐟ

理由は聞きました。質問文にもあるように「毎月2.3万ずつ貯めれてるんだからまだ働かなくていい」他には「いずれは働いてもらわなきゃいけないけどまだ今はいい」「(私の)貯まってる300万があるじゃん」でした。毎月2.3万は最近はあまり出来ていません。
    頭の隅っこに、やっぱりまだ娘といたいというのもあるので本当に悩みます。お金のことで娘には不自由にしたくないので。

• 4月12日
ひな

どうしたらいいか分からないって、ご主人にものすごく反対されているというわけではなさそうですし、普通にもう少しお金に余裕を持って生活していきたいし貯金少ないから働くと言って、働いたらいいと思います。

月25万で生活している人はいると思いますが、人によって生活レベルは違うので、自分がそれで満足できず働きたいと思っているなら働いた方がいいと思います。

私だったらその貯金額で主人の手取りが月25万なら絶対に働きます。

• .ᐟ.ᐟ

.ᐟ.ᐟ

ものすごくというか、そんなに働きたいなら働けば?と言われました。
    正直働きたいか?と言われたら娘と一緒にいたいですが、娘のその後のことを考えると働いてお金を貯めていきたしてす。
    旦那と根気強く話してみます。

• 4月12日
とす

地域によって変わってくるかもしれませんが、まずは派遣の単発で1日働いてみるとか、パートで週3から始めてみるとか…
いきなり週5で娘さんを保育園にってなるとちゃんと家事できるのかよ!とか旦那さんのイライラに繋がってしまうのかなと。
ちなみに我が家は共働きで家事分担での喧嘩はしょっちゅうです😅

一時預かりや娘さんを見てもらえる方がいればお試しみたいな形で働いてみるのも良いかもしれません。一時預かりならお給料とトントンになってしまうかもしれませんが、マイナスにならなきゃ良いやくらいの気持ちで!
自分のお小遣い程度でもお金が入れば気持ちも少し違ってくるかもしれません。

的外れな回答だったらごめんなさい。

• .ᐟ.ᐟ

.ᐟ.ᐟ

そういう考えがなかったです!
    一度考えてみます。

• 4月12日
ぼぼ

私なら正規育休中で、職場復帰が伸ばせそうなら、もう少し家にいるかもしれません…(*^^*)車がどんな状態なのか何台かえるのかとかわかりませんが、貯金が少ないのはやっぱり心配なので、半年のばして四月から、とかにするかもしれません(>_<)

• .ᐟ.ᐟ

.ᐟ.ᐟ

4月からのが入りやすそうならそっちのがいいですよね、、

• 4月12日

保育園は9月からでも入れるのですか?
大体の市4月入園じゃなきゃ入れないところが多いですよ!

• .ᐟ.ᐟ

.ᐟ.ᐟ

ご近所さんが途中入園出来てるので私も確実に!とは言えませんが何とかならないかなーとは思ってます。
    うちの市は第五希望まで出せるのですが、そのご近所さんは第四希望に決まったみたいです。
    途中入園が無理なら諦めて四月で頑張るつもりです。

• 4月12日