※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
ココロ・悩み

子供が入院しているママ友が仕事を休まず心配している。自分も子供が入院したら心配だが、仕事も大切。どちらが正しいか不安。

一歳の子供が風邪が悪化しはいえんとなり、入院となったママ友がいて、また、仕事休まないと…。なんでこんなにからだ弱い子なんだろう。また仕事しばらく休まないとだめだ…。と仕事の心配ばかりしてたのにビックリしました。私は子供が入院となったら心配なので…。

仕事は確かに迷惑はかけますけど子供の心配し茶います。

私の考えがおかしいのですかね?皆さんはどちらですか?

コメント

風花🌸

読んだだけで最低な親だなと思いました😂
子供がかわいそうに思えますね💦
私もりいさんと同じ考えです!

• りい

りい

ありがとうございます🙇

ビックリしちゃいました💦

• 4月11日
  • 風花🌸

風花🌸

心配はしてるんでしょうけど口には出さずに心の中だけで思っててほしいです😢
    それを言われた方は
    子供のことは?って思っちゃうのであまりいい気はしないです💦

• 4月11日
  • りい

りい

確かにそうですよね💦
    私も思っちゃいました💦

• 4月11日
妃★

ママ友がりいさんに言ってること(表現してること)がママ友の思いの全てではないと思いますので、
「仕事ばかり心配してひどい親」レッテル貼られてるママ友さんを不憫に思います。

自分の子供の病気が心配じゃない親なんていません。

• りい

りい

ありがとうございます。

そうなのですね。
    普段から子供が熱でても座薬いれて保育園連れてって仕事にいってたりしたという話も聞いてたので偏見ですね…

• 4月11日
  • 妃★

妃★

偏見ですね。普段から身体が弱い子供を献身的にケアしながら仕事も本気でやってるママ友さんに、頭が下がる思いで、いっぱいです。

何か手伝えることある?
    って言ってくれるような、ママ友が私は欲しいです。
    (ちなみに、私自身、フルタイムワーママなのですが、ママ友の子供を何泊も我が家に引き取ってケアしたことがおります。ワンオペなママ友自身が高熱が出ていて、どうにもならなかったので。そういうエピソードをもって、私とそのママ友の信頼関係は確かなものになりました。)

• 4月11日
  • りい

りい

そうなのですね…。反省です…。
    私もフルタイムですが手伝えることあるか聞いてみます😃

• 4月11日
  • 妃★

妃★

保育園に行かせるのはともかく、深夜も眠れないで、子供のケアをしてるのだと思いますよ。
    子供が元気なときの休日に、3時間でも5時間でもいいから、家に預かってあげたら、ママ友さんは少し楽になるかもしれません。

ワーママ同士、支え合える関係がいいな。

• 4月11日
おもち

自分ももちろん子どもの心配の方が重いです。りいさんの考えはまったく間違ってないと思います。

でもママ友さんも家の中や心の中では子どものことを一番に心配していて、表向き(人に話すときは)社会人として仕事の責任も持っているという気持ちが言葉に出ちゃったんじゃないですかね?
表面上だけではその人の考え全部を判断できない時って、ありますよね。

• りい

りい

ありがとうございます🙇
    いろいろあるんですね💦

• 4月11日
いちご

いや、自分の子供心配だと思いますよ!
でもそれと同時に職場にも迷惑をかけてしまうと考えられる責任感のある親ではないですか?
女性でそこまで責任感あるなんてすごいと思います!!

• りい

りい

ありがとうございます🙇
    そうですね💦

• 4月11日
sa

もちろん子どものことが心配なのは大前提だけど、他の役割があればそちらの心配をするのもしょうがないと思います。
当事者じゃないと、本当の気持ちはわからないと思います。

• りい

りい

ありがとうございます🙇
    そうですよね💦

• 4月11日
ほほえみ

私は、特に仕事に力を入れてなかったですし、子どもを心配します。
ただ、そのママ友さんに対し、子どもより仕事を心配するなんてとも思いません。
そのママ友さんが仕事でどのような立ち位置にあり、仕事場の環境、お休みすることで起こる迷惑の度合い、責任感の強さ、家庭の環境などなど私とは全く違うと思います。
他人の立場はその人しか分かりません。
考えがおかしいとは思いませんが(色んな意見があって当然なので)是非、否定的にならないであげて欲しいです。

• りい

りい

ありがとうございます🙇

そうですよね☺️

• 4月11日
ママリ

仕事している以上、子どもの心配だけでなく仕事の事も気にかけないといけないので、うーんって感じですね😣
そのママ友さんも、子どものこと全然心配してない訳ではないでしょうし😅(入院になった子どもの事全然心配してない感じなら問題外ですけどね💦)
私も子どもが熱が出た時、体調大丈夫かな??って思うと同時に明日の仕事休めない!!どうしよう😱ってなるので😅

• りい

りい

ありがとうございます🙇

いろいろありますよね…。

• 4月11日
ドラえもんが好き

生活が苦しくて仕事してる感じならそういう愚痴がでても仕方ないのかなぁって思いました。結局仕事しないと子供に食わせられないってことになるので最終的には子供のことかんがえてるのかなと💡

でも、もちろん子供の心配もしているんだろうけど、自分の親がそうやって言ってるの知ったら子供はショックですよね〜😔

• りい

りい

ありがとうございます🙇

そうですよね💦

• 4月11日

それだけ、仕事を休む事が苦痛なんですよね。
周りの目、上司に電話かける度に心臓バクバクします。
責任感があって真面目な方なのかなと思いますよ😄

もうすぐ復帰ですが、またそんな日々が来るのかと思うと憂鬱です。
子供の心配してないわけじゃないと思います💦

• りい

りい

ありがとうございます🙇
    確かに苦痛ですね…。

• 4月12日
麻婆丼

マウンティングですか?
私なら~するのにあの人はそうじゃない!なんて酷い!て事ですかね?
子供のこと心配しない親なんていませんよ。仕事も責任感のある方なんでしょう!

• りい

りい

ありがとうございます。
    マウンティングのつもりはないですね。

ただ、ビックリしたので。

• 4月12日
りさ

私も子ども産むまでは、とゆうか結婚する前は
子どもが第1仕事なんて休む!くらい思ってました、、、!
けど、現在働かないと生活できないし現実中小企業だと休みづらいです😢

もちろん子どもが第1で心配
ずっとつきそってあげたい、、、
でも休めない、、、旦那は仕事休むのは毎回自分、、、
みたいな感じで女性って大変だと思いました😢

お友だちももちろん子どもが第1だと思います!が、働いて
頼る人が他にいないと職場からのプレッシャーとかあるんじゃないかなって思いました😭