※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきちん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子がトントンで寝る方法に悩んでいます。布団に入ると興奮し遊び始めてしまいます。どうすればいいでしょうか。

1歳2ヶ月の息子の寝かしつけについて悩んでいます。
1歳になって断乳をしてから、抱っこで寝かしつけをしてきましたが、そろそろトントンで寝られるようにしたいと思っています。
しかし、布団に入って絵本を読んでも興奮してしまうのかじっとしていられず、布団から抜けて遊び始めてしまいます。
眠そうにしていても布団に入るとダメです。
どうすればトントンで寝てくれるでしょうか。
日中は出来るだけ体を動かし、昼寝は13時から15時までで起きなければおこすようにしています。

布団に入るのは20時から20時半位です。

何でもいいのでアドバイス頂きたいです。
宜しくお願い致します。

コメント

まゆ

うちはまだ絵本やってないです!寝る前に寝室が明るいと寝ないので、寝ようねーと言って暗い寝室にいきます!

その後寝なかったら、寝たふりとか、子供がテンション上がっても遊び始めても、声かけず毛布かぶって、そっぽ向いたりもします🙂👍そうすると寂しいので、横にきて寝ます☺️👏

• あきちん

あきちん

ありがとうございます!
    寝たフリですね!
    やった事無かったのでやってみます😄

• 4月18日
さくら

いつもより少し強めにお尻を
トントンしてあげると
結構眠りますよ♬*゜
保育士さんが良く言います。

• あきちん

あきちん

ありがとうございます!
    強めにお尻をトントン、知りませんでした😄

やってみようと思います!

• 4月18日
ラテ∞

息子も初めは寝室に行っても
ベッドの上で遊んでしまうことが
ありました。私は泣いてても抱っこしないでトントンをする!というやり方が無理だったので、とにかく泣いていなければ、例え遊んでいても息子の隣りでゴロゴロしたり寝たフリをしていました!泣いたら抱っこし、泣き止んだら降ろすというのを繰り返しました(൦◟̆◞̆൦)そしたら、ある時から眠くなってきたら泣くことなくゴロゴロし始め、そのまま寝るようになりました!添い寝だけで寝れるようになっても初めは1時間くらいかかっていましたが…😂💦

• あきちん

あきちん

ありがとうございます!
    初めは1時間位掛かってしまうんですね💦
    根気強く頑張ってみたいと思います!

• 4月18日
よしかん

寝たふりはだめでしたか?
布団から抜け出してあそんでてもそのうち寝てましたよ。
初めは1時間くらいかかりました☺️

• あきちん

あきちん

ありがとうございます!
    寝たふり、やった事なかったのでやってみたいと思います!

• 4月18日
ママリ

心臓の音と同じ早さでトントンするといいとか聞きます(^^)
でもうちは三人とも寝たふり作戦で、下手にいじらず息を潜めてそっとしとくと勝手に寝ます🤣

• あきちん

あきちん

寝たふりは効きそうですね!
    やってみたいと思います!

ありがとうございました😄

• 4月18日
Nana✱

うちの子は少しでも電気が付いているとはしゃいじゃうので、電気全部消して真っ暗にします!それと、寝室にはなるべく寝る時以外は入れず、ここに来たら寝る、という癖付けをしました。

ずっとそうしてきたので、今は「ねんねしよ〜」と声をかけると自分から寝室に行きベッドでゴロンと寝る体勢になってくれます☆まあ、そこからなかなか寝付けずにゴロゴロしてることも多いんですけどね〜(^^;)
起き上がったりあそび始めることはないので、とりあえず今のところはそれでよしとしています🤣

• あきちん

あきちん

ありがとうございます!
    自分からベッドでゴロンするようになるなんてスゴいですね!
    電気真っ暗にして寝たふりやってみたいと思います!

• 4月18日
  • Nana✱

Nana✱

【おやすみ、ロジャー】っていう絵本知ってますか!?

友達から絶対寝る!と進められて、YouTubeで読み聞かせ動画があると聞いて今日初めて試してみたんですけど、たまたまかもしれないけど5分で寝てくれたんです!

部屋を真っ暗にして、スマホの明るさをギリギリまで下げて画面を隠して聞かせると私まで寝ちゃいそうなレベルでしたよー😳✨
    本当に偶然かもしれないし、もう試されてたら申し訳ないんですけど、もし良かったら試してみてください😍!

ちなみに、らいむぎさんという方の動画を聞かせました!

• 4月19日
ちー

絵本はやってないですが、絶対遊び出して寝る気がしないです💦
最初から寝室の電気を豆電球にしておいて、寝室に行ったらすぐ寝たふりです😂
10分くらいで寝てくれます!

• あきちん

あきちん

ありがとうございます✨
    寝たふりは効果ありそうなので、やってみたいと思います😄

• 4月18日