※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
草組
子育て・グッズ

赤ちゃんの鼻水を吸い取ることは昔は一般的でしたが、現在は少なくなっています。母親学級などで推奨されないため、やる人が減っている傾向があります。

赤ちゃんの鼻水ってママが口で吸い取ってあげることって以前はありましたよね?
今はいい機械がありますが昔はそやってやってたって聞いていて
私(初マタ)もいずれやるものだと思ってました。

実母はそんな事をせずに私を育てて、最近出産したママがそれをやっているのを見て衝撃を受けたらしいのですが
そんなに珍しいものなのでしょうか(; ゚゚)

今はやらない人が多いんですか?
母親学級とかで推奨されてないからやる人が少ないとかですか?
今はどんなふうになってるか教えてください(∩´∀`∩)

コメント

わわん

直接口で鼻水を吸うと、風邪の菌がうつるので、やら無い方が良いと言われてますよ。

うちは、電動のスマイルキュートという鼻水吸機を買いました。
1人目は、口で吸うチューブ使いましたが、上手く取り切れないし、それでも菌が気になりました。
電動や、口で吸うチューブタイプの物が売られてますよ。

  • 草組

    草組

    お返事が遅くなりすみません。

    そういった背景があってあまり主流ではないんですね(; ゚゚)
    必要になったらそういったグッズの購入も検討してみます(∩´∀`∩)

    • 3月1日