※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miniyon
子育て・グッズ

4歳の息子が夜はまだオムツで寝ている。パンツに移行する方法や経験を教えてほしい。

6月で4歳になる息子のトイトレのことです。
日中はパンツで過ごしトイレも行きます。ウンチもします。ですが、夜寝る時はまだオムツなんです。どのようにしてパンツに移行していけばいいのでしょうか?オムツのせいか、夜中に目が覚めたりすることがありません。
皆さんはどのようにされていたのか教えて下さい。よろしくお願いします。

コメント

MaMa

うちも6月で4歳です!
思いきって、どうぞ漏らしてくれ!って気持ちでパンツはかせてベッドに防水シーツ敷きました🤣
日中たまーに謎のおもらしされますが、おねしょは今のところ一度されただけです♡

• miniyon

miniyon

回答ありがとうございます。
    寝相がすごく悪いのですが防水シーツはズレたりしないのでしょうか?
    また、私の布団で一緒に寝ているのですが、その場合でも防水シーツは使えますか?4月に新しい保育園に入園したのでもう少し落ち着いてからのほうが良いのでしょうか?
    たくさん質問してすいません💦

• 4月11日
  • MaMa

MaMa

うちも足元で寝てたり、私を蹴り飛ばしたりしてます😭
    全面敷ける防水シーツ敷いて、その上に普通のシーツ敷いてますがずれないですよ!
    お布団ならお布団に合った防水シーツ購入すれば大丈夫です✨

環境に変化があると漏らしちゃったりしますからね😂
    少し様子見て、息子さんが保育園に慣れてからでも遅くないと思いますよ!

• 4月11日
  • miniyon

miniyon

回答ありがとうございます😊
    お布団なのでお布団にあった防水シーツを購入しようと思います。
    環境の変化があったばかりなので少し様子をみてからにしようと思います。
    ありがとうございました😊

• 4月11日
ほっとみるく

うちは来月4歳になりますが、夜だけまだオムツです💦
朝こどもが起きる前にこっそりチェックすると濡れてないことが多いんですが、朝起きてすぐオムツに排尿しちゃうんです。
オムツだからってわかっててやってます💦
まぁ私が今まで朝トイレに行こうと声かけしてこなかったせいだと思いますが😂
なので最近は寝る前に、朝トイレ行こうねと約束してから寝かせてます。

もし熟睡中に出ているなら本人の意思は関係ないので膀胱が成長するのを待つしかないと思います。
でもうちみたいに、朝意識的にオムツにしているなら声かけしてトイレに連れていくのが良いかもしれません。
ちなみにうちはお漏らしされてもいいやと腹をくくれず、パンツで寝かせたことはありません💦

• miniyon

miniyon

回答ありがとうございます😊
    チェックしたことはないですが朝起きた時にはパンパンです(笑)
    原因はお風呂上がりに牛乳を大量に飲むからだと思います。本人が何度もおかわりを要求してくるため飲ませてます。

• 4月11日
  • ほっとみるく

ほっとみるく

お風呂上がりに牛乳ですか!
    こどもって牛乳好きですよね✨
    うちも一時期お風呂上がりや寝る直前にお茶をがぶ飲みしてたんですが、それはやめました。
    お風呂上がりはコップ1杯だけだよと伝えて、飲むならお風呂前の夕飯のときにたくさん飲んでもらいます。
    牛乳のおかわり無しにするだけでも少しは変わりそうですね。
    でも朝起きてパンパンならもう少し時間はかかるかもしれません💦
    夜の場合、体の機能の問題なのでトイトレ的なのは意味ないそうです。
    こればかりは成長を気長に待つしかないですね😣

• 4月11日
  • miniyon

miniyon

自宅の時の飲み物は必ず牛乳を要求してくるくらい好きなんです。
    しばらくは夜中にチェックしていきたいと思います。

• 4月11日
♡

3歳7ヶ月の娘がいます!

夜寝てから朝起きるまでオムツはぬれてませんか?

娘の場合3週間ほど濡れてないのを確認してパンツに移行しました✨

夜から朝までにまだオムツが濡れてるなら膀胱に貯める?感覚がまだ空いてないから夜はオムツ外すのは早いと聞いたことがあるので!
後は昼間のトイレの間隔はどれぐらいあきますか?

• ♡

まずは寝る前に必ずおトイレ行く癖付けて次は朝までオムツが濡れてない日が続くのが1番かと思います✨

• 4月11日
  • miniyon

miniyon

もうすぐ4歳になるので焦ってしまって💦
    体の成長に合わせていかなくてはダメですね。まずはトイレに行く癖からつけていきたいと思います。

• 4月12日
  • ♡

夜だけは小学校入るまでに!とよく言いますしまだ焦る時期ではないと思いますよ😊

夜だけは寝てる時なのでトイトレと言うよりも膀胱に溜める機能的な問題みたいなのでまずは寝る前に必ずおトイレ!これだけでもだいぶ変わると思います✨
    後はいつパンツからオムツに替えてますか?
    おふろ上がりからですか?

• 4月12日
  • miniyon

miniyon

お風呂上がりにオムツに変えてます。
    着替えして牛乳飲んで歯磨きして絵本読んで就寝って流れです。

• 4月12日
  • ♡

それをまずは寝てから履き替える!に変えるのもありかと思います✨
    お風呂上がってから寝るまでに必ずおトイレ!
    オムツ履いてるのが当たり前になってると安心感出ちゃいますしね。

うちは夜が外れる前から娘が寝てからオムツに替えるようにしてました!

• 4月12日
  • miniyon

miniyon

なるほど!そういう方法もあるんですね!もう少し様子を見て試してみようと思います。

• 4月12日
miniyon

回答ありがとうございます。
8時半頃に寝たのですが、今確認したらまだ濡れてませんでした。
昼間は保育園で決まった時間に必ずしています。2時間〜3時間位の間隔はあきます。