※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★せんと★
ココロ・悩み

義父が週1で訪ねてくることについて、赤ちゃんが生まれた後も同様に訪ねてくるのか、自分も赤ちゃんを連れて行かなければならないのか気になります。他の方はどのように対応しているのでしょうか?

義父が毎週旦那に連絡してくるので、近所ですが週1くらいで仕事帰りに実家によって来ます。
特に用事があるわけでも無さそうですが。
こんなもんなんでしょうか?
赤ちゃんが産まれても週1で実家によってくるのかな?とか、逆に今度はあたしも毎週赤ちゃん連れて行かなきゃ行けないのかな?
とか思うとちょっと大変な気がします。
みなさんはどんな付き合い方されてますか?

コメント

iruka

両親の親(私の祖父母)と両親は毎週電話してますし、近所なので週1会ってるので普通だと思ってました。
私の場合は実家が近距離なので、週1は会ってます。用事は特にないですが、顔見ることが用事ですかね笑
旦那の実家はちょくちょく連絡を取ったり会う習慣がないらしいので、そちらに合わせています。
ちなみに私は祖母にも二週間に一度は電話して近況を聞いてます(^^)

みーにゃ

うちも旦那の両親が近所に住んでいます。
うちの場合は呼ばれることは無いですが、
週に何度かお義母さんが息子(2ヶ月)のお風呂を入れに来てくれています。

正直産後は慣れない育児や寝不足で、ちょっと今は人と関わるのが辛いなぁ(-_-)
と思っていましたが(良い人なので嫌いとかではなく)

子供が小さいのは今だけだし、
この時期の可愛さは今しか味わえないよなぁ。
と思うと、孫に会いたい気持ちもわかるので、有難くお世話してもらっています。

きっと頼れるところは頼ってしまった方が楽だと思います♪
自分の子なのですごーく可愛いですが、
やはり泣いてばっかりの赤ちゃんを1日中自分だけであやしてると息も詰まってくるので^^;

少し抱っこしてもらって、その間自由になれるだけでもリフレッシュしますよ♡

とはいえ、妊娠中や産後はホルモンバランスも崩れて、普段はなんとも思わないことも辛かったりしますし、
ストレスを溜めないように、
あんまり辛いようなら旦那さんにお話して控えてもらうのも大事かもしれません。
元気な赤ちゃんが生まれますように♡

ぴーちゃん

うちは年末年始とGWだけですね😅
今から少しずつ会う期間を延ばしてはどうですかね?

うーちゃん!!!

私の実家も、旦那の実家も近いので一週間に一度はどちらの家にも子供を連れていきますよ(*^-^*)
でも赤ちゃんが産まれたばかりだとお母さんも赤ちゃんも大変だと思うので落ち着くまではゆっくりしたいですよね(>_<)

なぎ

うちもです!!!
ただうちの場合は、用事はあるみたいなんです(o_o)でもそれは、お義父さんと一緒に住んでいる旦那の弟、妹にも頼めるようなことで、わざわざ旦那を呼びつけなくても、、っていつも思います。

それに一回呼び出したら、帰りはかなり遅く、日付が変わることも多々です。
あまりにも多くて、この間旦那に、間を見つけてうまく断って、もうちょっと早く帰ってきてほしいって言ったんですが、気持ちはわかるけど、それはしょうがないと言われたので、諦めることにしました(;_;)

毎週ではありませんが、お義父さんの仕事が休みの時は、たまに一緒にご飯食べていたりはしていますね。話し込むと長いので、お風呂あるからって言って、しれーっと帰る空気を作ってます(笑)

★せんと★

帰りが遅いのは困りますよね、
子供が産まれたら可愛がってもらえると思うので、
たまには会いに行かないとなとは思いますが。(^_^;)

みどりーの

なんかうちの旦那の母親も、旦那にちょくちょくレンラクしてきてるっぽいです。
うちの親は、用事がある時しかレンラクしてこないのに。
マザコンかと思います!(笑)

★せんと★

ありがとうございます。
そーですね、有り難く甘えるのも必要ですね。

なつきち。

うちもそうですとゆーか、玄関出ればはい、玄関てほどの近さですね。こっちが体調悪くて家出れない以外は毎日顔は見ないといけないことになってます。
どっか遠出するにもほっとんど義両親と一緒。私ら家族3人だけ出かけるときは近場のスーパーやモールに行くときぐらいです。
義母から旦那に電話いくのなんてほぼ毎日。着歴見れば私含め誰よりも義母の着歴が多い。
旦那が休みのときも私が知らないとこで義母と電話してることも多々あります。
なんで電話したのか聞くと市役所の番号を聞くためにと。
なんで電話する前に妻に聞かないのか、なんで自分でケータイなりで調べないのか、頭フル回転さして考えました。
旦那の身内みんな子離れ親離れできひんやろと言っていたんですが、これでマザコンだと確信しました 笑
私と1歳になる娘からしたらこーゆーことって本当につらいです 笑
長々とすいません 笑