※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

産後3日目で、母乳が少なく混合を勧められました。家族からのプレッシャーで追い詰められています。赤ちゃんのお世話に奮闘中です。

産後3日目です。

同室のママ達(産後1.2日目)は、完母で頑張ってる中
そのママ達より先に産んだ私は4gしかでてなくて、今日の赤ちゃんの体重も生まれた時より-12%でした。正常が-10%なので、きっと助産師さんに混合を勧められたんだと思います。赤ちゃんが大きく育ってくれるならと思い、心で泣いて了承しました。なのに
糞義父からは「やっぱ足りねんか?ハハッ」と言われ
母からは「母乳溺れるくらい出てる!?大丈夫!?」
姉からは「そんな小さいおっぱいで出るの?笑」
などとLINEがきてもう泣きそうです😭

私だっていつかは完母で育てたいのに
なんでこんなに追い詰められなきゃいけないのか…

今は赤ちゃんが泣いたら(2時間おきくらいに)咥えさせ、3時間おきに20mlのミルクあげてます。

みなさん入院中どうでしたか😭😭

コメント

ヨシコ

次女の時、入院中はほぼ0でした😅
私はあきらめて、とりあえず左右5分ずつ吸わせてあとはミルクあげてすぐに寝てました💦
助産師が毎日、おっぱいマッサージもしてくれましたがなかなか出ずに、入院中はほぼ0だったと思います。
でも退院したら出るようになり、5ヶ月くらいまでは完母でした⤴️

私は周りに色々言う人もいなかったので好きに出来ましたが、周りがうるさいと辛いですね😞

• みかん

みかん

私も退院したら出るようになりますかね😭1ヵ月検診終わるまでは、実家なので何言われるか想像するだけでストレスです。昔の人の考え方、知恵がほんとに嫌です。

• 4月11日
みかん

まだ3日です!大丈夫ですよ!
私は3人産んでますが、3人目でも、人より出るのが遅くて、退院の時にやっと20出るか出ないかでした。
1ヶ月検診の頃に、やっとまともに飲めるようになってきてたくらいです。
赤ちゃんもそれぞれ、ママもそれぞれ、他の人と比べちゃダメですよー!
デリカシーのない人達の言うことなんて無視です!!

• みかん

みかん

そうですよね、人それぞれですよね😭できれば混合のママさん達と同室の方が気が楽で良かったです…😭
    前向きに頑張ります。ありがとうございます(T-T)

• 4月11日
mini

大丈夫です❣️私も貧乳ですが子供二人とも完母です😊大きさは関係ないですよ👌

上の子の時は産後2日間ほぼ寝ず30分おきくらいに授乳していました😭1日20回は超えていたと思います。そうすると3日目に胸がパンパンになってマッサージで乳腺開通させてもらうとかなり増えました🙂2日目15とかで、4日目に60位だったと思います。
辛いならミルクでもいいし、完母にしたいなら今が踏ん張り時だと思います😣

• みかん

みかん

20回も!すごいです😱😱
    私も1時間に1回の授乳にしてたんですが、乳首が取れそうなのと、頻回にしてるのにも関わらず赤ちゃんの体重がどんどん減ってそれにめげて2〜3時間おきにしてしまいました😂
    でもやっぱり完母希望なので、周りを気にせず踏ん張ります🤝ありがとうございます!

• 4月11日
  • mini

mini

私も乳首ちぎれそうに痛くなっていました😭保湿剤塗ったりしたけど全然で、くわえられた瞬間ピリって痛んだり😅赤ちゃんが大きくなると吸引力も強くなるので、最初はミルクを借りて大きくなってもらうのもありかと思いますよ。頻回授乳は続けていたら止まらないと思います😊

• 4月11日
あやん

最初は出なくて当たり前ですよ(^^)
まだママになって3日なんですもん。まだまだこれから赤ちゃんもママも上手になっていくんです😊
周りのママは経産婦さんかもですかね?どちらにしても、どうしても比べちゃいますがそらさんが辛くなるだけなので自分のペースでぼちぼちやって行きましょ!

同じく入院中はほぼ出ないし、うちは早くて小さめに出てきたので吸う力もなく毎回ミルク足してましたよ🍼その時助産師さんに、赤ちゃんに元気に育って貰うためにミルクの力借りても全然問題ないし、むしろ赤ちゃんのために助けてもらうって考えてみて?と言われて確かに。。と思ってポジティブになれました✨

• みかん

みかん

経産婦さんも初産婦さんもいます。みなさん助産師さんに、いっぱい出てるね〜って褒められてて羨ましいです😭
    あやんさんもミルク足してもらっていたんですね。あやんさんの助産師さんは、とても素敵な方ですね✨私のとこは、そろそろおっぱい出始めるよ。授乳頑張ろうね。ってかんじで、完全おっぱい待ちです😭
    私もポジティブに考えて、めげずに頑張ります。ありがとうございます💓

• 4月12日
ゆ

4gも出ててすごいですよ!!
私入院中は一滴も出なくて、授乳後に体重測ったら1g減っちゃってたとかありました😭

産後1ヶ月くらい経ってからでも搾乳で3〜40しか出てなかったですが、ひたすら頻回授乳して今は完母になりましたよ💡

赤ちゃんもママもまだ下手くそですし、焦らずゆっくりで大丈夫ですよ🙆🏻‍♀️

それから、胸の大きさと母乳量は本当に全く関係ないです!!

• みかん

みかん

そう言って頂けて、嬉しいです😢
    やっぱり頻回授乳って大事なんですね。最初ははりきって頑張ってましたが、気分が下がるのと同時にだんだんと回数減らしてってました😅
    そうですよね、お互い初心者ですもんね。上手く飲んでくれるように、赤ちゃんといっぱい練習します!!
    ありがとうございます✨

• 4月12日