※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どらもっち
子育て・グッズ

主人の転勤で東広島市に。保育園が混雑しているか心配。空きがある保育園周辺の家を検討中。情報があれば教えてください。

5月から主人の仕事の都合で東広島市に転勤が決まりました。
ネットで検索する限り、待機児童がすごそうです、、
2歳児クラスになるのですが、どこの保育園も認可は入れない感じですよね、、
場合にやっては、比較的空いてそうな保育園の近くに家を借りる事も検討しています。
もしご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

コメント

さゆ

特に西条!次に高屋、八本松あたりが待機多いです!田舎の方はそうでもないです。
年度途中入園だと運が良ければ入れます!特に4月に近いほうが🙂
でも運が良ければです(笑)

奥さんがフルタイムかどうかにもよりますが💦
パートや求職中だとかなり優先順位落ちます!💦

• どらもっち

どらもっち

ありがとうございます😊!
    高屋、八本松、まさにその辺りで探してました、、、
    栄えてるのは、西条、八本松あたりなんですかね?

うちは転勤族なので、私はフルタイムじゃないんですよね、、、
    ダメ元ですが、保活頑張ってみます!
    ちなみにさゆさんのお子さんは保育園入られてますか?

• 4月12日
  • さゆ

さゆ

栄えてるのは西条です!でも八本も高屋もどんどん家たってて子供増えてます!
    わたしはつぎの4月からです😭💓

• 4月12日
  • どらもっち

どらもっち

さっき市役所に問い合わせたのですが、育休中の3歳未満児のお母さんにはいったん退所してもらってると言ってました。。
    年子ちゃんの育児大変ですよね😭

高屋は今2歳児なら少しだけ可能性があると言われました(^^)
    あまり地域を外し過ぎても今度は旦那が職場からかなり離れてしまうので、本当に折り合いつけるのが大変で。。保育園のこともあるけど、問題山積みです、、、

• 4月12日
  • どらもっち

どらもっち

遅くなりましたが、6/1から、高屋の保育園に決まりました‼︎
    なるべく早い方がいいと聞いて、本当は引っ越した後で動こうと思ってましたが、引越前に郵送で申請する事にしました。
    市役所の人も、うーん入れるかなぁという感じでしたが、、、
    なかば諦め気味でしたが、ダメ元で申請してみて良かったです!
    ありがとうございました!

• 5月23日
ずん

少し前に、御薗宇に新しく保育園建設中のとこありました!!
まったく詳しくみてないんですが、、、
もう完成してるかも??🤔
曖昧すぎるコメントでスミマセン🙇🏻💦

• どらもっち

どらもっち

返信遅くなりすぎてすみません‼︎
    市役所に問い合わせたところ、高屋が1番入りやすいかも…と言われまして、高屋に家を借りて、申請したところ、求職中ですが保育園決まりました!
    情報ありがとうございました!

• 5月23日