※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃん
子育て・グッズ

6ヵ月の娘が夜中に頻繁に目を覚まし、おっぱいを欲しがる状況。添い乳で寝かせているが、その影響か心配。お昼寝の時間や頻度も気になる。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

もう少しで6ヵ月の娘なんですが、最近夜8時くらいに寝てそこから朝まで30分~1時間で目を覚ましおっぱいを欲しがります。飲むわけではなく、ちょっと吸ってまたすぐ寝ます。ちょこちょこ起きられるので寝た気がしません。どうしたらいいでしょうか?
ちなみにお昼寝は午前中、午後と1時間~2時間、夕方30分くらいです。また、添い乳で寝かせています。添い乳がダメなのでしょうか?お昼寝し過ぎなのでしょうか。
同じようなお子様が居たらぜひ回答お願いします。

コメント

ユズママ

夕方のお昼寝はあまりさせない方がよく寝てくれるかなーと思いました(^o^)
もしミルクを嫌がるわけでなければ、寝る前だけミルクの方がよく寝てくれるということもあります。でも口寂しいから泣いておっぱいくわえれるからって感じな気もしますね(^◇^;)

• みぃちゃん

みぃちゃん

夕方寝かせたくはないんですが、眠くてぐずってしまうので30分だけ寝かせます💦
    寝ないとお風呂上がって6時半とかには眠くなってしまうので...(T_T)
    ミルクは嫌がって全く飲んでくらないんです(笑)
    やはり口が寂しいんですかね😓💦
    ちなみに仰向けで寝かせてもすぐ起きてしまい、ずっとヨコ向き腕枕です:(´◦ω◦`):

• 2月29日
  • ユズママ

ユズママ

うちも朝寝の時間が後にずれるとお昼寝なしで、夕方に愚図りだすことありますよー(´・_・`)その場合は寝る準備しちゃって、7時くらいには寝かせたりしてます(o^^o)
    でもそんなに早く寝かせても1時間とかで起きちゃうんですかね?そしたら家のことままならないですよね(T . T)みぃちゃん(22)さんが頑張る気があればですが、夜に口寂しくて起きた時はおっぱい吸わせずにトントンで寝かして、授乳の時間だけおっぱいにするというのを3日頑張れば寝てくれるようになる気もしますが…。

• 2月29日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

早く寝かせてもちょっとしたら起きてしまい、朝もその分早く起きてしまうのであまり早い時間には寝かせられません💦
    今は8~9時に寝かせて朝6時半に起きるという感じで慣らそうとしてるところだったので、難しいです😖
    トントンだけで寝てくれなく、そのうち泣き出してしまうんです💦
    今日から夜中に起きたら抱っこで寝かせてみます(><)

• 2月29日
  • ユズママ

ユズママ

朝の方が機嫌よくて1人で起きて遊んでてくれるということはないんですかね(´・_・`)リズムをもう作ってるならそっちの方がいいかもですもんね。。
    添い乳で慣れてるなら、泣いたらおっぱいくれるとおもってるので、トントンで寝ずに泣くのは当たり前ですよ(^_^;)それを何日間か頑張れば赤ちゃんが慣れてきます。慣れるまでは大変と思いますが頑張って下さい♡

• 2月29日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

朝は比較的機嫌は良いんですが、1人で遊んでてくれて15分くらいですかね(笑)
    ちょっと頑張ってみます☺

• 2月29日
ひでのすけ

毎晩おつかれさまです。
誕生日、3日違いです☆

うちは、7時半~8時に就寝し、そこから11時頃まで寝て、その後、深夜になると1~2時間おきに起きます。泣いて起きたり、ウーウー喋ったり。
手を握ったり抱っこしたらまた寝てくれることが多いですが、寝不足です(;O;)

お昼寝は長くて午前午後トータル3時間。

みぃちゃん(22)さんは、もっと頻繁なのですね泣
お腹が空いたのではないのでしょうけど…。
抱っこやトントンでは寝ない感じですか?

温度や湿度、昼寝時間などが変わっても同じなので、これも夜泣きなのかなーと思って耐えています(^_^;)

• みぃちゃん

みぃちゃん

誕生日近いんですね!
    お腹は全く空いてないみたいなんですが、おっぱいをちょっと吸いたい感じで起きます(笑)トントンでは寝てくれないので、なんとか抱っこで寝てもらうようにしてみます💦

• 2月29日