※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

保育園に慣れず、友達と遊ぶのが苦手な子供について相談。心配している。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

今月から保育園に行き始めました。
泣いてましたが、最近は泣く時間も減ってご飯も食べれてるみたいです。でもみんなと遊ぶのがまだ苦手で先生のお膝に座って遊んだりみんなが遊ぶのを観察してるみたいで…なかなか一緒に遊ばないみたいです。
今まで公園に行ったりすると、友達に喋ってみたりしてたので、私が一緒にいたからしてたことなんだな〜と思いました。もう少ししたら保育園のお友達にも慣れて遊ぶだろうと思っているのですが、ふと、これって心配したことがいいことなの!?うちの子大丈夫なのかな?なんて思いました…同じようなことを経験されたママさん、また保育士さんいらっしゃいましたら教えてください。

コメント

うちも今月から保育園に行ってます。いつも迎えに行くと先生のところに座ってるか、おんぶされてます😅
早くお友達と遊べたらなんて思いますが、2歳くらいになればできるかなーとゆるい気持ちで見守ってます。

とーますちゃん

保育士してました😊
今月から保育園に行き始めたのであれば、普通です👍!大丈夫です!!
最初はみんなそうです!はじめての集団生活に圧倒されるのですよ😊
すぐなれる子もいれば、時間のかかる子もいます😁

りんご

保育士です😊
この時期はじめての集団生活を始めるお子さまによくみられる様子ですよ♪
もちろん、最初からワーーーと遊べるお子さまもいますが、1週間食べない!飲まない!遊ばない!泣き続ける!抱っこも嫌!ままぁ!と園生活を拒否するお子さまもいたり様々です。ですがわたしの経験の中では、どんなお子さまでも時間がとてもかかっても、慣れてくれました😊数ヶ月かかった0歳児もいました😅
ちょこさんのお子さまは保育士のお膝の上にいられるとのことでひとまず心を許して居場所を見つけられていますので、これからゆっくり慣れて遊べると思います✨