※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アーニー
子育て・グッズ

支援センターの先生が娘に注意し、遊び場に行かない状況。他の先生が謝罪。明日の対応について相談。

やられた…。

以前にも投稿した、苦手な支援センターの先生。
私が娘からちょっと離れた隙に、なんか注意を
したらしい。

そのせいで娘は大好きな遊び場に行かない、と
言い出し、娘と遊ぶのが楽しみな先生たちも、
なんで?となり、状況を知らない私も「?」
でしたが。

他の先生からそのことを今日謝られました。
お母さんがいない間にって、、えー!!

普通2歳の子どもに1対1で言うかね。
しかも大したことないのに。

あー、明日からその先生に会ったら、
避けていいですかね、大人げなく。

皆さんなら、どうしますか?

コメント

deleted user

どんな事で先生は注意したのでしょうか?
我が子が悪い事なら注意されたことに関して、そんな風にはならないかなぁと思いました🤔

  • アーニー

    アーニー


    コメントありがとうございます。
    補足しましたが、見ていないところで悪さをしたのではなく、娘の口ぐせについて注意をしたようです。でも誰かに嫌な思いをさせるような言葉ではないんですけどね。

    • 4月11日
ママリ🔰

大したことないことなのに,娘さんが行かないというくらいキツく叱ったりしたのですか??
もうすぐ3歳の子ですし,親が近くにいなければ子どもに直接注意することも特別変なことではないと思いますが……私も,たまにですかよそのお子さんが親御さん見てないところで危ないことしてたり,うちの子叩いたり,物とったりしたときにやんわり注意してしまうこともあるので,その先生の言い方気になりました💦💦向こうが謝ってくるくらいだからひどい言い方だったのでしょうか…?
質問の答えになってなくてすみません💦

  • アーニー

    アーニー


    コメントありがとうございます。
    補足しましたが、他の子どもにケガさせたとかではなく、娘の口ぐせについて注意したようです。ただ、誰かに嫌な思いをさせるような言葉ではないんですけどね。自分が否定されたと思ったのでは…と謝られた先生から言われました。

    • 4月11日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    口ぐせ💦それくらいは親も注意しないほどなのだからほっといてほしかったですね😣その先生のことは避けるというよりは,私だったら「娘が傷ついたみたいで…」と直接お話し,一言謝ってもらいたいですね…。子どもに。母が怒ってる雰囲気も出しとけば,これからは余計なこと言われなくてすみそう😅

    • 4月11日
  • アーニー

    アーニー

    たまにしつこい時もあるので、私からも今は言わないのよ、と注意することはあります。でも傷つける言葉ではないんです。その先生から謝ってもらうのって、私が他の先生に確認したってことを話さないといけないので、どうしようかと思ってます…

    • 4月11日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    まだその一件依頼その先生とはお会いしてないのですかね?なら,次会ったら謝ってくるかもしれませんね😌てか,普通なら謝ります。だって,その先生は,他の先生に聞かれて「あ〜あのことかなぁ〜」と心当たりがあったのですよね?それを他の先生に話したってことですよね?(それとも他の先生が目撃していた…?)他の先生がどう伝えたか分かりませんが,お子さんがもう行きたくないって言うほど傷ついたことはその先生に伝わっているはずなので,こちらが何も言わなくても謝ってきてくれたらいいですね。もし何も一言なければ,さりげな〜く避ける,でいいと思います。あからさまなのは,子どもも見てるし真似するしあまり良い態度ではないので気をつけないといけませんが😅
    その先生辞めればいいのに!笑

    • 4月11日
  • アーニー

    アーニー

    謝られた先生は娘が大好きといってくれるんですが、娘がつれない態度なのが気になって、また他の先生に相談したみたいで、目撃された先生がいらしたようです。当のご本人はあまり考えなく発言される方なので、たぶん直接の謝罪はないかと思ってますが、その方がいることで娘はそのスペースで遊べないわけで、、対応に悩んでます。

    • 4月11日
ポテト

私が行ってるセンターの先生もズゲズゲ言う先生居ます…
その方は年配の方でパートなので、本職の先生に言いました。
私以外にもほとんどのお母さんが同じ事思ってたり、子供の事を色々言われて家に帰ってから泣いてるお母さんも居る、と伝えました。
一応言ってくれたみたいで、前よりはましになりましたが…
また同じような事するなら保健センターに連絡するつもりです!

  • アーニー

    アーニー


    コメントありがとうございます。
    今回の先生もパートさんなんですよね…たまに他の方にもあるみたいで…前回の件はとりあえず我慢したんですが、今回は私が知らないところでのことで娘にはかわいそうなことをしたなと思いました。

    • 4月11日
らでぃっしゅ

どんな内容の注意かにもよりますが…
娘さん本人が行きたがらないなら、そもそももう行かないです!
公園とか行った方が楽しめるかなと思います!

  • アーニー

    アーニー


    コメントありがとうございます。
    補足しましたが、他の子どもを叩いたとかではなく、娘の口ぐせについて注意したようです。母親が離れた間に注意するのもどうかと思うんですよね。トラブルがあったのはその先生だけで他の先生は娘とよく遊んでくださるので行かない選択肢は今のところないです。

    • 4月11日
  • らでぃっしゅ

    らでぃっしゅ

    口ぐせについての注意だったのですね!
    わざわざ母親が離れたところを見計らって注意したなら、意図的で嫌なかんじしますね。

    他の先生が遊んでくれる…けど、娘さんは嫌だと言っているんですよね?
    それならやっぱり私は行かないかなーと思います。
    会いたくない人の所にわざわざ遊びに行きたくないですもん!

    • 4月11日
  • アーニー

    アーニー

    娘はそのスペースに行きたいみたいなんですが、その先生がいるから、行かないになってしまって、大好きなままごとや製作もできないので、親としてはモヤモヤしてます…

    • 4月11日
アーニー

皆さんコメントありがとうございました。
今日支援センターに来たら、真っ先にその先生に会ってしまい、チラ見して逃げた娘。その後、遊び場に好きな先生がいたので、久しぶりに大好きなままごとや粘土ができました。入る前に娘に「好きじゃない先生いないよ」って一言言ったからですけどね。毎回言わなきゃ行かないかもしれませんが、頑張ります。