※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エマ
子育て・グッズ

生後40日の赤ちゃんの体重が急激に増加しており、ミルクの量を調整しているが、増えすぎているようで心配。授乳時の体重増加も少なく、おっぱいの張りもない。差し乳の可能性はあるでしょうか。

生後40日 混合のミルクの足し方について質問です。

3月2日生まれでその時の体重が2960g
この前4月4日に1ヶ月検診があり体重が3830gでした。

そして今日用事で出かけた時に授乳室にスケールがあったので測ってみたら4300gでした😂
1ヶ月検診は30g以下での増えだったので少しミルクの量を足してみました。
その前まではミルク50〜60を5〜6回、直母は頻回で大体10〜12回
検診が終わったあと、少ないと思い寝る前1回80にしたりしてました。そしてここ2日くらいぐずりが多くて母乳が足りてないのかなと思い80をさらに増やして2回くらい朝と晩にあげてみました。
今日測ってみたらこの数字だったのでさすがに増えすぎですよね?💦

スケールもあるので授乳もしてみましたが寝ながら直母(片方のみ)5分だけで5gしか増えていません。搾乳してもする時間にもよりますが10〜80(多くて)です。
おっぱいもそこまで張りはありません。差し乳というものでしょうか?

コメント

リナ

飲ませてる途中でおっぱいが
チクッとしたりズキズキしたりしますか?🤔
差し乳になってくると一瞬そんな感じになります🙆‍♀️
そこを境に母乳がたくさん出てきます。
ミルク足してぐずりがおさまるなら
ちょっとたりてないのかもですね🤔
まだ母乳も軌道にのるのに少し
かかる時期でもあるので
完母希望なら夜中吸わせると母乳の
生産が増えますよ😊

  • エマ

    エマ

    たまにチクチクすることがあります!ですが一瞬でそのあとは特に痛みは感じないです。
    できれば完母希望です😢ミルク与える前は必ず母乳をあげるようにはしてますが、ぐずるのが多いので泣いてるのも可哀想だなと思いミルクを与えてしまいます。ミルク与えてもぐずる時もあるのでその際は母乳あげると咥えたまま寝てしまうのがほとんどです💦

    • 4月11日
  • リナ

    リナ

    一瞬です🙆‍♀️!
    その時たまに乳首が外れたりすると
    母乳吹き出てたりしました😂
    そのチクチクするまではあまりでてないと
    思うのでそこでぐずっちゃうのかもですね。
    ミルクあげたあとの母乳で寝ちゃうなら
    お腹いっぱいじゃないってぐずってるよりは
    口寂しくて離されるのが嫌なのかもです🤔
    ミルク足したあとや、母乳だけあげて
    そのあとエマさんが精神的に元気な時に
    抱っこしてユラユラしたり
    お外見せて気分転換させてあげて
    おさまるなら口さみしいだけだと思います😊!

    • 4月11日
  • エマ

    エマ

    やはり咥え方がまだ浅いんですかね💦
    口さみしいかと思っておしゃぶりしてみたんですがすぐぽろんと口から出してしまい、、おしゃぶり自体が合わないのかもしれないです😭

    • 4月11日
  • リナ

    リナ

    うちの子もおしゃぶりダメでした😂
    ちょっとベランダ出てみたり
    違う部屋行ったりすると雰囲気変わるのが
    わかるのかピタッと泣き止むこともあるので
    ぐずってどうしようもない時は
    寝かせる事に必死になるよりも
    気分転換を考えた方が楽かもです😊!

    • 4月11日
ほぴ

わたくしごとですが、、
授乳後毎回40、夜グズってしょうがなくて足りないと思いミルク60-80足して寝かせていました。1ヶ月検診で平均より大きかったらしくミルクあんまりいらないかも!と言われたことがあります🤤、でもやっぱり不安ですよね笑 夜40-60に変更、足りなそうなら40足すようにし、授乳回数を増やすようにして徐々にミルクの量を減らしていきました!
2ヶ月半くらいのときグズって寝なくてミルク飲まそうとしても20くらいしか飲まなくなり、母乳マッサージ行く機会があり見てもらったらミルクもう飲まないんじゃない?と言われました!なぜわかったんですか!?みたいな笑 それから完母にしました。
今、授乳回数はだいたい8回くらいです。
私は搾乳しようとしても出ないですし、張らないし、パッドいらない乳だから余計不安でした。
赤ちゃんって思ったより飲んでるんですね、、
うちの子は眠いときにすっごいグズるんだ!と気づきました😊

  • エマ

    エマ

    泣くと不安でミルクあげてしまいます、、
    母乳はいくらでもあげてもいいと聞いたので30分置きとかにあげるときもあります。
    眠いときでもぐずるんですね💦
    ゆらゆらしてても寝ないときもあるのでやはり足りないのかなと、、
    それかすぐめげてしまう自分のせいかもしれませんぎ抱っこするのが短いのかも知れないです😔

    • 4月11日
  • ほぴ

    ほぴ

    めっちゃ泣きます!今日も大号泣でした笑 ミルク足さなくても足りてるんだと気づいてから別の方法を探しました!かわいそうですが少し泣かせたり、ひたすらトントン、胎内音とかオルゴールとか
    だんだんスッと寝てくれる時期が来ますよ!

    • 4月11日