※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もももももも
子育て・グッズ

赤ちゃんが鼻づまりで寝る時に音を立てることがあり、対策をしているが改善されない。病院に連れて行くべきか、他にできることはあるか悩んでいます。

生後12日目の男の子を育てる新米ママです!
教えてください(;_;)
鼻づまりで寝ている時にフガッ、ガッ、たまにキューみたいな音を立てます。寝ながらグズグズしてる感じなので、寝れてはいるようです。
哺乳瓶と母乳を飲む時も普通に飲めています。

目に見える鼻水は綿棒でとる、鼻の頭と下にあったかガーゼ、沐浴中後にも鼻を温めて綿棒でとってあげる、加湿も45〜53ぐらいに設定、毎日掃除、室温19〜22度設定、背中上〜頭を気持ち高めに寝かせる、母乳をひたした綿棒でクルクル

上記の対策をしていますが、やっぱり寝ていると音を立てることがあります。
可哀想でどうにかしてあげたいけど、ピジョンのブラシとセットになっていた鼻吸いは意味ないし、やっぱり病院に連れて行くべきなのでしょうか?
皆さんならどうしますか?
また何か他に私に出来ることはありますか?
夜中その音がすると可哀想、心配だと思いつつ、寝てしまう自分がいます。泣きたいです。

コメント

さな0223

こんにちは!うちも0ヵ月のときに同じ症状になりました。
病院に連れていこうとしましたが、ほかの風邪をもらうのも嫌だったのでやめました。
多分鼻くそや誇りに敏感になっているだけではないでしょうか??
うちの子は鼻水は出ていませんでしたがフガフガしてる感じでした。母乳は、飲めせました。
この位の月齢の赤ちゃんは鼻が詰まりやすかったりフガフガしやすいみたいですよー。母乳を、ちゃんと飲めていて、機嫌よく、熱もないのであれば様子みていいんではないでしょうか?

  • もももももも

    もももももも

    確かに、病院はインフルもありそうだしパパもいないし何せ雨だし行きたくないんです(;_;)
    敏感なんですかね?産院ではそんなことなかったのに何でだろうって思っちゃって。掃除足りないのかなぁ、、とか(;_;)
    機嫌良く?というのがイマイチわからないのですが、比較的良く寝る子で、母乳もきちんと飲むし熱もないです!
    様子見てみます(._.)
    ありがとうございます!
    3人のママ尊敬します(;_;)♡

    • 2月29日
  • さな0223

    さな0223


    よく寝れているならきっと不快ではないはずです(о´∀`о)
    赤ちゃんは不快なら泣きますし、寝ませんしね(;^_^A

    私も鼻水吸い器などで対処していて、数日間はフガフガしてましたが、数日後大きな鼻くそと共になくなりました。
    この季節なので乾燥や温度差などで、鼻が敏感になるんでしょうね(;^_^A低月齢など、心配になりますよね。

    • 2月29日
  • もももももも

    もももももも

    親が考え過ぎなんですね^^;
    フガッとしながら夜中でも3時間は寝てくれます!
    やはりこの季節特有の、というのもあるんですかね(;_;)早く花粉抜けてあたたかくなってほしいです。。
    心配だらけで…妊娠中も色々心配してたけど出てきたら出てきたで悩みはつきませんね^^;

    • 2月29日
ピクルス

うちの子もずっとフガフガいってました😣
でも2ヶ月たった今はあまりいわなくなりましたね~😊
寝息もスースーになりました🙆

目に見える鼻水取ってあげても、やっぱり奥の方に詰まってるみたいで、あまりにも息がしずらそうな時は耳鼻科で取ってもらうのがいいかもです😄!

  • もももももも

    もももももも

    奥に詰まってるんですよね、、
    なんだかもう分からなくて…

    • 2月29日
みーちゃん

鼻の奥に詰まっているのでは?大人でもたまにありますよね?奥にまだあるみたいな!
鼻吸い意味ないですかね?私はスポイトのような鼻吸い使ってましたが、詰まってる時はズルッと気持ち良く取れましたよ!
かわいそうなので、とりあえず病院に電話して聞いてみてはどうでしょう?

  • もももももも

    もももももも

    スポイトうまくできましたか??
    うちは全然ダメでした。
    使い方が悪いのかな…コツありますか?

    • 2月29日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    最初は何これ?使えなーい(-。-;って思いました(^_^;)

    怖いけど、もう少し奥へ入れてみて!詰まってれば気持ち良いくらいズルっと取れます(^o^)

    • 2月29日
  • もももももも

    もももももも

    今やってみたけど、あまりとれず…。もっと奥までなんですかね?またあとでやってみます!
    ありがとうございます(._.)

    • 2月29日
すみれ

私も病院から実家に戻った時からずっと悩んでました。
日中は大丈夫なのに、夜寝てるとフガフガいって苦しそう…
うちの子は呼吸が苦しいのか泣いてました。
生後2ヶ月を迎える頃に耳鼻科に連れて行き、
先生に言われたこと
・おっぱいが飲めているなら問題はない
・どうしても鼻がつまって気になるなら、お母さんが口で鼻水を吸ってあげる(終わったらちゃんとうがいをすること)
実家から自宅に戻ってもあまり改善されなくて、どうしようかと思いましたが、現在は、室温計で温度20℃以上、湿度64%位に保ってるとフガフガいわずに寝てくれています。
私は耳鼻科に連れていきましたが、あの小さな穴に鼻水を吸い取る細い管を入れている時に、ここまでしなくてもよかったのかな?って思いながらギャン泣きしている子供を抑えてました。
もう少し湿度を調整してみてもいいかもしれませんね。
本当に鼻がつまってる時はおっぱいも飲めないそうです。
飲めてる時は心配ないと先生がおっしゃってましたよ~
私も苦しそうって思いながら眠気に耐えられず寝てしまってたことは多々ありました。

  • もももももも

    もももももも

    おっぱいは飲めてるから大丈夫なのかな、、
    病院行っても可哀想な姿だと居た堪れないですよね(;_;)改善するならいいけど…!
    湿度60%越えですか〜。今日は雨だから少し湿度が高くなると思うので様子見てみます。

    あとで寝てる時に口でも吸ってみます。ありがとうございました!

    • 2月29日
にゃおたろ

鼻水は鼻を温めるとはがれやすくなるそうです。
お風呂の後とか、ハナクソ&鼻水が取りやすいですよね。
なので、ウチはフガフガ言ってたら、お湯で絞ってじんわり温かいガーゼを作って、鼻を温めてみてます。それから、ホジホジしたり吸引してます。

2万円位ですが、出産後すぐに電動鼻水吸引器を購入しました。オリーブ管(鼻水を吸いこむ先っぽ)を奥まで差し込まなくても、鼻の穴の入口付近からでも充分に鼻水を吸い取れてます。
因みに、電動鼻水吸引器は医療費控除の対象になりますよ。

冬場の小児科&耳鼻科は、いろいろもらってくる心配もあるし‥‥

  • にゃおたろ

    にゃおたろ


    あっためたガーゼは既にされてましたね💦失礼しました。

    • 2月29日
  • もももももも

    もももももも

    昨日、沐浴中に綿棒クリクリしたら鼻水少し取れました(^^)
    その後もクリクリしてまぁ綿棒でとれる限界は取ったかな?って思ったけど昨晩もフガッてたのでまだ奥にあるんですね(._.)

    そういうものもあるんですね〜!参考にします、ありがとうございます(^^)

    • 2月29日
モコ

おなじく隣で鼻がグズグズしながらも寝てます|ω`)
鼻水すうやつで吸っても取れないので放置してます(´•ω•`)
ミルクも母乳も飲めてるし、本人は苦しそうでもないので。
逆に鼻をとるのをやり過ぎると中耳炎になると言われたので、母乳もミルクも飲めない、眠れないほど鼻が詰まってたら病院に連れていくつもりです∠( ˙-˙ )/

自分なんてギャン泣きしてるのにあと5分…とか言いながら寝てる時、旦那を起こして対応させ寝てるのでそんなに自分責めなくてもいいと思いますよ(´•ω•`)
そんなんだと子育てきつくなると思います(›´ω`‹ )

  • もももももも

    もももももも

    寝てますか〜??(;_;)
    同じだー少し安心しました(;_;)♡
    苦しそうだなーって私は思っちゃってまして^^;
    確かに眠れてはいるからまだ大丈夫なんですかね?

    素敵な旦那さんですねー‼️
    今、こんなもんでいいだろって考えの時と考え過ぎて訳わかんなくなるときの波が激しくて自分でも疲れます笑

    • 2月29日
  • モコ

    モコ

    最初の頃は少しでも取ってあげようとしてたんですが、まわりにいろいろ言われて
    みんなこんなだったんだ((´д`))
    って分かってから安心しました|ω`)
    まだ産まれたばっかりだし最初は考えまくりますよねwww
    考えてたらきりがない!って今ではすぐ、自分より先に子育て始めたまわりに聞きまくってます∠( ˙-˙ )/ それでもダメな時はここに頼ってます|ω`)
    お互い考えこんだりと大変ですが子育て頑張りましょう(*´ω`*)

    • 2月29日