※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまねぎ
家事・料理

料理が好き、得意な方に質問です😃下記の様な状況で何か時短出きる方法な…

料理が好き、得意な方に質問です😃
下記の様な状況で何か時短出きる方法ないでしょうか?

料理は子どもが産まれてから始めました。自分には合わないと思っていましたが意外と楽しくやってます😃しかし、能力不足で遅いんです😨

基本的な献立が、ご飯・汁物・メイン・副菜2~3種で約一時間かかります😱
過去には作りおきや息子昼寝タイムに下準備等してましたが、2・3日同じおかずは飽きるし、何度もキッチンに立つのは非効率だと思い作るのをやめました。今は週末に献立を考えており、メイン+副菜1・2品×6日分を先に決めて汁物と残りの副菜1・2品は当日に決めてます。

皆さんの品数と所要時間を教えてほしいです✨
上記品数は保持して時短する方法はないでしょうか?出来れば30分くらいで終わらせたいです😅
あと、皆さんはレシピをみて料理してますか?慣れればレシピを見ずにこのくらいこの品数作れるようになるでしょうか?

よかったら教えてください😃
よろしくお願いします!🙇

コメント

エイヤ

一汁三菜プラスメインくらいが基本です!15分から30分くらい…子供のぐずりにもよりけりです笑

なんでも冷凍が楽ですよ☺️
一気に時短になります!

  • たまねぎ

    たまねぎ

    15分!とっても理想的です!
    良く考えたら冷凍ってしたことなかったです!ありがとうございます✨

    • 4月12日
𖠋𖠋𖠋

私も一時間くらいかかりますよ( •︠ˍ•︡ )
子供と遊んだりテレビ見たりしながらなので進まないです(笑)

何もしないで黙々と出来るなら30分で終わると思います🤔

献立は一ヶ月分考えているので途中で献立変更や品数増やす以外は考えません!

買ってきて下味冷凍や使う大きさに切って冷凍しておくと解凍すれば味は染み込んでるのですぐ調理できます♡

私は先に汁物とご飯を火にかけて、その間にどんどん野菜等を切って調味料もそれぞれで混ぜて用意しちゃいます(ㅅ´ ˘ `)
それなら子供と遊びながらでも簡単にできます!
もっと楽するならレンジ調理の物と火にかける物がそれぞれあると時短になると思いますよ😶❤️

  • たまねぎ

    たまねぎ

    コメントありがとうございます!
    私は子どもが寝たあとに料理だけをして一時間なんです😭かかりすぎですよね💦
    献立1ヶ月分?!私もそれしてみようと思います!副菜なども全部決めてますか?半端に残る食材などはどうしてますか?

    • 4月12日
  • 𖠋𖠋𖠋

    𖠋𖠋𖠋

    子供が寝ていてもいつ起きるか分からず私はちょこちょこ様子見たりして集中できないのでそれくらい時間かかるかもしれません(*ˊᵕˋ*)

    タベリーとクラシルのアプリで1ヶ月分毎日のメイン副菜汁物全ての献立考えてるので楽ですよ(ㅅ´ ˘ `)
    半端に残る食材は途中でこの日足りないかな?と思った時に検索して使ってます!

    • 4月12日
  • たまねぎ

    たまねぎ

    タベリー初めて聞きました、調べてみます✨なるほど~半端に残るものは考えないわけですね👍やってみます!
    有益な情報ありがとうございました!

    • 4月12日
  • 𖠋𖠋𖠋

    𖠋𖠋𖠋

    グッドアンサーありがとうございます!

    絶対半端に残るので毎日のお昼ご飯に使ったりもしますが、夕飯でプラス一品としてその日に検索して使う方が綺麗になくなります(*ˊᵕˋ*)

    最初から全てを使い切ろうとして献立考えると疲れるのでその都度が一番楽だと思います♡
    考える事すらめんどくさい時はなんでも味噌汁に入れてます(笑)

    少しでも役に立てたなら良かったです(ㅅ´ ˘ `)

    • 4月12日
Yにゃん

レンジ結構使います✨
ジャガイモや玉ねぎ、人参など火が通るのに時間がかかる物はレンジで5分チンします😊
その間にガスで野菜炒め作ったりお味噌汁作ったりですかね🤔
お肉まとめ買いしてきて味噌マヨや照り焼き、塩クレイジーソルトなど味付けして冷凍します。
食べたい日の朝冷蔵庫に出して置けば帰ってきたら焼くだけなので時短です😃
玉ねぎなども一緒に刻んで冷凍しちゃいます✨

  • たまねぎ

    たまねぎ

    なるほど!時短メニューに冷凍は必須なんですね、やっぱり🤔
    野菜も凍らせるんですね!生肉しか冷凍したことなかったです😲いろいろ試してみようと思います!
    コメントありがとうございました✨

    • 4月12日