※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
妊娠・出産

電車で妊婦の優先座席を利用することに不安があり、マタニティマークをつけている。年配の男性に座席を譲られることが多く、申し訳ない気持ちになる。混んでいて座る席がない場合はどこに立つか悩む。

皆さん、電車に乗るときどうしてますか?

少し前に、普通の席の前に立っていた妊婦さんに
妊婦は優先座席の方にいけ と言ってる方がいて
それが怖くて優先座席の方にいるようにしています。

まだ体調はよく動きやすい時期なので
できるだけ混んでない時を狙って電車に乗ってます。
マタニティマークは譲ってもらうためのマークではない
という投稿をどこかで見てからは、
つけようか迷いましたが、何かあったときのためにと思いいつも身につけています。

割とおじいちゃん?ではないけれど、
年齢が結構上の男性に座りますか?と声をかけられることが多いです。
一度は、元気なので大丈夫ですよ。ありがとうございます。と言います。
2度言われたらせっかくのご好意なので座らせてもらってます。

ですがやはり、申し訳ないなという気持ちがあり
電車を降りるまで罪悪感みたいなものがあります。

皆さんはどうしてますか?
そこまで混んではいないけど、
座る席がない場合、どこに立ちますか?

コメント

りり

ドアの横にドアに向かって立ってました😃💦

• あーたん

あーたん

ご回答ありがとうございます。
    優先座席の近くのドアですか?
    普通のドアのところですか?

• 4月11日
  • りり

りり

優先か女性専用ですね😃💦

• 4月11日
  • あーたん

あーたん

ご回答ありがとうございます😊

• 4月11日
ざわちゃん

マークつけて優先席あたりに立ってました😊扉付近はお腹が人に当たりやすいのが怖かったですし、普通席だとおっしゃる通り嫌がる人もいるかなーと…優先席はあくまで譲ることを前提に座っていると思うので(そうで無い方もいることは分かってますが)、そっちにいるようにしています。譲られたら基本一回で座るようにしてます!ありがとう〜って感謝感謝です😍せっかくのご厚意なので甘えた方が相手も喜ぶかな?と思ってます。そもそも譲る気無ければ声もかけないと思うので😊

• あーたん

あーたん

確かに扉付近はお腹が人に当たりやすそうですよね💦
    ご好意はとってもありがたいのですが、近くにいたおば様に睨まれたこともあるので、とりあえず一旦遠慮するようにはしてます😂
    なんだか肩身狭いですよね💦

• 4月11日
  • ざわちゃん

ざわちゃん

えーなんで睨まれるんですかね!?😱優先席に思いっきり妊婦に譲って下さいって書いてあるんですけどって感じですね…でもそういう変な人かなり少数派だと思うので気にしなくていいと思いますよ!💦私は東京のど真ん中の電車で通勤してましたが、運良く嫌な思いは一回もせずでした。。。譲って下さった方が多くて助かりました😭✨

• 4月11日
  • あーたん

あーたん

多分譲ってくださった方が、割と年配の男性だったからかと...😭
    私は大阪なので、おば様が多く少し怖いです😂
    優しい方が圧倒的に多いのもわかっているんけどね😊

• 4月11日
  • ざわちゃん

ざわちゃん

そうなんですね…譲ってくださる元気ある方だから良いのに…😭
    おば様怖いですね💦だったらおばさま譲ってくれても良いのに。笑
    万が一変な人には気をつけつつお互い無事に過ごしましょうね!

• 4月11日
  • あーたん

あーたん

そうですよね😊✨
    長らくお付き合い頂きありがとうございました🌸

• 4月11日
ママリ

私は立ってるとめまいが酷かったので優先席に立って席があくのを待っていました💦💦
譲っていただいたら感謝感激でありがたく座らせていただきます😂✨

• あーたん

あーたん

ご回答ありがとうございます!
    体調が悪いと座った方がいいですよね🙌🏻
    あまり電車には乗らないのですが、小柄で最近お腹が出てきたので譲ってもらえることが多くありがたいことなのですが、嫌な思いをした友人もいるので怖くて💦

• 4月11日
むん

わたしも優先席付近に立ってます。
具合が悪い時が多いので、譲って下さる方がいたら有難く変わっていただきます。この受けた優しさはいつか同じように返したいと思います(^^)✨

• あーたん

あーたん

私も優しさを繋げていけたらなとは思います😊

• 4月11日
ままり

あまり気にした事なかったです💦
でも優先席はお年寄りの方が多いので普通の席の方が譲ってもらう事おおかったです😊

• あーたん

あーたん

気にしない事が1番ですよね💦
    優しい方がたくさんいらっしゃる中、
    妊婦は病気ではないから元気なら立ちなさいという方もいますからね💦
    私が神経質になってるだけかもしれませんが😭

• 4月11日
  • ままり

ままり

私もネットでそういったの見たことあるので怖かったですが、一人目の時も今も今の所そういった方出会ったことないです😊

ただびっくりしたのが譲って下さる方がほぼ男性という事でした笑笑しかも明らか学生だろな〜って方や30代のサラリーマンの方!

子育て絶対経験あるであろうおばさま世代はジロジロ見るか知らん顔の方が多かったです笑

• 4月11日
  • あーたん

あーたん

ネットで見るとかなり怖い人いますよね、、、💧

私もそれはビックリしてます!
    男性は譲ってくださる方多いですよね🙄✨
    おばさまはやはり、妊婦は病気ではない理論なんですかね、、。
    譲ってほしいとは思いませんが、
    このしんどさを知ってるはずなのにその反応なのね💧とは思いますよね。

• 4月11日
りんごの森

マタニティマーク付けてますが電車に乗る時はカバンの内側にしまって普通の席の前に立ってます!
席を譲ってもらうためのマークではないことは分かっていますが、何となく圧力を感じさせてしまうのが嫌なので💦
それでも最近はお腹が目立ってきたので気付いた方が譲ってくださることがあってとても嬉しいです😊!
私が乗る電車は優先席は比較的空いているので、体調が優れない時はマタニティマークだして座らせてもらってます!

• あーたん

あーたん

マークしまうって方も結構いますよね。私も最近お腹が出てきていてわかるのでカバンにしまってもなぁと思っています😭
    私は割と都会に住んでいるので空いている!と思う電車はあまりありません💦
    マークもお腹も圧力を感じさせてしまうのですかね😭💦

• 4月11日
  • りんごの森

りんごの森

マークしまってリュック前に背負って立ってるのであんまり気付かれないです😁💦
    私も都会に住んでますが、通勤帰宅ラッシュ時は避けて乗ってるので比較的空いてるのかもしれません✨
    お仕事されてる方はそういう訳にもいかないですもんね😥

• 4月11日
  • あーたん

あーたん

リュックなんですね!
    だとあまり気づかれないかもですね💦私肩掛けバックなんで、物によってはお腹を強調してしまうのもあります。。
    私も通勤帰宅ラッシュは避けていますが、お昼とかでも大概座れないくらいの人は乗ってます💧
    お腹が大きくなったらどうしようと今からなぜか悩んでます😂

• 4月11日