※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりぶまりぶまりぶ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に頻繁に起きるのは普通です。体調が整う方法や、長く寝かせるコツはありますか?

8ヶ月の子、子育て中です。
まだ、夜中、1時間半~2時間おきに起きます。さすがに睡眠不足がたたり、体調が回復しません。
この時期はまだ、こんな寝方なんでしょうか。少しでも長く寝てくれる方法、ないでしょうか…?

コメント

nom2

上の子はその頃だとほとんど爆睡だった気がします!
起きても1、2回だった気が(><)
昼間起きてる時にいっぱい遊んだりして疲れさせると夜うずうずすること無くねるのかなと思います(><)

• まりぶまりぶまりぶ

まりぶまりぶまりぶ

やっぱりもう少し寝ますよね…
    昼間、結構遊ばせて、散歩もしてるんですが、ダメで…
    夜寝られないので、昼間、私もボーっとしちゃって悪循環…😢

• 2月29日
  • nom2

nom2

寝不足はかなり身体的に来ますよね( ´•̥_•̥` )
    うーん。そういえば、テレビで玉ねぎを頭の近くに置くと眠くなるって見たことあります!

• 2月29日
  • まりぶまりぶまりぶ

まりぶまりぶまりぶ

玉ねぎですか?丸ごとですか?
    やってみようかな!

• 2月29日
ゆうすけ

うちも、8ヶ月です、もうすぐ、9ヶ月ですが、起きても一度か二度です。寝るときに、母乳で寝かしつけてますか?

• まりぶまりぶまりぶ

まりぶまりぶまりぶ

寝る前は母乳+ミルク、夜中は母乳のみです。
    添い乳してるので、それがいけないんだと思います…
    今夜から頑張って授乳をやめてみようと思います。

• 2月29日
  • ゆうすけ

ゆうすけ

原因それですね。添い乳すると、絶対起きます❗私も一人目のときに、わからず😅してました。早めにやめるのがいいですね。頑張ってください💪ギャンナキしても、3日我慢とよく聞きますよ。

• 2月29日
  • まりぶまりぶまりぶ

まりぶまりぶまりぶ

やっぱり、それですよね!
    自分で自分の首を絞めました…

3日ですか…覚悟して挑みます。

ちなみに、夜中に起きて泣いても、添い寝とか抱っこだけで寝かしつけを頑張ればいいんですよね??

• 2月29日
  • ゆうすけ

ゆうすけ

それでも駄目ならミルク飲ませてみたりとか、とにかく、おっぱい以外でどうにか寝かす❗です。頑張ってください💪そのあとは、多分寝てくれるようになるはずです。

• 2月29日
  • まりぶまりぶまりぶ

まりぶまりぶまりぶ

ミルク!すごい小さい頃しか夜中のミルクあげてなかったので、再開してみようかな。
    とにかく、おっぱい以外ですね!
    頑張ります💪
    ありがとうございます🙇

• 2月29日
  • まりぶまりぶまりぶ

まりぶまりぶまりぶ

夜中に一度起きて、寝かしつけに1時間半かかりましたが、抱っこで寝てくれました。

ところで、添い乳って、もう昼間もしない方がいいんですかね??

• 3月2日
  • ゆうすけ

ゆうすけ

どうでしょう?わたしは、二歳でやめたので、昼間もやめました。昼間は母乳飲ませてますか?

• 3月2日
  • まりぶまりぶまりぶ

まりぶまりぶまりぶ

まだ8ヶ月なので、夜中の添い乳はやめても、それ以外は母乳をあげたいんですよね。
    夜中にしなければ、それはそれで理解してくれるのかなぁ…😅

• 3月2日
  • ゆうすけ

ゆうすけ

やっぱりそうですよね。寝付くのに、一時間半ですよね😅なんとも言えませんが、寝かしつけのために、添い乳はしないほうがいいかと思います。ただ、お乳飲むなら、大丈夫なのかな?私もそこまではしたことないので、微妙です😭

• 3月2日
  • まりぶまりぶまりぶ

まりぶまりぶまりぶ

やってみなきゃ分からないところもありますもんね。
    すみません、聞いてばかりで。
    ありがとうございます。

時間はかかりましたが、夜中一度起きただけだったので、このまま続けてみます!

• 3月2日
  • ゆうすけ

ゆうすけ

とんでもないですよ❤やってみて、だめなら、夜中の添い乳卒業できるまでだけ、昼間は母乳我慢して、夜中の添い乳卒業できたら、昼間だけ母乳とか?試してみないとわからないことだらけですよね😅夜中戦争ですが、負けないでください(笑)💪💪💪

• 3月2日
  • まりぶまりぶまりぶ

まりぶまりぶまりぶ

はい、負けずに頑張ります!💪💪💪

• 3月2日
★☆マロン☆★

下の子8ヶ月です。夜は2回くらい起きます。上の子は朝方1回起きるくらいでした。
どちらもあまりお昼寝しない子で。昼間はしんどいけど、夜はマシなのかな。
まとめて寝れないのは辛いですよね!
母乳ですか?夜寝る前だけたっぷりミルクをあげてみるとか?

• まりぶまりぶまりぶ

まりぶまりぶまりぶ

母乳なんですが、夜寝る前だけミルクを足してます。
    でもダメなんですよね…
    甘やかしました😢

• 2月29日
  • ★☆マロン☆★

★☆マロン☆★

そうなんですね(>_<)
    添い乳しながら寝ると、気付いた時に咥えてたはずのおっぱいが無くて泣いちゃうとか聞きます。おしゃぶりみたいな。クセになっちゃってるんですね。
    トントンしたり別の事で寝かせたいけど、しんどくてついすぐに咥えさせちゃったりしますよね。それがまたしんどくさせちゃうんですが…(T ^ T)

• 2月29日
  • まりぶまりぶまりぶ

まりぶまりぶまりぶ

添い乳がおしゃぶりに…
    すごい理解できました!
    やっぱり、私のやり方が首を絞めてたんですね😢
    まだこの時期寒いのもあって、ついつい…

今夜から、覚悟して授乳をやめてみたいと思います。

• 2月29日
ひなたんママ♡

夜中泣くたびに授乳orミルクをあげていますか?
うちも頻回に起きて、こちらも眠いのですぐ授乳していましたが、それだと泣いたらもらえるとクセづくと言われ、泣いてもしばらくトントンしてあげると、そのまままた寝るようになり、それを続けると夜中は4〜5時間おきに本当の授乳時間に起きるだけになりましたよ😊❤️

色々試されてはいると思いますが😢

あと、ベビーベッドで寝せていましたが、一緒に寝るようになって更に起きなくなりました✌️

• まりぶまりぶまりぶ

まりぶまりぶまりぶ

起きるたびに添い乳してます…
    それがダメなんですよね…
    確かに、泣いたらもらえると覚えますよね。
    眠い中、泣きじゃくるのをなだめる勇気も自信もなくて、つい…

布団を並べて寝てるので、添い乳にもなっちゃったんですけど。

ほんとにしんどいので、今夜から夜中の授乳をやめてみようかと思います。

• 2月29日