※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
産婦人科・小児科

子供の湿疹についての質問です。リンデロンDP軟膏はステロイド系軟膏で、乳児に塗っても大丈夫でしょうか?心配です。

子供の首に湿疹、赤みが1ヶ月とれず、ついに顔も少し赤くなってしまってたので小児科受診しました。
白色ワセリンとリンデロンDP軟膏が同量ずつ混ざった軟膏を処方されたんですが
リンデロンって、ステロイド系軟膏ですよね?
0歳の乳児に塗って大丈夫なんですか?😨
小児科で処方されたんだから大丈夫だろうとは思うんですが、なんだか塗るのがこわくて💦

コメント

はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月の時に小児科でリンデロンとワセリン混ぜたもの処方されました。
ワセリンで薄めて弱くしてるので大丈夫だと思います。
おかげできれいに治りました!

• はな

はな

薄めるためにワセリンが混合されてるんですよね!
    2ヶ月の赤ちゃんが大丈夫なら、安心しました😭ありがとうございます!

• 4月11日
momoko

うちも4ヶ月ごろに湿疹でステロイド使ってました🐰ステロイドと言われると心配になってしまいますよね💦でも、ステロイドでしっかり治して、そこから保湿などで丈夫な肌をキープして行くのが大切だと説明をうけ、納得して使っていました☺️
いまは湿疹は治り、保湿クリームのみで大丈夫になりましたよ👌

• はな

はな

あまり説明がなかったので、よく分からないままで薬もらってしまって😭
    ご丁寧にありがとうございます💦
    今のうちに肌を丈夫にしてあげることが大切なんですね😳

• 4月11日

わたしもステロイド処方されて塗ってます😉
全然大丈夫です!

• はな

はな

4ヶ月から使い始めましたか?

• 4月11日

退会ユーザー

使い始めました!
    首に熱いネギを落としたときにリンデロン塗りました!すぐ治ったのですぐ辞めましたが、肌荒れもひどくなったので頬っぺたにロコイドと目の横に眼用のリンデロン塗ってます😉

• 4月11日
  • はな

はな

火傷にも効くんですね!
    息子さん無事に綺麗になおってよかったですね😭

• 4月11日
カスミ

アトピー性皮膚炎気味で6ヶ月頃皮膚科行きましたが、皮膚科でもステロイド剤は処方されてたし、正しく使えば問題はないですよ😄

• はな

はな

お薬は今も塗り続けてらっしゃるんですか?
    肌の状態は改善されましたか?(>_<)

• 4月11日
  • カスミ

カスミ

あ これは長男の話ですが、1歳過ぎると少し肌状態もつよくなったのか良くなって、今は夏くらいしか使ってません。肌弱の子はベビーソープ合わないみたいで、牛乳石鹸に変えたら少し肌状態良くなりました。

うちは薄めた軟膏ではなく、キンダベートという弱めのステロイド剤のチューブ貰いましたが、ステロイド剤塗ると良くなりますよ😄

• 4月11日
  • はな

はな

夏はあせもができるからですか?
    今のところベビーソープで荒れてるということはないんですが、
    牛乳石鹸はいつも家にあるので、もし合わないなと思ったら試してみます!
    ステロイドにも色々あるんですね、無知でお恥ずかしいです( ˊᵕˋ ;)💦

• 4月11日
  • カスミ

カスミ

あせもなのかな?汗湿疹はおでこと鼻に出来て、あとはなんか手首とかに出来るんですよね🤔💧
    赤ちゃんの時は膝裏がジュクジュクするほど酷かったです

ベビーソープで荒れるというか、カサついてたんですよね。洗浄され過ぎて乾燥していた様な感じです。洗うといつも足ボツボツやらザラザラした感じだったのが、石鹸使い始めたら比較的お肌がすべすべに近くなりました😄

私も実家でもアトピーはいなかったので全然知らなくて、夫がアトピー肌なので色んなの使ってます😅
    長男もひどい時はもう1段階強めのステロイド剤出されてました

• 4月12日
  • はな

はな

お子さん、元々お肌が敏感なんですね😳💦
    うちは今回が初めてだったので、どうしたものかーと思いました(>_<)
    ステロイド案外みなさん使われてて、安心しました😅

• 4月12日