※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モムチャン
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べてくれず困っています。柔らかい食べ物を嫌がり、食欲が減退しています。手づかみ食べのメニューやアドバイスを求めています。

離乳食食べてくれずに困ってます。
今11ヶ月なんですが、3回食が憂うつです。
昆布、鰹節から出しをとり、出汁で、冷蔵庫の中にある野菜やきのこや豆腐や魚、肉など細かく切り、ご飯を混ぜて、リゾットや、お粥を作ります。
炊飯ジャーで軟飯もつくり、スプーンで与えますが、ふりはらったり、舌をべーっとして、口の中にあるものを出します。
ある時は、パチンコ玉の大きさのおにぎりをつくり、ふりかけをかけたけど、投げて遊びます。
マッシュポテトにレトルトのベビーフードを混ぜ、パン粉をまぶし、焼く。
お粥をフライパンで焼きおやきに。
どちらも食べません。
卵アレルギーなうえに、食べなくなってきて心配です。1月までは、毎回80g食べてくれてたのに。
お兄ちゃんも食べなかったけど、ミルク粥、お茶づけはたべてくれた。
次男は硬いものが好きなのか、赤ちゃんせんべい、赤ちゃんのおやつは食べますが、柔らかいものが食べなくなりました。
りんご、ハンバーグ、フライドポテトは小さくすると食べました。他にいい案ありませんか?
手づかみ食べメニュー、オススメありましたら、教えてください。

コメント

3kids mama

同じく、うちの子どもも、軟飯を毎回ベーッと出していたので、11ヶ月頃から普通のご飯あげてました(^ ^)
離乳食たべてくれないと困っちゃいますよね😣

• モムチャン

モムチャン

お返事ありがとうございます。
    うちは、白い普通のご飯も食べてくれず、悩みます。

• 2月29日
く〜みん

うちも、お粥は苦手みたいで、おにぎりにしてもポイッてされます。だからご飯は毎日は出さないで、2日に1回くらいかな。基本はパンとうどんですね(T_T)
小麦ばっかだけど、、、そのうちご飯も食べると信じて(笑)
小麦系はよく食べるので、マカロニもあげています。手づかみしてます。
パンも野菜ペーストなどを塗ってロール状にして切って手づかみです。

あとは、
キャベツをベースに、にんじん、シラスなどを入れて、小麦粉入れてお好み焼きは好きみたいで手づかみでよく食べました。
お好み焼きみたいな時に、ご飯を出して食べるか様子みてます。

まぁ気長に食べるものをあげて、ご飯も食べ始めるの待ってみましょう( ´ ▽ ` )ノ

• モムチャン

モムチャン

お返事ありがとうございます。マカロニも今朝挑戦しましたが、食べませんでした。野菜ペーストはどうやって作りますか?

• 2月29日
  • く〜みん

く〜みん

マカロニは、きなこを、まぶしてあげるとよく食べます。手づかみしやすくなるみたい。

野菜ペーストは、よく作るのはかぼちゃを茹でて、潰したものをパンに塗っています。
    あとは、ほうれん草をみじん切りにして、ミルクと混ぜてパンに塗ります。
    少ししっとりめにしてあると食べやすいみたいです( ´ ▽ ` )ノ

• 3月1日
  • モムチャン

モムチャン

ご丁寧にありがとうございます。
    早速やってみまーす

• 3月1日