※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるぽん
子育て・グッズ

娘の初節句に雛人形を飾るのはいいと思いますか?皆さんの意見を聞かせてください。

もうすぐ娘が初節句を迎えるのですが、両家が全くノータッチです(ㅎ_ㅎ)
雛人形をどうするか実親にちらっと相談したのですが、「家にあるものでいいんじゃないか?」
という感じで。。うちも賃貸で狭いので飾るスペースもないので少し遠いですがひな祭りの日だけ帰ることにしました。

特にお祝いをする訳ではなく、雛人形のために帰る感じです。うちの母はどんな古いものでもとってあるため、娘の哺乳瓶やベビーベッド、ベビーカーなど、私が使っていたものを送ってこようとしてたくらいなのであるものは買わない主義です(°_°)
義実家はこちらから言わないと何も言ってはこない感じで初節句も特に気にしていないように思います。
旦那も何も考えていません。
初めての娘の節句なのですが、私だけがそわそわしているだけで周りは冷めてるように感じます。。

私の雛人形を娘の初節句に飾るのはいいと思いますか>_<?皆さんの意見、お聞かせ下さい。

コメント

NAMI☆ママ

こんばんは☆

雛人形、あらちゃんさんの物でもいいと思いますよ😊
さすがに、哺乳瓶とかは私も嫌ですが。
自分の時に買った雛人形、娘と一緒に見れるって羨ましいです💞

わたしのところも初節句です☆
私は雛人形なかったので実両親が買ってくれましたが、
夫は初節句のお祝いの前日に飲みに行く予定を勝手に入れてるし、
義両親はイベント事完全ノータッチです。
もう呆れて何も言えません。笑

お互い娘の初節句いい思い出になるといいですね✨

• みるぽん

みるぽん

返信ありがとうございます(๑′ᴗ‵๑)良かった!そう言ってもらえて嬉しいです!
    ほんとにうちの母、そんな物まで!?Σ( ꒪□꒪)ってゆうもの置いてます。。

旦那ってどうしてそうなんでしょうね。。初節句嬉しくないんですかね😭
    うちの義両親も同じくノータッチですから呆れますよ😞

なのでせめて母として娘の初節句、ちゃんと祝ってあげようと思います✨お互い準備頑張りましょうね♡

• 2月29日
ぽよん

我が家も私のお雛様をお雛様とお内裏様だけ持って来て飾ってますよ(^o^)/
2歳の娘はだいぶ分かってきたようで一緒に飾るの喜んでました。私も何だか懐かしく思い娘に使って貰って嬉しいです(^^)
うちの夫も行事事ノータッチですね(・・;)

• みるぽん

みるぽん

返信ありがとうございます( ˊᵕˋ*)
    なるほど!!それは素敵ですね♡
    私も今年は実家で七段飾りを堪能して翌年からは自分たちでお雛様とお内裏様だけを飾ることにします♡ありがとうございます♡
    やはり旦那はそんな感じですよね😅何回も言わないと忘れてたりするので。。もっと大事に考えて欲しいものです😭

• 2月29日
*三児mama*

いいと思いますよ(^-^)
うちは買ってもないです!家が狭いので(^-^;
普通は女の子が産まれたら女側の親が買いますよね!
男の子が産まれたら旦那側がですよね。
うちはスタジオで雛人形と一緒に着物きて写真撮ってもらいましたよ(^-^)

• みるぽん

みるぽん

返信ありがとうございます(๑′ᴗ‵๑)
    良かったです!私のお雛様で祝ってあげようと思います!
    うちも家狭くて飾るところがありません(°_°)
    そうみたいですね!でもうちの親はたぶん言っても買ってはくれませんが笑💧
    あるよ!って言われます😅
    スタジオもいいな〜と思ってました♡綺麗に撮ってもらえるしそちらも検討してみます!ありがとうございます😆💕

• 2月29日
  • *三児mama*

*三児mama*

私は私の時のなんて残ってないのでうらやましいです!!!
    やっぱスタジオは写真とるの上手だからきれいに撮ってもらえて綺麗に笑顔で残せていいですよ( 〃▽〃)

• 2月29日
  • みるぽん

みるぽん

そう言ってもらえて嬉しいです☺️雛人形は受け継いでいいものかわからなかったもので😳
    プロの方は笑顔にするの上手ですし自分で撮るのとはやっぱり一味違いますよね😁✨綺麗に記念に残したいと思います(♡´艸`)

• 2月29日
たんたん。

あらちゃんさんのでも全然いいかと♡
お母さんと一緒だとお子様も喜びますよ♡
義両親様は娘さんなので言ってこないだけでは?娘さんの場合女側が買う風習ありますからね😊私の子供は息子なので兜は主人の親が買ってくれましたが私の親はノータッチでしたよ!笑
行事ごとにそわそわするのはきっとお母さんが多くて男の人はあまりそういうのには疎いんだと😭
初節句をスタジオで写真など撮ったりするのも記念になりますしお家では赤飯とか炊くだけでも雰囲気かわりますよ♡
お母様にケーキをおねだりしてみたりもいいかもしれませんよ*(^o^)/*

• みるぽん

みるぽん

そう言ってもらえて良かったです♡
    風習とか娘が産まれてから色々知ったのでこれからちゃんと勉強しなきゃですね😅
    義両親からは結婚、出産と特に何もなかったもので💦お宮参りも声を掛けたのですが、神社では写真もろくに撮らせて貰えず😭イベント事にあまり興味がないのかなと思いまして😱今回も声は掛けてみようと思います!
    男の人は疎いんですね😭悲しい😭(笑)
    そうですね、ケーキおねだりしてみようと思います\(^o^)/ありがとうございます♡

• 2月29日
きゅーと

我が家は私のお下がりを娘にあげましたよ☆゛
名前の旗だけは娘の名前で作りました!

うちも普段は義実家は何もしてくれないです。産まれた時すらお祝いはなかったですよ(^^;
お宮参りも旦那が当日朝一で迎えに行って、現地で待ち合わせするくらいなので何も期待してません。

旦那様とあらちゃんさんの御両親に初節句だから何かお祝いしたいと伝えてもダメですかね(^^;

• みるぽん

みるぽん

自分のをあげるのは素敵なことなんですね♡旗を娘さんの名前で!そこまで母に伝えていなかったので言ってみます✨

そうなんですね!うちもそうでした😅結婚、出産も特に何もなかったです!こちらもお宮参り遅刻してきてました(笑 しかもスタジオで先に写真と伝えてあったのですがTシャツにジーパンでした😭ほんとに期待しないのが一番ですね😭

もう少し強く、初節句だからを強調してみようと思います!✨旦那にもちゃんと祝いたいからって言ってみます!ありがとうございます♡

• 2月29日
Betty

うちも今年初節句です☆
家が狭いので大きい物を飾る
スペースがなくて
可愛い系の小さい物を
実母に買ってもらいました♩
雛人形、あらちゃんさんの物でも
いいと思いますよ(*´ `*)
3日当日は、家族でお祝いして
別の日に実家でお祝いする予定です。
スタジオで記念に写真撮りました♡
うちも旦那は無関心。
むしろ初節句って何?何日?
って感じでした。
私も1人で色々考えていて
なにこれ..って思います( ¯−¯ )

• みるぽん

みるぽん

そうなんですか♡小さいものもあるのですね!やはり狭いと飾るスペースがないのが厄介ですよね(´・・`)母も私の雛人形を飾ると張り切ってくれているのでそうする事にします( ˊᵕˋ*)
    旦那もそんな感じで困っています(꒪ȏ꒪)旦那の実家自体がイベント事は何もしなかった様で、むしろなんでするの?みたいな感じで😭お互い、くいのない初節句にしましょうね!!

• 2月29日
17Voyager

我が家も賃貸で狭く
女の子の節句は女親の実家が贈るのが習わしみたいなので
小さな3000円程度の可愛らしい置き物を実親に用意してもらいました。
雛人形は厄除けの為の身代わり人形の様なものなので
お下がりは前持ち主の厄も移りそうなので
どんなに小さくても新しい物にこだわりました。

記念に写真を撮ったりするぐらいで
用意するなら
わざわざ買わない方がいいですが
我が子に贈るものなら
新しいものが個人的にはいいかなぁ、という印象です。

• みるぽん

みるぽん

それもネットで調べて気になっていて質問させて頂いたのもあります😳お人形なので身代わりの効果が終わっているとか色々気になってしまって。。😥
    私も娘の身代わりになるような可愛らしい置物を購入しようと思います!!自分の雛人形がメインですが、教えて頂きありがとうございます♡

• 2月29日
はっぴーらぶママ

うちも初節句です。
私もお雛様は持っていないのでので、母がお雛様を買ってあげると言ってくれましたが、うちの旦那、人形が苦手らしく、いらないと返事。

え?お雛様は娘のものでしょ?って感じですよ。
旦那の好き嫌いで決めるのもどうか思ってます。

とりあえず、今は娘も小さくてわからないので、わかるようになったらほしいか聞いてみて、欲しかったらそのときに買ってくれると母に言われましたが💧

お宮参りとか、お七夜とかの行事は気にしてくれますが、初節句は気にしてませんね。

• みるぽん

みるぽん

人形嫌いなんですね😳💦そんな不気味な人形ではないのに。。
    せめて娘のために我慢してもらいたいものです😱
    確かに今は娘も分からないですし、欲しいと言ったら考えるのもいいですね😁
    お宮参りやお七夜もうちは無関心でしたよ(笑)私が1人で盛り上がってただけでした😭もっと関心をもって欲しいですよね😣

• 2月29日
みーニャニャ

おひなさま高いですからね~

でもぼろぼろになってませんか?ウチも初節句で義理親のおばあちゃんにちゃっかり買ってもらいましま😉✌
(私も実家にありますが、大きすぎるし確かぼろぼろだったためそれを飾りたくなかったから)確かに男の人無関心ですよね!ウチの旦那も別にいらないとか言ってました😅

• みるぽん

みるぽん

そうなんですよね😣それに置き場所もないしって感じです💦
    母が状態は良いといってくれてたのでその辺は大丈夫そうです😁
    優しいおばあちゃんですね♡ボロボロなら確かに飾るのは嫌ですよねー😣💦
    女の子にとっては大事な日ですし、初節句くらいはせめて興味もって欲しいものです😩このままだと1歳の誕生日も何も考えてなさそうです😭

• 2月29日
coha

私のお雛様を娘のために飾りましたよ‼
母が大切に保管してくれていたので状態も良いし、何より亡き父が私の為に選んでくれたものなので娘は父の事を知らないけど一緒に大切にしていきたいと思っています(^^)

旦那は無関心なので、私の独断で実家からもって来てもらって飾っています。
周りからやいやいと口出しされるより気楽で良いです。笑

• みるぽん

みるぽん

それはそれは!!かなり思い入れのあるお雛様ですね♡素敵です😊✨きっと娘さんをお父さまが見守ってくれてますね😊
    私も自分のお雛様、大切にしていこうと思います♡

そうですね!何も言われない分好きにできますね😁私も勝手に進めていこうと思います!!ありがとうございます♡

• 2月29日