※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱてぃーこ
妊娠・出産

産休前に休職することになりました。休職中に会社に菓子折りを送るのは迷惑でしょうか。皆さんのご意見をお聞かせください。

働かれている方、産休前に休職された方いらっしゃいますか?

わたしは切迫流産になり、
早く里帰り先へ帰らなくてはいけなくなり産休よりも早く休職するよう診断されました。
このまま出産まで安静に過ごす事になりました。

会社への挨拶も出来ず、その後の休職申請等の書類のやりとり等も先輩とLINEをしつつ進めています。

職場の方へご迷惑かけて本当に心苦しく辛いです。

このような場合、
「この度は体調不良によりご迷惑をお掛けしてすみません。。」
というような名目で菓子折りを会社への送ってもご迷惑ではないでしょうか。

逆に迷惑や失礼があるのも嫌だなと思うので、皆さんのご意見や経験談があれば教えてください。

コメント

はる

切迫で1ヶ月早いタイミングでいきなり休職しました!😅

とりあえず産まれたタイミングで、
無事産まれたことと急遽休職したお詫びメール送りました。

産後3ヶ月のタイミングで、面談がてら菓子折り持って皆さんにご挨拶に行きました(^^)
そして復帰2ヶ月前にまた面談兼ねてご挨拶しましたよ🙆‍♂️

昨日から復帰して働いてますが
皆歓迎モードで優しく迎えてくれました❤️(^^)

はじめてのママリ🔰

迷惑や失礼なんてこと全然ないですよ!
逆にそんな大変な時に気遣わなくてもいいのに💦て思います😣
お送りするのも落ち着いてからでもいいと思いますよ☺️

でっで

私もそんな感じで予定より2ヶ月早く休職しました😅💦
LINEと電話と郵送でいろいろ手続きしました💦
申し訳ないとはよくLINEでも電話でも伝えてましたが菓子折りは送ってないです❗️
その代わり、出産後1ヶ月検診が終わってから会社へ行き、改めて迷惑かけたことへのおわびと息子の顔見せしました☺️その際に菓子折り持っていきました❗️
その後も何度か会社へ行くことがありましたが、その度にクッキーなど軽い感じの手土産を持っていってます☺️
わざわざ送るまではしなくても、生まれてからで大丈夫じゃないかな?と思いますよー✨

体調万全でしたが有休消化で1ヶ月前に休みに入りました 笑

お休みをいただきありがとうございます!ていうテンションで小分けでバラまけるお菓子を送りました😊
後は産まれたタイミングでメールで近況報告をしました。(おかげさまで元気な赤ちゃんが産まれました的な。)

周りは休むタイミングは何も無しで、復帰してからお菓子を持参する人が多いのかな〜という印象です🙂

ボコ

同僚が切迫になり休職になりました!
別になんとも思いませんよ☺️体が一番ですからまずは元気な赤ちゃん産んでください😀✨
菓子折りは産後で充分です!逆に、そんな暇あるんかーーい。っと子供産んでない人は思ってしまうかも😅
無事に出産してから報告とご挨拶に行けば充分です!!