※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のかずママ
子育て・グッズ

3歳の女の子がトイレトレーニング中で、声かけが必要。自分でトイレに行ける方法を知りたい。

今年3歳になるやんちゃ盛りの女の子が居てるんですけど、今保育所に行ってるんですけど運動会の練習があって紙オムツ外れてたのに、練習する日にちが多いのもあって、トレーニングパンツで過ごしてたし、トイレに行きたかったら前はちゃんと言葉に言ってくれてたのに、また最近トイレで出来るようにトイレ用のオマルでやってたんですけど、2、3日前から室内用のオマル買ってあげたんですけど、出来たらシール貼れるやつも買って頑張ってるんですけど声かけしてあげないと、トレーニングパンツでしてしまってる事が多いんです(。>д<)
声かけは一応してるやんですけど、声かけしなくっても自分でちゃんとしてくれる方法無いですか?
あったら教えて下さい\(^o^)/

コメント

とちおとめいちごオレ

保育士をしていました(^^)

大人も気分の波があるように子どもにもあると思います。文章読ませていただいただけですが、トレーニングパンツならしちゃっても大丈夫と思い始めたのかも知れません。お子さんが好きなキャラクターの普通のパンツを履かせてあげたら、そのキャラクターが濡れちゃうとか濡れて自分も気持ちが悪いと思い少しずつトイレでしてくれるようになるかもしれません♪

始めはお部屋も濡れちゃったりと大変だとは思いますががんばってください(;_;)!

2児のかずママ

お返事ありがとーございました(^-^)/
投稿してからは最近はおしっこ出た後はチッチ出たって知らせてくれるようになりました。
保育所でも家でも失敗する事なくトイレでちゃんとしてくれるようになりました。