※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
子育て・グッズ

3年交際後、妊娠し切迫流産で入院。相手との関係悪化、認知拒否。養育費調停を考えています。認知強制で養育費を得られるか検討中。

未婚のシングルです。
3年ほど付き合っていて妊娠して
少ししてお腹の赤ちゃんの事何も
触れてくれなくなり切迫流産で入院
したりして要安静だったので実家で
暮らしてました。喧嘩の時は別れて赤ちゃん
下ろして欲しいと言われたり事赤ちゃんのとこ
話スルーされるようになって相手への気持ちが
なくなってしまいアパートに要があり
自分の母親と行ったら別の女と暮らしてました。
元々その頃はもう子供のために結婚しようと
考えてたので相手への気持ちも特になく
ショックもそこまでありませんでした。
向こうも同時進行してたので私にも結婚
したいとか言ってました。笑
でもアパートに行った日から謝罪もなく
私と直接の連絡はなく私の両親が相手と
話してくれてました。だらしなさなどから
信頼もなく養育費で調停を申し立てします。
昨日向こうから私の父に連絡があり
認知しないと言ってきました。
父は認知調停申し立てして強制認知させる
と言ってますが認知しないと言ってる人に
強制認知させた所で養育費払ってもらえると
思えません。認知してる場合としてもらわない
場合なにか国の制度など別なんですか??

コメント

パンダ

強制認知して、養育費も裁判で正式な書類で決まった場合、支払いを滞納すると給料差し押さえ、未収入ですと身の回りの金品になるものが差し押さえされます。

  • ありさ

    ありさ

    自営業なので給料の差し押さえが
    できません。

    • 4月11日
  • パンダ

    パンダ

    ですと、身の回りの金品の差し押さえ(車や家電、ブランド物など)になると思います。

    銀行の引き落としも止まるので。
    法廷で決まった場合だいぶ困りますね(((

    私も未婚のシングルなのですが、子供の戸籍に一生父の名が乗ること、水商売でまともな収入がなく支払いが見込めないこと、子供が将来父親に会いたいと言ったら会う権利があるので父親と言えどクソ野郎に会わせたくないこと、
    この理由で申し出がありましたが認知してもらいませんでした。

    • 4月11日
  • ありさ

    ありさ

    調停は申し立てするんですが
    裁判まではするかはまだ
    決めてません。金銭面的にも、
    子供には絶対会わせたくないです。

    • 4月11日
  • パンダ

    パンダ

    面会に関しましては認知したとしても、会わせない旨を書類にしてもらえばいいと思います。(相手が応じなといけませんが。。)

    認知したらありささんが養育費をいらない、と言わない限り少なからず支払う義務があります。
    自営業、無職関係ないです。
    滞納しても損するのはお相手さんです😊

    • 4月11日
  • ありさ

    ありさ

    そう話がすんなり進めば
    いいんですが、、、
    認知してもらう場合としてもらわない場合制度とか変わってきますか?

    • 4月11日
  • パンダ

    パンダ

    進むといいですね。。

    制度は特に変わりませんよ✨
    認知した場合としない場合で
    子供が父親に会える、会えないと
    養育費がもらえる、もらえない

    の違いだけだと思います💪

    • 4月11日
  • ありさ

    ありさ

    付き合ってる時とは
    比べ物にならないくらい
    人が変わってだらしなさが
    すごすぎて全く信頼できませんし
    あてにできません。向こうの言ってる
    ことが、、要するにホントに糞です。
    参考になりました👍

    • 4月11日
  • パンダ

    パンダ

    お相手さんのご両親とはお話になられてませんか??
    お話しになられてない場合、相手方の両親は何も知らない、という可能性があります💦
    知っててその体たらくでしたらもうお相手さんどつきたいレベルですが笑

    ありささんが納得出来るように話が纏まるといいですね✨

    • 4月11日
  • ありさ

    ありさ

    向こうの両親には親が
    連絡とってくれましたが
    母親はなぜか逆ギレで
    父親は調停でも起こせば息子は
    逃げないでその場所に来るから
    勝手にしてくださいみたいな
    感じの糞両親でした。話になりません。

    • 4月11日
  • パンダ

    パンダ

    うわぁ。。親も親なら子も子ってやつですね😂😂😂

    息子が可愛いのは分かりますが責任はとらせなきゃだめでしょ。。
    お父さんは呆れてるんですかね??😂

    • 4月11日
  • ありさ

    ありさ

    呆れてると思います。
    まだ向こうが16の時にも
    その時付き合ってた女との
    間に子供できてでも結局別れて
    親も慣れてるんですかね、笑

    • 4月11日
みらい

私も未婚シングルです🙋‍♀️

認知は絶対してもらった方がいいです。
父親が死んだ時、相続権で本妻の子供と同じ額の遺産が貰えます。