※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お仕事

派遣社員として働いている女性が、直雇用になると産休育休の資格がなくなるため心配しています。営業からは繋ぎで雇ってくれると言われていますが、妊婦で雇ってくれるか不安です。直雇用の無給について調べてもよくわからず、手当を諦めるしかないのか悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

現在、派遣社員として働いています。

今の派遣先がもうすぐ3年になります。

個人抵触日が2019/5/24
出産予定日が2019/9/21
産休開始日が2019/8/11からです。

派遣先に直雇用になると
勤続年数が1年ないと
産休育休申請の資格がなくなるため
直雇用はしませんでした。

派遣の営業は短期で繋いぎますというのですが
妊婦で雇ってくれるところがあるのか疑問です。

派遣元の直雇用(無給)になればもらえる
という情報を見かけたのですが
営業からはそういう話は一切されません。

調べてはみたのですが
直雇用の無給というのがよくわかりません。

私は産休手当も育休手当も
諦めるしかないのでしょうか?

同じような方いらっしゃいましたら
ご回答いただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

まねに

派遣で育休中です。育休に関してはいまの派遣会社で1年以上勤務されているなら取得出来ると思うんです。
本来、今回の抵触日で直雇用を希望しない場合どんなオプションがあるとか担当さんと今までにお話はなかったですか?紹介予定派遣ですか?
直雇用を契約更新がなくて 仕事がない状態となると、どういう扱いになるのかわからないですが 無給でも産休まで在籍だけさせてもらえるならありがたいですよね。
産休育休取得の資格はあると思うので諦める必要はないように思います。担当の方と話し合いされて頑張って下さい!

• まねに

まねに

直雇用を断った場合に、契約更新がなくて〜です💦すみません

• 4月11日
  • ゆう

ゆう

コメントありがとうございます。
    担当には授かる前からずっと話していました。産休もらえるかどうかも面談の度に確認してました。しかし、実際日が近づくと曖昧な答えしか帰ってこなくなりました。
    現派遣先で直雇用しない場合はどのような措置があるのかもすべて聞きました。労基にも確認しました。
    そしたら短期で繋ぐと言われ、見つからなければどうしようもないという感じでした、、、

• 4月11日
  • まねに

まねに

ひどいですね😡もともと直雇用を断っても新たに職を紹介してもらえる、という話だったわけですか?妊婦になっていた場合にもそうしてもらえるというところまで話がついていたんですか?ならばもうすでに次の企業と面談を済ませていてもいい頃ですよね。
    そしたらその担当さんが 営業先に必死にお願いしてポストを取ってくるべきですね。見つからなければ〜なんて話前は出てなかったわけですよね?今更言われても困りますよね。。

• 4月11日
やな

探せば短期の仕事はあると思いますよ💡
ただ、今の営業さんはあくまでも今の職場の担当者なので、短期案件の専門の部署に電話してみるとか、お住いの近くの担当オフィスに相談してみるとかの方がいいと思います🙂

私は1人目の4月の育休明けですでに妊娠7ヶ月でしたが、なんとか産休までの短期の仕事が見つかりました💡
今の職場には同じく短期の派遣で初マタの方が2人いるので、短期で探してみるのもアリかなと思います。