※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
ココロ・悩み

幼稚園で知り合いが少なくて不安。時間が経てば馴染めるか不安。積極的に話しかけた方がいい?

今日から幼稚園でした!近くの公園に集合してみんなで徒歩通園なのですが、もうすでに上の子を入れてる方がほとんどで、みんな知り合い同士輪になって話してて、ポツンでした💦でも、挨拶するとにこやかに返してくれるし、向こうも新しい人来てどんな人かわからないはずだし💦でもその中に、こんにちはー!!て入っていく勇気もなく😂帰ろうと思った時に、下の子が泣いて、それでみんながこっちを向いたので、さようならーと笑顔で言うと皆さん笑顔で挨拶してくれました!本当はバス通園の予定だったのですが、顔見知りができないと思い徒歩通園に変えたものの、毎回集合場所にいくのがドキドキです💦こーゆーのって時間たてば馴染んでいけるんでしょうか?やっぱりこっちから話しかけたりしないとダメでしょうか😭

コメント

ルナ

皆さんが集まられてる所に入っていくのは、ちょっと勇気が必要ですよね😅💦性格にもよると思いますが。
私なら特にこちらから輪に入ろうとはせず、普通に過ごしながら、なんか誰かとお話しするタイミングや機会があれば、こちらから話を振ってみたりします✨
時間が経って顔馴染みになっていけば、自然な形でお話も出来ると思いますよー💕

• ゆな

ゆな

私もまだ社交的な方なんですが、流石にベテランママさん達が集団でいると、入れません💦
    まりあさんの言うとおり、普通に過ごしながら、タイミングがあれば話したいと思います!
    時間かかるかもしれませんが、徐々に顔なじみになっていけばいいですよね!☺️
    とりあえず挨拶はしっかりしていこうとおもいます!✨

• 4月11日
  • ルナ

ルナ

そうそう!!笑顔でご挨拶していれば、どこかのタイミングでお話出来ると思いますよー😊

同じ子を持つママなので悩みも大抵は一緒ですし、私は初対面の時はお子さんに声をかけてます♪
    わぁー目がパッチりで可愛いね!とか、素敵なお洋服きてるねーとか、髪がフサフサなんだねーみたいな話があると、ママも悪い気分にはならない筈ですし、とても会話しやすくなります💕

• 4月11日

毎日顔を合わせれば、少しずつ話題が出来たりしますよ!
あと通ううちに園だよりを見てもあれ?こういう事かな?みたいな事が出てくるので、それをきっかけに話してみるとか。
集団に見えますが、きっと新人さんにもウェルカム!な状態だと思います。
挨拶さえしていれば、そのうちに慣れると思いますよー😊

• ゆな

ゆな

そうなんですね!みんながみんな知り合いで、きっと、誰だろう?て思われてるんだろうなぁーとおもいつつ、話しかけれませんでした💦😂
    とりあえず何回も顔合わせて慣れることですね✨

• 4月11日
ゆずりは

私も最初はそんな感じでした。毎朝、集合場所に行くのが憂鬱でしたが、段々と自然にお話できるようになりました。

私は無理に会話に入るのは緊張するのでやめました💦ある時、思い切って、行事前に分からないことを聞いてみたら自然と輪に入れるようになり、それから少しずつ仲良くなれました。

同じ幼稚園のママなので共通の話題は沢山あるし、輪に入れるタイミングはあると思いますよ😊

• ゆな

ゆな

そうなんですね!自然に入れるのが一番いいですよね☺️

まだ始まって1日目だし、長い目で頑張っていこうとおもいます😆

• 4月11日