※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

お風呂で赤ちゃんを抱っこする方法について相談です。みなさんはどのように抱っこされていますか?

みなさんお風呂のときどんな風に一緒に湯船に浸かっていますか?
今6ヶ月になったばかりで、まだ1人で座ったりはできないのですが、
抱っこしてると手足をバタバタ、あっち向いたりこっち向いたりしてよく動くのでお湯に落としそうになります(笑)

抱っこの仕方なのですが、
首の後ろを片手で支えて自分の足の上に乗せて向き合う形にしたり、
背中から抱っこするようにして脇の下に腕を通して支えたり、
横抱きにして首の後ろとおしりを支えたり、、

どれもよく動くので口や耳にお湯が入りそうになります💦

みなさんどうやって抱っこされてますか?

コメント

nom2

私も向かい合う抱っこで入れてますよー(´˘`*)
すっごくバタバタして大変な時は少し足を曲げて赤ちゃんを高くします(´˘`*)
それだと肩が寒い時はタオルをかけてお湯をかけてって感じです(*ノv`)b

• おもち

おもち

なるほど!タオルを掛けるのですね!
    いつも無理に肩まで浸からせようとして暴れて口にお湯が入ったりしてました💦
    次回は肩部分はタオルかガーゼを掛けておこうと思います!(((o(*゚▽゚*)o)))
    コメントありがとうございました!

• 2月29日
  • nom2

nom2

そーなんですよねʬʬʬ
    肩まで入れるとバタバタの反動でお湯が…笑
    なのでいつもそうしちゃってます(´˘`*)
    おとなしい日はちゃんと肩まで入れたりしてます(´˘`*)

ちゃんとタオルかけてお湯かけてれば
    肩まで疲らせるより効率よく肩が温まってる気がします(´˘`*)

• 2月29日
  • おもち

おもち

おとなしい日がほとんどなく、いつも生きのいい魚抱えて入ってる感じです(笑)
    たしかに、お湯かけてればあったかそうですね〜\(*´∀`*)ノ
    いつも気がつくと肩が出ていて冷えてしまっているので、それだと改善できそうです!
    アドバイスありがとうございます(ノ*ˊωˋ)ノ

• 2月29日
  • nom2

nom2

わかります!笑
    マグロみたいな感じです笑
    上の男の子と一緒に入ってるのでどこからお湯が飛んでるのか
    お風呂はほんとにリラックスできる場所なのか
    お風呂でさえも戦場です笑

いえいえ(´˘`*)
    タオルかけてわちゃわちゃもかわいいですよ(*¨*)笑
    少しは魚感がなくなる…ʬʬʬ

• 2月29日
  • おもち

おもち

重いし動くし、ほんとマグロです(笑)
    お子さん2人だと更に大変そうですね(・ω・;|||
    バシャバシャやられてよく顔を水滴だらけにされます。男の子なので年を重ねるごとにエスカレートしそうですね💦

タオル掴んで口に入れられないように気をつけたいと思います(笑)

• 2月29日
  • nom2

nom2

わかります笑
    上の子は水鉄砲で顔に当ててきますʬʬʬ
    悪意を感じますね笑

あー、タオルつかんで口入れてますたまに笑

• 2月29日
あんたろう(♡˙³˙)

動き回らせてます(´д`|||)
楽しそうなので💦

• おもち

おもち

うちも手足をバタバタさせて水しぶきが顔にかかるのにすっごく楽しそうです💦
    自分もゆっくり浸かるなんてできないですよね( ´-` )

• 2月29日
ゆずちゅん

向かい合って抱っこして入ります!
あまりに動くときは、私にぴったりくっつくように抱っこしたり、湯船の中でうつ伏せにしたりしてます(°▽°)

• おもち

おもち

湯船の中でうつ伏せですか!Σ(・ω・ノ)ノ
    おしりが浮く感じですかね?(笑)(それはそれですごくかわいい♡)
    やっぱり向かい合うのが一番安定しますよね!
    ただ、バタバタした際に蹴られたりお湯かけられたりはします(笑)

• 2月29日
ひーぱん

私は体育座りのように膝を曲げてから足を開いて、片足の太もも部分に娘のお腹がくるようにして遊ばせたり、体育座りして向かい合わせにして入れたりしてます(´ω`)
バタバタ動くのでいつも腕で復囲を腕でガッチリおさえながらの入浴です(笑)

• おもち

おもち

コメントありがとうございます!
    その、片足の太もも部分にお腹が来るときは、どうやって娘さんを支える感じでしょうか?

向かい合わせのときはいつも首の後ろを支えています。バタバタすごいうごくので抑えるの大変ですよね💦

• 2月29日
  • ひーぱん

ひーぱん

娘のお腹に腕を回して抑えといて太ももの根本部分に座らせるような感じです(^^;)
    そして娘は壁に貼れるお風呂用のおもちゃで遊んでるので顔がお湯に浸かったりもありません(*^^*)
    わかりづらくてすみません(;ω;)

• 2月29日
  • おもち

おもち

ありがとうございます!
    分かりました〜!
    なるほど、壁におもちゃがあるのですね!
    いつも突然天井を見上げたり湯船見たりで頭動かすので支えてるてから落ちそうになるのですが、壁をずっと見ててくれたら安定しそうですね(ノ*ˊωˋ)ノ

• 2月29日
ゆん@GSR

私も向き合う感じです(^^)
息子の両足を、私の身体を挟むように広げてあげると、壁などを蹴ったときでもそこまで大変にはならないですよ(^^)
あとは、スイマーバで少しの間好きなだけ動かさせています(^^)

• おもち

おもち

なるほど!
    しっかり挟ませればいいのですね!
    いつもお腹や、ひどいときは顔を蹴られてました(笑)
    スイマーバって写真でしか見たことないですがかわいいですよね(人´ω`*)♡
    自由に手足を動かせるのでいいかもですね!
    ただ頭が大きいので入るのか不安です(笑)

• 2月29日