※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
musk
お仕事

妊娠中で退職する女性が、送別会でお酒を飲まないことについて悩んでいます。上司にまだ報告しておらず、安定期に入ってから報告するか迷っています。同様の経験をした方のアドバイスが欲しいです。

職場への報告と仕事の延長にある飲み会について相談させてください。

現在の職場は3月末で退職します。
退職が決まってから、妊娠が発覚しました。

つわりもそんなに酷くなく、心拍もまだ確認されてないことから上司へはまだ報告していません。

現在6wということもあり、このまま報告せずに退職しようという考えもあるのですが・・・

ありがたいことに3月後半頃から「送別会」の予定がいくつか入っています。

もともと職場的にも飲み会が多く、私自身も妊娠前は結構お酒を飲んでいたので、送別会に参加してお酒を全く飲まないのも不思議がられるだろうと思い・・・(勘付かれそうですよね)

かといって、送別会自体を断るのも今までお世話になった方々が気をつかってくださってるのに申し訳ないという思いがあります😥

ネットで調べたりすると、直属の上司以外は安定期に入ってから報告されているケースが多いようなので色々迷っています。

似たような経験のある方いらっしゃいますか??

コメント

もりりん

私は病院で妊娠の確認が取れた時点で職場に報告しました。
もうすぐ退職とのことですが、お酒を断る理由として報告した方がいいのではないかと思います。
もしかしたら悪阻が始まって、送別会自体のも難しくなるかもしれませんし...

• musk

musk

回答ありがとうございます。
    やはりそうですよね。
    噂のような形で上司の耳に入るのは避けたいので、タイミングを見計らって報告してみようと思います!!

• 2月29日
はるママ

私も今回同じような経験をしましたよ。
私も、お酒は好きなので、上司たちも、私は職場の飲み会では飲む方だという認識で。
超初期の頃に飲み会のお誘いをもらって、でも妊娠していたら飲めないし。
でも飲まないときっと不思議に思われるだろうし。

と思って、直属上司にだけ、妊娠の可能性があるので…と伝えて飲み会に参加しました(●^o^●)

yuukii☆さんも、退職されるとしても、予定日が決まったら報告して、飲み会に参加された方がいいかもと思います。
せっかくの送別会ですしね♪
参加しないのは申し訳ないと思います。

• musk

musk

回答ありがとうございます。
    来週また産婦人科に行くので、予定日がわかったら報告しようと思います!!

直属の上司が参加しない飲み会もあるので、どこまで報告して参加するのか迷うところではありますが・・・

• 2月29日