※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

母乳が出にくくて悩んでいます。完ミか頑張るか迷っています。同じ経験の方いますか?

退院してから、すぐに完ミにされた方いますか😭?
そんなに完母がいいのでしょうか…?

入院中から母乳の出が悪く、乳首も短いため子どもがなかなか吸ってくれませんでした。

保護器を使って、助産師さんと、大泣きする我が子を無理やり乳首吸わせてました。

今もいくらかは出ますが、ピューピューとまではいきません。
ほぼ、完ミよりです。

日中、乳首を吸わせてみますが、泣くし拒否も強いです😭
そして、私もこの時だけ、虚しさに襲われます。
なので、1日に2,3回の練習のみです。

これからこのまま頑張るか、完ミにするか、どうしようか…悩んでます😭

同じような方、いらっしゃいますか?

コメント

葉月ゆい

1ヶ月までは頑張ってました😣
わたしは2週間健診でもう母乳がストレスで辞めたいと言ったんですけど助産師さんが母乳の出もいいし息子がもう少し大きくなったら上手に飲めるようになるからと…
でもストレスだったので勝手にやめました!そこから完ミです🙌
母乳にこだわりがないなら全然完ミでもいいと思います!わたしはこだわりがなかったので😓

ぱんだ

私もすぐ完ミにしましたよ!!
たいして出ないから、授乳が嫌になってこだわりないし、いいや!とおもって😅
そのかわり、やはりミルク代かなりかかります😱

しょこたん

同じでしたー。うちの子は口が小さく、私の乳首はデカく。しかも、全然出ないのでギャン泣きでした。母乳押しの病院だったので、何が何でもとりあえず吸わせろって感じで嫌になりました。病院では搾乳させてもらって10ミリくらい飲ませてました。
帰ってきてからは、私も保護器を使ってみましたが、やはり全然飲めず。
キッパリ完ミにしました。
良かったと思ってます。お互いストレスないし、旦那がミルクあげることも出来るし、愛情不足とか全然思ってません。私はギャン泣きしてるのに、無理やりさせるのが、どうしても抵抗あったので。

(๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)

うちは混合なんですけど

食べたいもの食べられない!から
って完ミにしようとしてました笑笑
でも出はいい方だったので
頑張りました( 笑 )

母乳の方が免疫強いとか
聞いたことあります。だからうちは母乳あげてます。ストレスになるのであれば完ミでいいと思いますよ!

s.w

初乳が免疫力高めてくれるから飲ませた方がいいみたいですがツライなら完ミでいいと思います!
私は混合でしたがミルクよりだったので半年で完ミにしました!
噛まれて痛かったので😅

はるママ

あっという間に離乳食が始まり、卒乳していくのでミルクで良いと思いますよ☺️
ほぼミルク寄りの混合で、外出時はミルクのみ、離乳食が始まってからは完ミです。
母乳神話や頑張れば出る、努力が足りない、などたくさん悩みましたが、いくら頑張っても増えず…。
誰のために頑張っているのか分からなくなりました💦
今は元気に育てば何でも良いじゃない!と思え、気楽にやってます✨

ぽちの助

長女が退院後から完ミでしたが、今まで熱は出したことないです(*´ω`*)
保育園に通っているので、風邪はしょっちゅう貰ってきますが(笑)
次女は7ヶ月から完ミ(6ヶ月までは完母)でしたが、しょっちゅう熱出ます( ´ཫ`)
正直、母乳だから免疫が~とか言われますが、あまり関係ないかなぁと、子供達を見て思いました( ;∀;)

ママの好きな方でいいかと思いますよ!
次女が完母だった時は、1時間毎の授乳で辛かったのですが、完ミにした途端に時間が開いて、これだったら早く完ミにしとけば良かったー!と思いました(´;ω;`)

mama

完ミでも、混合でも、全然いいと思います😭
少し迷いがあるなら、もう少し頑張ってみる、
練習するのも辛くて仕方ないなら切り替える、で全然いいと思います😭

続けてれば吸えるようになるから頑張れって沢山周りに言われたりで、私も一ヶ月半ほど毎日練習してましたが、辛くて辛くて😭形的にいろんな方法試してもだめで、母乳もどんどん出なくなるし、周りからの母乳質問ぜめでかなりメンタルやられ、泣いてるのにすぐにミルクあげずに練習して更にギャン泣きにさせるのも辛くて😢
でも、私の場合は少しでも出るうちは飲ませたい気持ちもあって、搾乳して混合です。毎日搾乳続けるのも大変ですが、泣かせて練習するより私は気が楽でした😣
搾乳だけだと母乳が出なくなるとよくネットにかかれてますが、なぜか母乳量が増えてきました😳周りから色々言われることも減ってかなりメンタル回復してきてからなので、やっぱりストレスってかなり影響するのかなと思ったり💦
身体もまだ回復してないのに寝不足もあり、どんどん辛くなってしまうかもなので、、決心がついたら切り替えるのは全然いいと思います!😭
ちゃんさんも息子さんもお互いに幸せなのが一番ですし、どっちじゃないといけないなんて事絶対ないと思います☺️愛情沢山なのは変わりはないですし!

長々とすみません💦

パンダ

ちゃんさんと同じ状況で生後2週間で母乳を諦めました。

母乳には母乳なりのメリットがありますが、私は自分以外ともスキンシップがとれるミルクにして良かったな、と思います。

手が離せない時にミルク作ってあと旦那があげて〜とか出来るので✨