※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

モラハラ夫と離婚を考えています。夫は話し合いを望んでいますが、私はもう会いたくないです。直す意思もないと感じています。会って話すべきでしょうか。

モラハラ夫と離婚したいです
夫は離婚する気ないし書く気もないと言われます。

今家を出ていますが話し合おうと言われます。
私は会うのも話すのももう嫌なんですけど話さなきゃなと思います。

旦那のこれから直すって意見は聞かずにもう手遅れだから無理だといったら怒りますかね
そして会って話しても大丈夫でしょうか。

コメント

257

病院で診断書書いてもらいましたか?
警察には電話しましたか?

• りん

りん

病院で診断書なんているんですか??
    警察にはしていません。暴力振るわれたわけじゃないので話すことじゃないかなと思いまして

• 4月11日
  • 257

257

暴力されてないんですね。
    すみません。
    両方のご両親とお話された方がいいと思います。

• 4月11日
  • りん

りん

両方親は離婚した方がいいといってますが、親を入れずに2人で話し合いたいとかいってきます。
    話し合うときに親は連れてくるなと言われます。

• 4月11日
こころ

間にだれか入ってもらったほうがいいですよ。弁護士?挟むとか。
モラハラは証拠があれば充分離婚できる材料みたいですよ

• りん

りん

弁護士や親を挟もうとすると、それなら行かない。2人と問題だし2人で話したいと言います。

• 4月11日
  • こころ

こころ

本気で離婚したいなら弁護士挟むべきですよ。

• 4月11日
みか

弁護士か、親を挟まないなら、こちらも話す気ないとつたえてはどうでしょう?
そっとくできる自信があるなら人を挟んでも問題ないはずです。二人きりになる理由が二人の問題だからでは納得できないと伝えてみてはどうでしょう?

• りん

りん

なんどもいってるんですけど、それだったらおれが遠慮して何も話さないと言われます。
    会いたいし2人で話したいと言われます。
    もう分かったといってしまいましたが大丈夫なんですかね、、

• 4月11日
ℳ❤️

散々精神的に傷付けておいて、
2人の問題だから〜とか
2人じゃないと話さない〜とか
ならなんで
まだ2人の問題、2人で話せるうちに
直さなかったんだよお前って思います
誰かを間に挟んで話せないのなら
離婚一択しかないし離婚届け書いてくださいって
調停でもなんでもした方がいいと思いますよ!

• りん

りん

会う気は私もあるんですけど本当に2人であって何かされないのか不安もあります。
    もし会った場合どうなりますかね。

• 4月11日
  • ℳ❤️

ℳ❤️

2人で会って話したとしても
    いいように言われて
    言い包められるだけだと思いますよ?
    本当に直す気、変わる気があり
    反省もしているんであれば
    別に誰の前でも話せますし謝れます。
    それが出来ないのは
    人のこと傷付けておいて
    尚、まだ自分のプライドを保ってるって事じゃないですか?
    私ならそんな人無理です。
    話したところで変わらないですよ

• 4月11日
  • りん

りん

そうですよね。
    私も思います。
    親にも話したら2人で会うのは反対されました。
    やぱ断った方がいいですよね。

• 4月11日
miina

本気で離婚したいのであれば
こじらせたモラハラ夫との離婚は困難です。

• りん

りん

やっぱ証拠がないとなんですね。
    今のままだと親権ももしかしたら取られますかね

• 4月11日
  • miina

miina

私も離婚調停中ですが証拠が薄いため、離婚不成立になれば
    このまま別居3年続けて裁判するつもりですよー!
    子供と一緒ですか?
    一緒であれば親権は大丈夫かと思われます☺️

• 4月11日
  • りん

りん

離婚不成立なんて事あるんですか?
    子供と一緒にいます。
    親権が大丈夫なら少し安心しました。

• 4月11日
  • miina

miina

相手が離婚を拒み続ければ話が平行線のままなので不成立になります。
    何度も調停できますが一定期間はあけないと出来ないです( ; ; )
    あくまで話し合いの場なので、裁判とは少し違うんですよね…
    離婚さえ同意してくれれば後はお互いが妥協し合うだけなんですが😣

• 4月11日
  • りん

りん

離婚調停ってそんな感じなんですね泣
    三年もあけなければいけないんですか??
    私も2人で話すと相手の意のままにされそうだけど断るのもとても怖いです。怖がり過ぎなだけかもしれませんが。

• 4月11日
  • miina

miina

3年から5年の別居で客観的に見て夫婦が破綻していると判断されるので…私の場合結婚生活も短いためそれでも3年の別居は必須です😔

2人で話すのであればボイスレコーダーは必ずセットです。
    そういった人は親を入れても親の前ではヘコヘコして結局何も変わりません。
    調停は相手の合意無しですることが出来ます。
    本当に離婚したいのであれば無料弁護士相談など回ってみるか、女性相談所にいって相談してみる、もしくは自ら調停を申し立てる。
    離婚したいのであればどれだけ行動できるか、下準備ができるかだと思います😔
    まあ相手が離婚に合意すればここまでしなくてもいんですけどね^^;
    モラハラ夫は離婚に拒む傾向があるので、参考までに…

• 4月11日
  • りん

りん

勝手に調停をお願いして怒られないかが怖いです。

• 4月11日
  • miina

miina

きちんと文章でこうだから、こうします。今後一切連絡は取りませんなどと送りそこから全て拒否…もしくは、弁護士に相談してみる、とかですかね。出来るところから行動していかないと話になりません( ; ; )
    法テラス、などもありますので調べてみてください♪

• 4月11日
  • りん

りん

親を交えて話したいけど2人ではまだ話せない と言うとそれだと私が有利だといわれます。
    それにどう答えればいいのかわかりません。。

• 4月11日
  • miina

miina

2人での話ができないので、第三者の親を入れて話をしたいです。それが無理なのであれば調停に移行します。
    でいんじゃないですか?

• 4月11日
  • りん

りん

そうですよね、、
    怖くてなかなか言う勇気に踏み切れませんが、伝えたいです。

• 4月11日
  • miina

miina

頑張ってください!
    離婚は行動あるのみです。グジグジしてると何も進まず時が止まります。
    起きてもない不安を募らせるよりも、
    起こった時にどうするか、一つ一つ片付けていくとスッキリすると思います☺️
    これからもっと大変で心病む時もあると思いますが、お子さんを守る為にもお母さんがしっかりしてくださいね!
    ご無理なさらず、ファイトです。

• 4月11日

二人であって丸め込みたい。
じゃなきゃ会わないってことですよね。
そんな相手の主張を聞く必要はありません。
本気で離婚したいなら弁護士をいれて話し合い。
ダメなら調停でもすればいいです。

でもでも!って言ってるうちは離婚なんてできませんよ。

• りん

りん

やぱそうですよね。
    親にこう言われたって感じで親を利用して2人で会うのは断ってみます。
    俺は間違ってるって思ったことを怒っただけなのに実家に逃げたのはそっちだと言われすぎて
    私、大したことされてないのに逃げてるのかなと思ってきました。

• 4月11日
  • me.you

me.you

横からすみません。
    モラハラって、悪気ないらしいです。
    本気で「お前のためにやってるのに、悪くとらえるお前が悪い」と言うんです。

そうやって、自分が悪いのかな…って洗脳するのが得意な人種なので、誰かしら間に挟まないと厳しいですよ。

うちは元夫も、義親もモラハラだったので、むちゃくちゃな事言ってて大変でした💦

• 4月11日
  • りん

りん

そうですよね。
    自覚ないだけでそっちは自分のしたい事を押しつけると言っても
    最低だ、裏切り者、何も分かってくれないと言われました。
    もう親挟むの拒まれすぎてあっちの言い分はそんな聞かずきっぱり切ったら、あっちの話聞かない私が悪いですか?

むちゃくちゃなことってどんなこと言われました?
    それと別れてからしつこいこととかありました?

• 4月12日
凛音

二人きりは止めた方が良さそうです。言葉なり暴力なり、何かされそうで心配です…。

無料の弁護士相談を利用してみると良いですよ!現状を話すと、どうするべきかとか教えてくれるのではないでしょうか。

最悪、調停とかになるかもしれませんね。

• りん

りん

私も心配です。
    旦那は暴力するわけないって何度も言ってるじゃんと言ってきます。その言葉に乗せられて同意してしまいました。。

弁護士に詳しい父に話すと2人で話すのは危険だし親いなきゃだめだとおやが言ってたと言って断りなと言われました。

• 4月11日
  • 凛音

凛音

モラハラ気質の人が自分で言う『暴力するわけない』の言葉ほど信用出来ないものはないですね。お断りしましょう。

お父様が弁護士に詳しいのであれば、そのツテで相談出来ないでしょうか。調停でも何でもして、すっきり出来る日が来ると良いですね!

• 4月11日
  • りん

りん

確かに今まで暴力を振るわれたことがありませんが、その言葉が信用できないほど会うのが怖いのは私がおかしいんですかね??

父は親一緒か、それが無理だと言うなら弁護士に言うと言えといってきます。
    なるべくスッキリしたいです。

• 4月11日
  • 凛音

凛音

おかしくないです。
    それだけの事を今までされているという証拠なので、正常な自己防衛機能が働いているのでしょう。

とりあえず二人で会うのはお断りして、弁護士を立てて話すかご両親等の第三者も一緒でないと、どうしても会えないと伝えた方が良いです!

• 4月12日
  • りん

りん

結局我慢できずに電話で別れを切り出しました。
    結局わかってくれなかった、こんなに思ってるのに、最低や、ムカつく、ひどい女だと言われました。
    怒ったり優しくしたりされましたが試されてるんだと思い流されずに意見を通しました。

また連絡が来るんじゃないかと思いまだ恐怖を感じてます。
    届けを送る勇気もなかなかでないです...まず書いてくれるかもわかりません

• 4月12日