※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
お金・保険

地方銀行の通帳は県外でも利用可能ですか?他の金融機関で記帳や入金はできますか?引っ越し後でカードがない場合、コンビニでの取引は可能でしょうか?

地方銀行の通帳って県外に行くと無能になりますか?
新地でちがう銀行や郵便局などの金融機関でも記帳や入金などできますか?
カードがあればコンビニでできるのですが、カード作ってなくて、もう引っ越してしまいまして💦

コメント

ならないですけど…
ただ手数料がかかるのと、通帳だと
できないとこが多い気がします。
やはりその銀行で解約するのが一番かと。。

県外でも支店あったりする銀行もありますよ!

• まみ

まみ

ありがとうございます!今住んでいる地域に、持っている通帳の支店はないのですが、やはりそうなると入金や記帳は無理でしょうか?

• 4月11日
みや

入金や記帳はもう無理なので、解約するしかないと思いますが、お近くにご自身が取引してる地方銀行はありますか❓
あれば、その銀行は違っても地方銀行に持っていけば手数料がかかりますが、取立っていう手続きで銀行間でやり取りしてもらって解約できますよ😊
都銀でも出来ますが、元々の地方銀行の解約伝票など必要書類がまた変わりますので、1度、元々取引していた銀行に電話して手続きの仕方を聞いてみるのがいいと思います😄

• まみ

まみ

ありがとうございます!!

• 4月11日
める

地方銀行のカードは使えないことはなかったですが、手数料がかかる記帳ができないというデメリットだらけだったので解約しました🙆

• まみ

まみ

ありがとうございます!
    郵便局の方がどの県でもあるからいいのでしょうか??

• 4月11日
  • める

める

転勤族とか、今後他県に引っ越す可能性が少しでもあるならゆうちょがいいと思います🙆
    住んでいる県内だけでの引っ越しとかなら みずほや三菱UFJとかわりとよく聞くやつでもいいとおもいますし
    あとは 通帳をもたないネットバンクとか🙆

• 4月11日
  • まみ

まみ

やはりゆうちょならどこでもあるから心配が減るかな…
    わかりましたー!
    ありがとうございます!

• 4月11日