※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテチ
妊娠・出産

名前選びで旦那との意見が合わず、悩んでいます。どう折り合いをつけるか。

37週、名前が決まりません‥イライラモヤモヤします(-_-)
1人目は女の子で、名前は旦那の候補から私が選びました。
今回の2人目は男の子、前々から2人目は私が考えると言っていて何個も考えたのに×しっくりこないと‥。旦那が考えた候補を聞かされました。

いつも旦那に主導権があり、1人目の子の名前も私もいっぱい考えてたのに全て拒否。話つかないなと思って私が折れて、旦那の候補の中から選びました。
2人目は私が考えて、候補を選んでもらうつもりだったのに、旦那も名前を考えてきて〇〇がいい!と‥
その名前が頭から離れないみたいです。

私が考えてた名前は男らしい名前で、私の理想でした。けど旦那に候補出したら、もっと中性的な名前がいいと拒否され、2人が納得するほうがいいかな‥と思い中性的な名前を出しました。考え直したのに、「だいぶよくなったと思うよ」と‥年上なのでいつも上から目線。イライラしました。でもしっくりこないらしく、うーん‥と。

3回話し合いしましたがオーケーもらえず、もうしんどいです。
なんで私がまた折れて旦那が決めた名前にしないといけないのか、とモヤモヤして腹たちます。
お互い納得しないのはよくないと言いつつ、自分の意見を曲げません。3回目の話し合いは少し険悪な雰囲気になって終わりました。

全く決まらないときはどう折り合いをつけたらいいですか?私は旦那の要望聞いてだいぶ折れたつもりです‥もう私の希望の候補は諦めたほうがいいですか?

コメント

さー

私のとこも名前は大変でした
力入っちゃう気持ちわかります
結局生まれてからにしようってことになり
そして、顔見て余計に悩み
字画とかやめよう、誰でもすぐに読めるものにしようというになり
旦那の好きな字一文字だけ考えて
私があとは、きめるーってことになり
ギリギリに出生届を出すことができました
二人目の名前どうしようかとおもいますよ、こんな感じだったので(笑)

• ポテチ

ポテチ

折り合いつけるのって難しいですよね‥。顔見てから‥私も余計焦って決めれなさそうです(・・;)
    そういう考え方もあるのですね!参考にさせていただきます!
    2人目はスムーズに決めたいですね(´∀`; )

• 4月11日
かやてママ

うちと逆です💦

今の旦那とは前の旦那との子供を連れて再婚なんですが、結婚6年目で2人の子供を授かりました。
旦那にとっては初めての子供なので旦那に決めてもらった方がいいかな?と思い、私が「こういった名前がいいなぁ」と意見は出しましたが、何がいいかなぁ~と言うばかりで全く案を出してくれませんでした。
私が候補をいくつか出して決めてもらおうとしたらそれに対しても「どれがいいかなぁ~」とハッキリしないので結局のところ私が名前を決めました

• ポテチ

ポテチ

せっかく候補だしてるのにはっきりしない、意見を言わないなんて嫌ですね(^-^; 考える気ないのか!って怒っちゃいそう‥

• 4月11日
メロ

旦那さんワガママすぎますね💧
折れる必要ないと思います。
両親巻き込んじゃうとかどうですか?

• ポテチ

ポテチ

ですよね‥ 私も絶対折れたくない!と思うのですが‥
    旦那はプライドも高く、両親巻き込んだら怒りスイッチ入っちゃいそうですΣ(-᷅_-᷄๑)そして私も両親の意見は聞きなくないのでうーん‥
    結局お互い頑固なんですかね(・・;)

• 4月11日
  • メロ

メロ

でも1人目は旦那さんが候補決めたんだし次はこっちですよ😤
    頑固っていうか当然でしょって思います💦

• 4月11日
  • ポテチ

ポテチ

1人目は旦那が決めたし、私の候補から決めてと言ったら、もう何も言えなくなるやんと言ってムッとして二階へ行ってしまいました‥
    もう嫌になります

• 4月11日
s.w

うちと逆です!
1人目は私が無意識に出産直後に名前を呼んでたみたいで旦那が折れてその名前になりました‼️
2人目は旦那が考えた名前にする予定です!
逆に旦那さんが言った名前周りが微妙って言ってたーってのはどうですか?

• ポテチ

ポテチ

うちみたいに役割を決めたつもり‥ではなくちゃんと役割を分担していて素敵です!
    おそらくお互い周りの意見は聞きたくないので旦那は怒りスイッチ入ってしまうかもしれません(・・;)
    ありがとうござます!

• 4月11日
きゃらめる

うちは、2人目の時は上の子が決めました^_^
旦那は私の出した候補に全てダメ出しで私もイライラ。
いくつかお互いいいなぁと思う名前を出して、3歳手前だった上の子に聞いたら〇〇が良いと言って、私も旦那もその名前ならって感じで、上の子が良いと言った名前に漢字を当てました。