※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児mama なこ。
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の男の子が夜なかなか寝付かず、寝るのが遅い。言葉の理解は少ないが、寝かし付け方法に悩んでいる。昼寝もしているが、体力が有り余っているのかもしれない。公園で体を動かすのも検討中。

2歳7ヶ月の男の子なんですが、夜なかなか寝てくれずいつも12時過ぎてしまいます。
私も晩御飯の片付けやらお風呂やらで家事が終わるのが11時ぐらいになり私が起きてるから子供も起きてるってゆう感じです。一度家事を放置し、10時に電気を消し布団に入る事をしましたがそれでも布団にゴロゴロするも遊び出して結局2時間かかり寝るのが12時ぐらいになります。
2歳7ヶ月ですが、まだあまり言葉の理解もしていなく「ねんねーしよー」と言うと頭を床に付けねんねのポーズはとってくれます。でも笑って寝てくれません(笑)
私もつられて笑ってしまってのループです(笑)
寝る前に絵本を読むとか色々試したりしたのですが、絵本を読むも興味なし。他のおもちゃを取り出して遊びだします。それか次から次へと絵本を持ってきます。
体力が有り余っているのでしょうか?
保育園には通っており、昼寝もしっかりしているのでそれのせいか?とも考えました。
保育園から帰ってきてすぐ家にあるおもちゃで遊び出すのですがもっと公園とか連れて行って体をいっぱい動かして体力を使い切るような感じでした方がいいのか……。
次男で1歳の男の子いてるのですが、次男はすぐ寝てくれます。兄弟でもこれだけ差があるなんて…笑。
私も今妊娠中であまり激しい遊びができません。
2歳の男の子、まだ言葉の理解が少ないお子様の夜の寝かし付けって皆さんどうしてますか??
夜寝るのが遅いので朝はなかなか起きてくれません。

コメント

RyuRyu

やばいですね🙄
体力余ってませんか?(笑)
ウチの上の子も今年保育園行くようになって超、リズム良くなってますが
その前は22時就寝でした😅
早くて21時。
それでも遅く寝るのは良くないと思ってたので午前も午後も1時間半とか外遊び(公園で)させてました!
お昼寝しなければ早く寝てくれますが、お昼寝しちゃうと夜遅くなりました。

• RyuRyu

RyuRyu

もう、保育園終わりに公園寄って遊ばせて帰ってきたらさっさと夕飯食べさせてお風呂入れて寝かしつけないとですね!

• 4月11日
  • 3児mama なこ。

3児mama なこ。

コメントありがとうございます!
    やっぱり公園ですかね?最近やっと暖かくなってきたので公園で遊ばせてみます!ありがとうございます😊

• 4月11日
めぐ

お昼寝したとしてもその時間は遅すぎですね😓

うちは、朝6時起床、午後2時間ほどお昼寝、21時就寝です。昨日から幼稚園が始まりましたが、1.5歳くらいまでは20時、それ以降でも21時には寝ています。

もちろん、私も同じサイクルで生活しています!まずは、寝る環境を整えてあげてみてはどうでしょう?2歳であれば言葉もちゃんと理解していると思いますよ。

3児mama なこ。

寝る環境ですよね…。もう一度見直してみます。理解しているのかどうか…、話してもフル無視です😓自分の興味のある事にしか反応してくれません。ワザとやっているのもあると思いますが😵ありがとうございます。

• 4月11日
  • めぐ

めぐ

やっぱりママが居なかったら寂しいと思いますし😊一緒にゴロゴロしながら、イチャイチャして、お話しして、さぁ、もう寝るよ!おやすみ!って言ってからは寝たふりです(笑)反応してなくても、ちゃんと伝わってると思いますよ😌しばらくは大変かと思いますが、頑張って下さい✨

• 4月11日

3児mama なこ。

ありがとうございます😭

• 4月11日
三児ママ

うちの娘も2歳7ヶ月です!
保育園には行ってないですが、朝だいたい7時くらいに起きてお昼寝は2時頃、外で遊んでない日も夜の8時過ぎになると自分から「眠い〜」って言ってきます!
寝かしつけの時は真っ暗にします。話しかけられても寝たふりしてシカトです(笑)

3児mama なこ。

コメントありがとうございます!自分から眠い〜ってめっちゃいいですね😳そして可愛い☺️羨まし過ぎます!何されても言われてもシカトですよね!シカトしたら寝た思われてどった別の部屋にいっちゃうんです😭笑

• 4月11日
リリー

保育園は何時まで預けられてるんですか??
私の場合ですが、保育園遠いのとフルで19時まで預けている時は、毎回23時前後の就寝になってました😅迎えが遅いとそれからになるので、仕方なかったです(^◇^;)
短時間保育であれば、帰りに公園で遊ばせて帰り、お風呂とか長めに遊ばせて…とかがいいかもですね😃私が休みの日は、お昼寝後は毎度このパターンでした😂
そして、出産直前まで保育園休みの時は1日2回公園連れて行ってました〜。体力ありありですよねw

3児mama なこ。

保育園短時間なので16時〜17時までには迎えに行ってます!やっぱり帰りに公園で遊ばせるのがいいんですね😳!やってみます!ありがとうございます😊

• 4月11日

うちも保育園ある日は23時頃就寝です。。😓

保育園がない日はお昼寝せず、午前と午後2時間ずつ公園で遊ぶと、20時半〜21時ぐらいに寝ます。
お昼寝無し、トータル4時間の公園遊びで、これでやっと標準ぐらいの就寝時間になります。

体力あるんでしょうね。

女の子ママが、うちは毎日8時過ぎには寝ます〜なんてよく言いますが、無視してます。

保育士さんに聞いたらやっぱり男の子の方が体力あるから、寝るのも遅くなる子が多いと言ってました。

3児mama なこ。

やっぱり公園で体力消費させた方がいいんですね😓
    女の子と男の子だとやっぱり違うんですかねー?
    保育園の先生からもう少し早く寝れませんか?ってよく言われるんですけどどうしたらいいかわからないままで1年ぐらいこんな生活です😭

• 4月11日
姉妹かーさん

我が家は下の子が2歳7ヶ月ですが、そんな時間まで起きていたのは去年のカウントダウンくらいです!笑
22時までも持ちません‪‪💦‬

我が家は保育園へ通っており、お昼寝もガッツリしていますが、夜もしっかり寝てくれますよ。
布団に転んで5分もせずに寝ますね!

でも、寝ない子は寝ないって聞きますよ!私の友人の子供も23時とか普通に起きているって…。

でも、小さい頃の睡眠は大事なんで、家事は後回しで寝かしつけをしてみてもいいかもですよね😅
あとは、泣かせて疲れさせる!笑
近所迷惑になりますが‪‪💦‬

3児mama なこ。

5分もせずに寝てくれるのって羨ましいです😭
    ほんと、たぶんうちの子は全然寝ない方だと思います。今日保育園終わり公園に遊びにいきましたがなぜか石ころ拾いで全然意味なかったです😭(笑)
    泣き疲れが1番体力消費しますよね〜。今イヤイヤ期もあり思い通りに行かないとすぐ泣きますがすぐ泣きやみます(笑)
    家事を後回しして先に寝かせるしかないですよね…。
    色々試してみますね!ありがとうございました!

• 4月11日
  • 姉妹かーさん

姉妹かーさん

でも、あまり無理をしないでくださいね!
    眠たくなったら寝ますし!
    私はほっといて寝たりしてますよ(笑)
    旦那さんはお仕事が遅かったりですか?

• 4月11日

3児mama なこ。

ありがとうございます😭
    旦那さん仕事全然遅くないです!
    7時にはみんなでご飯食べれてるぐらいなので!
    寝室に子供ら連れていって電気消して寝かしつけしても次男は寝てくれますが、旦那がお酒をたしなみながらリビングでテレビを見ているので長男が寝室から出ていき旦那のところへいっちゃいます😓
    旦那も12時までには眠くなって寝室に来るのですがそれまで一緒に起きてるって感じです。全員が寝室に来て家の全室電気を消して真っ暗にしないと寝ないんです😭

• 4月11日
  • 姉妹かーさん

姉妹かーさん

寝かしつけを旦那さんの担当にしてみてもいいかもですね💡
    男同士の…とか何とか息子さんに話してもらい連れてってもらったり…
    寝なくても寝室におってもらったり?
    とりあえず協力してもらいましょ♡
    我が家は旦那がいる時はお願いしたり、私が夜に出掛けたら寝かしつけなど、お願いしてますよ!

• 4月11日

3児mama なこ。

テレビ見たいからとたぶん断られますね…笑
    普段から育児にはすごく協力してもらってます!私が今妊娠中もあり保育園の送り迎えも頼んだら全然行ってくれます!旦那の唯一の休息がお酒を飲みながらのテレビなんです😓わたしもそこだけは楽しみにしている番組とかもあるので邪魔はしたくなくて…😵
    お風呂も協力してくれてこれ以上はと思ってしまう私はどうなんでしょうか?(笑)
    私も早く寝たい気持ちもあり子供らと寝たいのに…って感じなんです😭

• 4月11日