※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりたら
子育て・グッズ

東京都で子育てしやすい地域を調べています!

東京都で子育てしやすい地域を調べています!皆さんの情報あれば参考にしたいです!

コメント

琉希ママ

江戸川区に住んでます。
他の区はわかりませんが江戸川区は中学まで医療費がかかりません(ˊᵕˋ)
0歳を扱ってる保育園が少なく待機児童が多いと思います。
今会議中らしいのですが認証保育所の援助金ももしかしたら少し出る可能性もあるみたいです。
働くお母さんにはちょっと厳しいような区かなぁとは思います( ´•̥ו̥` )

• ゆりたら

ゆりたら

さっきネットでみたら、江戸川区は3歳まで子供は家庭で育てる方針となってました。うちは共働きだからキツイですねー´д` ;

• 2月29日
azu66

「子育てしやすい」というのは、何を基準にするか、なかなか難しいですよね。

☆治安
☆教育環境
☆住みやすさ(物価や地価など)
☆補助金制度
☆保育園や幼稚園の充実

私も都内に住んで長いですし、いずれ住宅購入を考え、常に検討していますが、「全てを満たす区」は、ハッキリ言ってないです(´・_・`)

何を重視して、何を妥協するか…だと思います(>_<)

子育て支援制度のみを参考にされるならば、「23区 子育て 比較」と検索すると、それぞれの区の子育て支援制度を比較した表が出てきますよ(*^^*)

ちなみに、23区はすべて中学まで医療費無料です。

私の場合は、娘がいるため、他のことを譲っても、治安が最優先だと考えています。

• azu66

azu66

あ、ごめんなさい、23区に限定されているわけではないのですね。

23区外のことはあまり詳しくないのですが、前の会社の上司は「多摩センター駅」周辺の子育てしやすさを、絶賛していましたよ。

• 2月28日
  • ゆりたら

ゆりたら

ご丁寧にありがとうございます!すみません、23区です!こちらも住宅住み替え検討してます。自分の家庭が何を重視するか話し合いたいと思います(^^) 治安はかなり大事ですよね…

• 2月29日
  • azu66

azu66

治安だけで見ると、警視庁犯罪マップからは、文京区、目黒区が犯罪が少ないとされています。しかし、文京区、目黒区でも悲惨な事件は皆無ではないし、難しいところですね。

そしてどちらも高級住宅地であること。目黒区は特に財政難が酷く、子育て支援に予算をかけられない区であることも特徴です。

23区で共働きでしたら、余程駅から遠い住宅地の保育園でなければ、認可、認証保育園に一発で入ることはかなり難しいと言えます。皆さん、最初は高い無認可に預けて、点数を稼ぎ、数年後に認可に転園できるというのが、一般的な流れです。

無認可=危険ということではなく、むしろ月謝が高くても教育が充実している園も多いようですよ。

• 2月29日
  • ゆりたら

ゆりたら

無認可からの流れが一般的なんですね…保育園探しについてかなりなめてました…

• 2月29日
どりがーる

23区外に住んでいます!
私は産まれたときからここら辺ですが、住みやすいです!
都会でもなく、田舎すぎでもなくって感じで。笑
ちなみに保育園は激戦区ではなかったです( ^_^ )
求職中でも余裕で入れました!

• どりがーる

どりがーる

あ、すいません。
    23区で探してるんですね^_^;

• 3月1日
  • ゆりたら

ゆりたら

いえいえ!求職中でも入れるなんて良いですね〜

いろいろ不動産みてますが、なかなかいい物件ないですσ(^_^;)

• 3月1日
mamaking

何を基準にお考えですかね?
子沢山世帯には江戸川区が人気みたいですね!
物価も安いみたいです。
六年生まで学童らしきものがあるみたいです♪
港区も子育てには力をいれていると聞きます。
それなりの学力を身につけたいなら 都心はおすすめです(^ ^)
うちは新宿区ですが
ほぼ中学受験する子ばかりなので
公立の学力レベルが高いです。
治安もよく、自然のある公園も多いです♡
お金に余裕があるのであれば
わたしは都心がおすすめです。

• ゆりたら

ゆりたら

うーん、治安と保育園の入りやすさなどですかねーσ(^_^;)
    5000万以下だとなかなかいい家がないですね´д` ;新宿区羨ましいです♡勉強も結構大事ですよねー!

• 3月3日
  • mamaking

mamaking

お家羨ましいですー…
    うちもそろそろ買いたいのですが
    この辺高すぎて無理そうです。
    治安と、保育園の入りやすさと
    そちらの金額で戸建てご希望でしたや、杉並区か荒川区辺りでしょうか?
    待機児童少ないと聞きます(^ ^)
    物価が安いのは荒川区。
    学力が高いのは杉並区です(^ ^)
    荒川区は、色々支援も手厚いし
    子育て環境は良いと聞きます!
    治安的には杉並区の方が良いかなと思います。

• 3月3日