※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

生後11日の息子について、母乳とミルクを混合で与えています。飲ませすぎか不安で、母乳とミルクのバランスが心配です。混合で育てている方のアドバイスをお願いします。


生後11日の息子についてです。

乳首がうまく吸えない為、ミルクです。
母乳はかなり出るので搾乳して保存し
飲ませているのですが、、

ミルクを飲んで約3時間、間をあけてますが
その間にお腹がすいたと泣いたときは
搾乳した母乳をあげてます。
それって飲ませ過ぎでしょうか?

母乳はいくら飲ませても大丈夫、と
聞いたので飲ませてますが
昨日今日と下痢っぽかったり
回数が減り1回の量が増えました。

母乳を飲んだ1、2時間後に
またお腹がすいたと泣いたりしたときは
ミルクをあげてます。

混合で育ててる方、どの様にしているのか
教えてください.....(´・_・`)

コメント

ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

保護器付けてもうまくすえないですか?

  • ゆず

    ゆず

    保護器も嫌がってなかなか吸わず
    何度も試してみてますが
    母乳が垂れて子供も私も
    母乳で服などが濡れてしまって
    なかなか....。

    • 2月28日
  • ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

    ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

    いっぱい出るからの飲みにくて嫌とかだと
    飲ます前に少し搾乳してから飲ませてあげるといいですよ!

    • 2月29日
  • ゆず

    ゆず

    保護器がシリコン?のペラペラしてるもので
    押さえてないと吸ってるうちにはずれて
    しまうものなので、それが嫌なのかな
    と思います。。
    押さえて吸えるようにしても
    ちょっと吸ったら嫌がってしまい
    何回も挑戦しますが
    結局ギャン泣きになってしまうので
    ミルクを作り飲ませてます。

    • 2月29日
もふ

今5ヶ月になる息子がいます。
今は母乳なんですが、最初の1ヶ月半頃まで混合でした。
私もおっぱいならいいかなとあげていました。1ヶ月健診の時の体重の増え方を見ても1キロ増くらいだったので、大丈夫かなと思います。今は乳首が切れて痛い時など、ミルクにする時もありますが、そんな時も3時間経たずに泣いた時はお茶や母乳をあげています。
ミルクはとにかく3時間は必ず開けてました。口が渇いたとかもあるのかなーと思います。
便の方はちょっと分からなくてすみません。
混合大変ですよねm(__)m
ご参考までに…(◍•ᴗ•◍)

  • ゆず

    ゆず

    新生児でお茶は飲んでも大丈夫なんですか??

    • 2月29日
  • もふ

    もふ

    すみません、母子ともにインフルエンザにかかってしまい返信遅れましたm(__)m
    ごめんなさい、新生児さんのところ見落としていましたm(__)m新生児の頃は白湯をあげていました。でも、母乳で大丈夫だと思います!私自身も扁平でいつも乳首が潰れてしまい上手く飲ませられなかったんです。なので、ミルクまで3時間持たない時は気にせず母乳あげていました!上手く吸えなくても、とにかく乳首くわえさせていました!
    お互い頑張りましょう(^^)

    • 3月12日
浩杜ママ

入院中は哺乳瓶の乳首みたいな補助乳首つけてやってました!
私も混合だったんですが、母乳片方10分ずつあげたあとミルク、ミルクは3時間あけて、母乳は欲しがる分だけ泣いたら吸わせてました。

母乳出ているならもったいないですね!もうすこし大きくなったら吸う力も増して直母からいけるかもですね!乳首が短いなどの理由でくわえられないなら、前文の哺乳瓶の乳首みたいな補助乳首使うと伸びて出てくるのでオススメです。

  • ゆず

    ゆず

    私も入院中は保護器?を借りて
    授乳の度に吸わせようとしましたが
    病院の助産師さんたちが困るほど
    うまく吸えずダメでした。。

    • 2月29日
やんchan

母乳よくでるのであればミルクはいらないのでは?\( ˆoˆ )/

またけんしんがあるとおもうのでそこで
体重の増え助産師さんと共に確認してもらって
ミルク減らしても良いのかも知れませんね♪

母乳はミルクと比べて下痢っぽい水っぽいうんちがでますよ😊

日令が経ってくると赤ちゃんもおっぱいに慣れてきて上手に吸えるようになる事もあるので直接吸うのにもトライしてみてもいいのかもしれませんよ😌?

  • ゆず

    ゆず

    搾乳だからか、
    3時間おきにあげるられるほどは
    出ないのでミルクがないと
    間に合いません😓

    明日1週間検診があるので
    先生に相談してみようと思います。。

    • 2月29日
あさちゃん

夜中にすいません、
わたしと全く同じだったのでコメントさせていただきました!

わたしの場合は、乳首が短くフィットしないのか咥えきれずギャン泣き。
毎日毎日、参っていました。
しかも皆からは母乳がいい母乳がいいと何回も言われ、ストレスになっていました。
わたしも主さんと一緒で搾乳頑張っていました。
でも、1ヶ月もすると母乳の量が減ってきたんです。1,2週間はわたしも溢れるほど母乳出ていました!
やっぱり、咥えさせないと母乳は出なくなります。今思えば、嫌がってでも咥えさせとけば良かったと少し後悔しています。
また最近子供自身、吸う力がついたのか今まで咥えきれないと思っていたのに、普通に飲めるようになっていました。
以前に比べて、母乳での授乳が増えました!
本当に辛いと思いますが、わたしだけと思わず、一緒に頑張りましょう?(*^^*)
また、便秘でなければ大丈夫みたいですよ!
赤ちゃんの少しの変化でも、ママは気になりますよね☺︎
わたしも、泣いたらおっぱいかオムツかにしています!

  • ゆず

    ゆず


    確かに、まわりからは
    母乳出るの?ちゃんと飲ませてるの?
    と入院中から言われ飲ませなきゃと
    焦っている部分がありました。。

    吸う力、ですね!
    力がついて母乳を直接飲めるように
    なってくれるのを信じて
    いまは搾乳と練習をがんばります(><)

    ありがとうございます!

    • 2月29日