※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳児が保育園で夜泣きしている状況で、ストレスが原因かどうか悩んでいます。保育園の慣らし保育中で、復帰が迫っているため、夜泣きに関する工夫や通い方についてアドバイスを求めています。

保育園の夜泣きについてです!
いま慣らし保育中の1歳児についてです。
いまふと思ったのですが、元々夜ちょっと泣いて起きて、わたしにくっついてすぐ寝る、、ことが夜中1、2回あったのですが、
昨日は5回ほど起きて、1回はぎゃん泣きでなかなか寝れないほど、、、。

これは保育園のストレスなのかなぁ。

わたしの復帰は再来週で、
今は2時までの慣らし保育です。
休んで一緒にいてあげたいけど、はやく慣れてストレスなく過ごすにはは通い続けた方がいいのかなー。

なにか保育園関係の夜泣きについて
工夫したことがあったら教えてほしいです!
寝かせ方や保育園の通い方など!

コメント

はじめてのママリ

保育園に通い始めるとそんなものですよ!保育園に通うことが悪いというわけではありません。
ただ、良いことでも悪いことでも環境が変わるということは子供でも大人でもストレスになります。
園に行くことに慣れてしまえば夜泣きは落ち着くと思うので、慣れるまで通い続けた方がいいですよー😉
おやすみしちゃうと、せっかく慣れてきたところふりだしに戻っちゃうので、そっちの方がお子さんにとってはシンドイと思います💧

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    そうですよねー💦元々は楽しいから遊んでおいでー!!!と思ってたのですが、夜泣きの姿などみると、どうしたらいいのかと、、
    ちょっとコメントみて安心しました😊

あと再来週から仕事上18時まで保育園になってしまうので、時短にしなきゃだったかなーと悩んでました💦
    家庭によるのでなんともコメントしずらいかもしれませんが😂

• 4月11日
ゆか

保育園の生活が刺激的で今までよりもたくさんのことを一日で学ぶから、夜のうちに一生懸命整理しているのでは?と思いました😄
ストレスとはちょっと違うかなあと思います💡ストレスというか、寝ている間にどんどん学習・成長しているんだと思います!
特に体調を崩しているとかでなければ、このまま休まず通い続けた方がいいと思いますょ。
いったん休んだとしても、また通い始めたら同じようになる可能性は大いにありますし、仕事復帰してからそうなるよりも今のうちの方がよくないですか?
ストレスかもと思うなら1番の解決策は保育園行かないことですが、そうも言ってられないので、保育園以外の時間をラブラブゆったり過ごしたりしてあげて、保育園ではたくさん刺激を受けて来てもらうのがいいかと😊
子供はその日が楽し過ぎても夜寝なかったり夜泣きが激しくなるそうですよ💕

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    特に体調は崩してません!!わたしも体調崩すならいまのうちの方がケアしやすいなと思って、ずっと通ってたのですが、朝離れるとき泣いたり夜泣きされると決心が揺らいで😂
    再来週から18時まで保育園なのですが、時短にすればよかったかなと今更ながら悩んでしまって💦
    楽観的な母親だと思ってたのですが、泣いてる姿とか見るとだめですね笑

帰ってきたらとことん息子と遊ぶことにします♡

• 4月11日
ママリ

まさにうちの娘と全く同じです。
今までは起きてもすぐ寝てたのに、保育園行きだしてから5回くらい起きて私が寝ている所に泣きながらやってきて抱っこしないと寝ません。
あげくのはてには4時とか5時起きで毎日フラフラ💫😵🌀で寝不足です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかりますー!!!夜中もわたしの上で寝てます、、、
    そして5時起き同じすぎます💦
    今日はミルク飲ませて無理やりまだ寝ときました😂笑
    どうしたものかと思いましたが、親も子も頑張るときですかね😂

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

一緒ですね😣
    5時起き辛いし、夜中何回も起きて泣くので寝た気がしなくて😭
    耐え時ですかね😅
    頑張りましょうね

• 4月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんと寝た気がしないです😭
    これで仕事始まると思うと怖すぎます、、、

• 4月12日